« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

西条

西条の白石建材センターさんの中に西条教室はあり、月に二回フェイストレーニングの教室を開いています。

奥様が美術の方に造詣が深く、年に数回、西条在住の芸術家さんたちの発表の場でもあります。

陶芸、絵画、手織り物、皮細工、木工作品、etc・・・様々です。

建物の中に、素敵な中二階のお部屋もあり、ここが教室となっていて素敵なんですよ。

今日は、建材センターの中と玄関の花たちの紹介です。

Sj2

Sj3

Sj4

おまけlovely またまた、観音堂の藤ですheart04

Sj5

好きな花 やまぶきこでまり

428_086 428_084_2 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

観音堂のふじ

満開の藤棚の下で、香りにむせそうになりました。

ふじの花って香りが強いんですね、今日まで知らなかった・・・

西条教室の近くに有名なふじのお寺があると聞き、帰りに寄って見ました。

まあ、なんと、見事な藤棚、丁度満開、見ごろ~ラッキーEm_won_2

Fuji4_2 

樹齢400年

東西に14メートル南北に18メートルの藤棚

観音堂のふじ 動画

お気に入りの一枚

Fuji6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

おみやげ

娘が大阪へ行ってきた。

おみやげはゴディバのチョコレートpresent

値段を聞いてeyeが飛び出たimpact私は絶対買わないpunch

そして、ユニバーサルジャパン仕様 スヌーピーのクッキー

Anigif

先日 島田伸介 行列のできる法律相談所 B級グルメで放送

豆狸のわさびいなり 詰め合わせ。

Photo_2

わさびいなりは、葉わさびが入っていた。期待していた辛さはなかった。

さっぱり、美味しかったです。これは家でも出来るかも。

以前高知に住んでいた時、葉山葵を漬けたりしていたので、その辛さを想像していたのでかな?

ここの所、朝夕肌寒いですね。みなさま お風邪を召しませぬようにheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

走行距離

suncloud9時出発 帰宅は20時cloudraincloud 走行距離 350キロ強rvcar

(いつもは早朝通勤割引に間に合うように8時頃出発するけど、1時間ほどゆっくり)

ただいま~~無事帰りましたsign03

満足の一日となりましたheart01

そうそう、高速はrvcarcarrvcarcarrvcarcarで溢れていました。

土日の高速代が千円の影響かしら?

私も出口で料金表示が1,000円で思わずhappy01happy01happy01happy01happy01happy01

でも、自分のペースで走れないので・・・参った~sweat01dash

サービスエリアも満杯状態に近い。

いつもの日曜日とはこちらもずいぶん様子が違っていましたshine

これから始まるゴールデンウィークは、お家が一番~~~かな?

誕生日に貰ったフラワーバスケット

Pinku

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

運がいいのか悪いのか

以前紹介した西条教室で展示が出来てると連絡を貰った。

覗きがてら仕事もしようと欲張ってcar出かけた。

絵の展示と一緒に古布のバックや焼き物などが展示してあった。

先に見せていただきお茶も頂き、新居浜へと移動した。

無事仕事も終り、お腹が空いていたせいかhappy02、最近出来た鯛焼きのお店にふらふらと・・・

(だって、鯛焼き~って書いたのぼりがおいでおいでと呼ぶんだもの)

Photo

薄皮鯛焼き

名前の通り、皮が薄くさくさく、あんこもたっぷりだけど(甘さ控えめ)

種類は季節限定 緑茶あん つぶあん、クリームあん の三種類だけ。

ほかほかの鯛焼きをおみやげに西条インターの入口に近付いたら

小松~川内間 通行止め」の表示

とりあえず高速に乗り石鎚パーキングエリアで情報収集。

「トンネルでトラック火災のため通行止め」との事。

う~~ん、参ったsign01仕方がないので、小松で下りて桜三里をひた走る走る・・・

なんか最近走ってばかりだな~~~coldsweats02(気のせい?)

