2017年4月 7日 (金)

野菜たっぷりの食事

Gohan


食べるのが唯一の楽しみなので、でも、ダイエットもしなくちゃいけないし・・・

野菜が美味しい!

オレンジは、庭の木になったのを毎日叔母と二人で一個を半分個しています。

今日は、大根(アメリカにも売ってました)と日本から持って行った昆布を入れてお煮しめを作りました。

大根は、少し簾が入っていたので口に残るとこもありますが、醤油もみりんも売っているので、美味しくできました。今度、料理酒を探してみよう。

今は、普通のスーパーに日本食のコーナーが広くとってあり、大概のものは手に入ります。値段も日本の原価とそんなに変わらない感じです。

この間、インスタントの五個入り袋の札幌ラーメンが特売で入り口のフェア台に並んでました。びっくり!五個で3.5ドル(350円ぐらい)こちらは消費税が高い(店によって0.8~1.2%)

今、日本食は大人気だし、夜のすし屋はどこも満員です。にぎりも、日本と同じでもので、巻物が主流です。皆さん、お箸も上手に使っていて感心します。

Img_1921_2
一番人気は、「てんぷら」です。

お刺身も食べている方がすごく多いので、生ものが嫌いな叔母は、不思議がっています。

この間も、病院のナースが、日本酒とお刺身が大好きと言っていました。ホントのおいしさがわかるのでしょうか?なんて、失礼かな?

マグロのタタキとレインボーと言う名のお寿司。

Img_1984_3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

オランダ風車

ゴールデンゲートパークの中にあるオランダ風車を見に行ってきた。

帰りに美術館も寄ろうとしたら、すごい人ごみ・・・

そうか!今日は土曜でした。

その隣の日本庭園は、長蛇の列、前に一度来たときは閑散としていたのに、次は入ってみよう。

美術館は駐車場が満員なので次の楽しみとしましょうということで帰宅。

Suisya_3


行くときは、料金所ツウかに30分すごい渋滞、帰りはいつもと違う入り口から入ったので少し渋滞は免れました。

しかし面白いのは、通行料金が平日4ドルで、土日は5ドルと言う面白さ。

そして、料金所を出ると信号があり通行量を調整して橋の上はスムーズに走れた、日本とは違うね、さすがアメリカ、車社会、すご!

Photo

帰り道、赤信号でパチリ!

Photo_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

Arameda Hospital

病院へ行く途中ソメイヨシノ発見

17499084_669792059869354_55517109_2

四日前に叔母がゼイゼイ言っているので「病院へいこう」と言ったら、「今言ったら何時間も待たないといけないから」と三時過ぎてから病院へ行った。本当に広い病院の駐車場は満杯!

叔母を入り口で下してぐるぐる回って広い通路に止まっていたら駐車係りらしいお兄さんが来て「そこへ置いていいけど鍵を預けるよう」と多分言ったと思う(笑)

鍵を預けて受付へ行くとガランとして叔母さんひとりだった。丁度、受付が終わった所で診察室へ叔母が「姪」だと言って一緒に入れてもらった。

こちらは、診察室へは受付をして許可がないとは入れない上に、身内とかでないとは入れない。厳しい!なんかTVの「ER」とはちがうな~?

受付も小さな窓から記入書類を渡されたり、身分証を求められたりするとそこへ入れる。

診察結果は、「うっ血性心不全による呼吸困難」以前も同じ症状で入院したので私は心配はしなかった。

叔母の場合は肺に水がたまるらしい!父も同じ症状を起こした時があるので、体質がにるのかな~?

吸入装置をつけて待つ処置室には、三人ベットがある。

これから病室へ連れて行ってもらうんだけど何時になるやら・・・

前回は、四時間も待たされた。でも誰も文句は言わない!

今回も、やはり3時間ぐらい待たされ3階の病室へ。そこで入院の手続きをして(サイン)帰宅したら九時前だった。

病院の駐車場の夜桜

Img_1881_3


Img_1882

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

三時間の旅

叔母の家からオークランドの山まで上がって峰を走ってみた。

アラメダ⇒オークランド⇒シャボー宇宙センター⇒カストロバレー

Capture20170320154026

山道を登って降りて走ったはした・・・ 愛媛でもよく山を走るけど日本の森とほとんど変わらない。 ただ、木の高さが1.5倍くらいあるのと、道路が幅が広い。 本当に日本にいるのかと勘違いするような感じだった。 たどり着いた、湖の橋は木の陰からやっと見えたけど帰って地図で確認したら大きな湖でした。 そういえばこちらのインターネットは全くつながらない! これがこちらでは普通らしいが、昼間など全くつながらない・・・ 日本では考えられないよ、だから携帯のワイハイも繋がらない。 だからネットで検索がくるくる回って「いらち」の私は無理! ブログ投稿に一時間、困ったもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«地図私の行動範囲