帰り着いて思ったのですが・・・・

あの時、鯛焼きを買わなかったら・・・

その事故の頃に高速走っていた時間だ・・・ぞぉぉぉ・・・

私って運がいいのかな~scissors

さて、今日は高松行ってきます。

みなさんのブログも覗くだけでコメント書く余裕がないweepごめんなさい~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

成願寺

先日行った、成願寺での 不eye 思 eye 議eye

オオツツジの様子を見に成願寺に行った。成願寺は何年ぶりだろう?

山門を入ろうとしたら、白もっこうバラが風に揺れ、おいでおいでと呼んでいた・・・

Tutuji5

中に入ったらまず目に付いたのが、石灯籠。

Tutuji3

あれ、オオツツジはどこだ~と、振り返ったら看板が。

Tutuji4

そうそう、おもしろい物って。

下の写真です。

三本の松葉ハガキの木

そういえば、以前お財布に入れなさいと松葉を頂いた事がある。

粉々になってしまったけど、あれがそうだったのでは?

えっ?珍しくない?知らないのは私だけだったりして~sweat01

Tutuji1 Tutuji2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

特別な日

同じ4月生まれのmoon3ちゃんと食事に行った。

祝谷の「やまのべ」前から美味しいよと友達に聞いていた。

ちょっとだけ贅沢なランチを楽しんできました。

Pageyama

デザートは、なんと、トマトokおいしかったgood

お腹もいっぱいになり、さて、どこか行こうrvcarと話は直ぐまとまり。

藤が見ごろであろう庚申庵へ行く事に。ところが二人とも場所がわからない。
「普通の人はここで諦めるよ」と慎重な友達によく言われるcoldsweats01

こんな素敵な思いつき、どうしても藤が見たいふたり・・・

そこで、物知りな友達に電話をかけまくった。
(突然phonetoお電話をしたみなさんごめんなさいsign01ご協力ありがとうございました)

ひとりのお友達が調べてメールをくれた。

な~~んだ、フジGの裏の線路沿いでした。

今週末、庚申庵ではイベントがあるらしいが、ちょっと盛りを過ぎていました・・・

424_026

オガタマ の花(eekoさんに教えていただきました)

デジブックの最後のページに載っているお花の写真

この花の名前をご存知の方は教えて下さい。

お茶の花に似ていたのですが、ちょっと違うような・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

デジブック

昨日は、大失敗bearing

朝から、〆の報告書をねじり鉢巻で作っていたら、ピンポーン!

と同時に携帯がなる。

「近所まで来てますが、どこを曲がったらいいですか?」

「ピンポ~~ン」もでて見るとおともだち~~

「エッ?明日ではなかった?」

「いえ、今日ですよ」

wobblycoldsweats02happy02「ごめ~~ん。近所でお茶してて・・」

う~~ん、ブログにはかけないその時の格好・・・・

だって~朝から家事はほおりっぱなしで仕事モードだもの。

慌てて、顔を洗い口紅をつけ、着替えた。

机の上の書類の山とソファーの上の洗濯物を二階にもってあがった。

ワンコの毛が飛んでいるので、とりあえず掃除機をかける。

それで、もう一度きて貰ったのだけど・・・

スケジュール帳に私が間違えて書いてあった。

なんか、今年はハプニングだらけだね。

お友達二人が帰った後、仕事の遅れを取り戻そうと、パソの前。

ちょっと、仕事に集中できないので友人のHPを久し振りに覗いたらデジブックのカキコがあった。

仕事中なのも忘れて嵌ってしまった。

おかげで23時に西郵便局に報告書の投函に行って来ましたcar

やれやれ・・・

421_002 421_015

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

福水公園2

福水公園をアルバムにして見ました。

クリックしてみてねsign01

421_002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

福水公園

まったりのんびりの朝を過ごしていたら、娘が送っていって(11時までに)と言う。

あ、そうだった、昨夜はrain迎えにいったんだった(bicycle通勤)

そうだ、ついでに出かけようcherryblossom 

急いで(´艸`o)を洗ってrouge denim shoe 

camera もったmoneybagdramaok

ちゃこちゃん おすすめ、福水神社に。pcで場所も検索頭に入れたscissors

デジカメで動画を写してみました。

曇っていたので暗いですが行った気分を楽しんでください。

それから「ちか」へ寄りnote一時間ほどnotecafeタイムkaraoke

成願寺のオオツツジも咲き具合を観察に~eye

オオツツジはまだ早かったけど、おもしろいものをいっぱい見つけた。

続きはまた明日~~~lovely

full full full full full full full full full full full full full full full

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

山茶花

こんばんは~paper

cloud今日はちょっと強行軍、川之江から新居浜までの移動、せめてもの救いはcloud空。

頑張ったご褒美に石鎚インターの椿温泉で足湯に浸かって眠気を冷まして帰ってきました。Asiyu

とっても気持ちよかった。

足湯につかりながら。 手前は石鎚インター 向こうに見えるのは小松の町

(↓クリックしてねsign05もう少し大きく見えます)

Asiyu1

さて、これで最後、法安寺の続きeye

法安寺へ向う途中、お寺の数軒隣に大きな山茶花の木がある。

○○指定 って書いてあったけど、○○を忘れた。

国だったかな~?県だったかな~?wobbly

   おやすみなさ~~いsleepysleepysleepysleepysleepysleepy

417_0002

417_0003

417_0001

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

法安寺の花

今日は、お天気がよかったようですねheart04

一日室内で仕事だったので、お昼に窓の外を覗いただけ~wobbly

仕事をするにはもったいないような・・・・sun

さて、法安寺の牡丹のつづき

主役の牡丹を盛り上げる花たち

Hana1 Hana3

お気に入りの一枚

Mugi1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

牡丹尽くし

heart02牡丹 ボタン ぼたんheart04

Page1013

お気に入りのいちまいcamera

朝露に濡れたボタン、そういえば昨年も小雨だった。

西条のお教室の帰りに友達に誘われていったnote

もう、ボタンも終りかけで、来年こそはと思っていたのに、今年も、一番いいとこを見逃してしまったcoldsweats01heart

これは来年もボタンに会いに行きなさいと言う事かしらねhappy01

じゃ、来年はお友達を誘って賑やかに行こうshine

行きたい人このゆびと~~~まれscissors(鬼が笑うかな?)

417_027_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

法安寺の牡丹

牡丹の花が終わりとの情報を小耳に挟んだ・・・

仕事先を川之江から小松に変更happy01good

小松のインターチェンジを下りると「法安寺の千本牡丹」と言う看板が目に付く

曇り空だがcarを走らすsweat01おいおい仕事忘れてないかい?

とりあえず今夜は5枚だけご紹介sign01後はぼちぼち・・・

Botan5 Hoanji1 Houanji2 Huanji3 Botandera4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

お客さま

高松からお客様がきた。

お昼に湯葉と豆腐の店梅の花を予約したら個室でゆっくり食事が出来た。

楽しい会話そして、目と舌でお料理を味わいました。

今日は春だけの特別ランチ、量的にも丁度よく満足sign01

名物豆腐シュウマイはアツアツ・・・茶碗蒸しもとろりとおいしかったheart04

Photo_2

小鉢二種・茶碗蒸し・名物 とうふしゅうまい

Photo_4 

駿河湾産桜海老とキャベツのあん掛け豆腐・豆腐サラダ・鰆(さわら)の利休揚げ・汁物・山菜と鶏の炊き込み御飯・香の物・デザート

ごちそうさまでしたrestaurant

夕食は、ワラビとたけのこの煮物、肉じゃが、とりにくの香草焼き、でした。

すみれさんに教えていただいた灰汁抜き大成功sign03

いつもは硬くなるワラビも柔らかく美味しく炊けました。

すみれさん ありがとう~~notescissorshappy01

Warabi2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

いつでもどこでも・・・

今日は肌寒い一日でしたねwobbly

コンデジcameraをいつもbagに入れているので、写真が溜まって・・・・

デザートの写真で遊んでみました~present

しかし、困ったことに 食べたお店の名前がでてこないよ~sweat02

Photo Cats

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

庭の花

今日はとってもいい天気sunでしたね。

昼間carエアコンをかけて走りました~note

窓を開ければいいのだけど、花粉がいっぱい飛んでいるので~impact

明日は雨らしいのでチューリップが散る前にcamera

今夜はこの辺で sleepyおやすみなさいmoon1すてきな夢を・・・

Niwanohana2

Page_2 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

かたつむり

でん でん むし むし・ ・ ・ ・

みなさん 一緒に歌ってね~note

Anigif 18枚も作ったら重くってアップできなかった~ happy02

せいぜい8枚から10枚までですね~♪

皆様お気をつけ下さいませheart02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マジシャン松本

dramaマジシャン松本 の不思議なボンボンの動きをお楽しみ下さいsign02

drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama drama 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PhotoScape

初めてのアニメGIF(練習)

庭のチューリップに蝶々を飛ばしてみた。

ありゃりゃ・・・二枚目からフレームを忘れてる~wobbly

マッsign03初めてなので、ご愛嬌sign01お許しあれsign03おやすみなさいsign01

Anigiftyou_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

認定書

シニア情報生活アドバイザーの認定書をいただいた。

認定書を頂いた後に二ヶ月一緒に頑張った皆さんとお食事会でした。

そして、仲間のお一人の松本さんのマジックショーなど、楽しい時間を過ごしました。

講師の先生方、みなさん大変お世話になりましたhappy01

これからも宜しくお願い致しますheart04

     shineお知らせshine

マジシャン松本さんchairただいま会員募集中sign01だそうです。

マジックにご興味のある方はお花までお声をかけてくださいsign01

Anigif clover pencil tulip memo clock pencil clover cherry bud heart04 heart mobilephone cake restaurant cafe beer

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

さ く ら

桜花 咲きかも散ると 見るまでに 誰れかもここに 見えて散り行く

Sakura1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

大好きなたけのこが届いた!

朝早く(8時過ぎに)ピンポーンって・・・こんなに早い宅配便は初めてsign03

北九州に住んでいる同級生から荷物が・・・

なんと、掘りたての土が湿ったたけのこsign01

うれし~~~い、大好きなんだものheart04heart04heart04

早速、お礼のメールを打ち、「合馬のたけのこ」って箱に書いてるからネットで検索してみた。

あら、有名なんだ~~~。一個は焼きたけのこに、残りは茹でてみた。

(※注 焼きたけのこは新鮮じゃないとあくが強くて食べられません

オーブンで一時間焼いたたけのこは、旨い~~~ぃ

なんともいえぬ香りとたけのこの濃厚な味がした。

こんな美味しいたけのこを食べたのは初めてだ。お世辞抜きに美味しいsign01

今まで食べていたたけのことはまるで違う。

夕食にシンプルにカツオ出汁で炊いてみた。

子どもが、絶賛sign03もう無いの?~だって~

いつも珍しくって美味しい物をありがとうHIROさんsign01

Oumatakenoko2_2 

Oumtakenoko1_3  Oumatakenoko3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

筍の変身

今日は西条へ行って来ました。とってもsun良い天気

rvcarで高速を走っていたら、右にcherryblossom左にcherryblossom・・・

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom思う存分桜を楽しんできましたscissors満足~heart02

西条教室のartさんが、掘ってきたばかりのたけのこを直ぐにゆでて持たせてくれました。

今夜の夕食にいただきました~~~美味しかったheart02

初物だ~~~ heart04うれしいな~note
   (たけのこにマウス乗せてね!)

西条教室(建材センター内)

いつもお花がいっぱい・・・tulip

Kyousitu10_2

お知らせ

4月26日~29日

堀本 博道 絵画展

―シチリア風景―

手づくり手芸作品展示即売会 同時開催

(お近くにお立ち寄りの方は覗いてみてください)

西条市喜多川209-1

(有)建材センター

今日の展示はガーゼのお花

Kyousitu9

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

うらわざ!

こんばんは~note今日もいいsun天気でしたね。

午前中はお友達のお宅でティータイム。Sakurdenisyu_3 

季節限定のさくら風味アンのcherryblossomデニッシュと鶯豆アンのデニッシュを頂く。

桜風味は桜餅の味がしたcherryblossom美味しかったsign03

午後から、リンパマッサージに行きたかったがタイミングが合わなかった、残念sign03

    ブログをさくさく見よう~Em_won_2 

今夜はちょっとうらわざを・・・・

これからは、動画や映像などを使う機会が増えてくると思います。

毎回動画を入れていると、どうしてもページが重たくなって開くのに時間がかかるようになってきます。

そこで、うらわざ ページの表示を1件(又は5件まで)にする

訂正 ページの表示件数 3~5件までにする

で、動画を続けて入れても大丈夫だそうです。すみません。宜しくお願い致します。

ブログの最初の設定は10件になっている方が多いと思います。

その10件に動画や音楽ピクチャトレイなど続けアップすると中々表示できなくなります。その負担を減らすために1件、または3件にしてみましょう。
(これはいつでも変更可能)

ブログ→設定→表示方法 を開いてください!

件数を変えたら保存をクリック→サイトに反映してくださいね。

1                                                                                                         

コメント/トラックバックの設定

TVショッピングの話題をアップしたら直ぐに、へんなトラックバック・・・・

と言うわけで、トラックバックの公開を保留に印を入れた。

コメントの表示順も「新しいものが上 降順」にした。

これは意外と便利sign01

コメントを読むのに新しいのが上に来るから、コメントが多いとき下までスクロールしなくてよいscissors

設定→コメント/トラックバック を開く

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

コメントの修正

コメントの修正は

管理画面コメント一覧修正したいコメントをクリック編集

Komennto_2 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

届いた!

ネットで見つけたこの商品

TVショッピングで見たときからほしいな~と思っていた。

でも、高いから二の足を踏んでいたら、先日、ネットで同じ商品が半額で出ていた。

うっそ~~ぉ、娘に話したらsign01注文moneybagということに・・・44_1_3

我が家は一階が全てフローリングになっている。

ワンコを部屋で飼っているので床の汚れがいつも気になる(気になるけど腰が痛いのであまり雑巾掛けをしない。しないからよけいに汚いcoldsweats01

届いて早速使ってみた。

スチームが出てきれいになった。

今日は雨のせいかスチームが出すぎてベタベタしてる。

汚れはびっくりするくらい取れた。

お風呂の脱衣場の床がきれいになった。

ヤッタネscissors

絨毯の上も出来るらしいから、やって見なくちゃhouse

あと、TVではスイスイ動かしているけど・・・・

私は片手じゃ重くってスムーズに進まない、両手でないと

さて、三日坊主で終わらないようにしなくちゃSidebarbottom 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

Sniko 娘の誕生日なので久し振りに家族四人でrestaurantに行った。

その後、下の娘が友達とナイトボーリングに行く約束をしていると言うので、一緒に行く事にした。

娘二人と娘の友達とで行ったrvcardash

調子にのって、四ゲームもしたら、爪は折れるweep親指のgood根元に水ぶくれができ潰れる・・・bearing

スコアは100前後、マッsign01久し振りだからこんなもんかなsign02

<京都府立植物園の杏の花>

Page2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

闘鶏(画像のロールオーバー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

名前のわからない花

京都府立植物園で見つけたかわいい花cherry

Page1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

クリスマスローズ

京都府立植物園のクリスマスローズheart02

Page_2

三月分の集計を一日でやっつけた~good

肩はこりこり・・・wobbly

eyeはしょぼしょぼ・・・shock

毎日集計をしていたらこんな事にはならないのに・・・

わかているけど、三月は忙しかったから、夜は睡眠を取るのが精一杯。

四月は小まめにやらなくちゃscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »