« 筍の変身 | トップページ | さ く ら »

2009年4月 9日 (木)

大好きなたけのこが届いた!

朝早く(8時過ぎに)ピンポーンって・・・こんなに早い宅配便は初めてsign03

北九州に住んでいる同級生から荷物が・・・

なんと、掘りたての土が湿ったたけのこsign01

うれし~~~い、大好きなんだものheart04heart04heart04

早速、お礼のメールを打ち、「合馬のたけのこ」って箱に書いてるからネットで検索してみた。

あら、有名なんだ~~~。一個は焼きたけのこに、残りは茹でてみた。

(※注 焼きたけのこは新鮮じゃないとあくが強くて食べられません

オーブンで一時間焼いたたけのこは、旨い~~~ぃ

なんともいえぬ香りとたけのこの濃厚な味がした。

こんな美味しいたけのこを食べたのは初めてだ。お世辞抜きに美味しいsign01

今まで食べていたたけのことはまるで違う。

夕食にシンプルにカツオ出汁で炊いてみた。

子どもが、絶賛sign03もう無いの?~だって~

いつも珍しくって美味しい物をありがとうHIROさんsign01

Oumatakenoko2_2 

Oumtakenoko1_3  Oumatakenoko3

|

« 筍の変身 | トップページ | さ く ら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すみれさん こんばんは~happy01
このたけのこ美味しかったです。
もう残りが二個になっちゃった・・・wink

すみれさんの朝市のお野菜たち、見ましたよ~
もう、今夜の美味しい夕食に変身しているのでしょうね~

焼きたけのこは新鮮じゃないと出来ないんですよ。
すみません、言葉が足りなくってweep

投稿: お花 | 2009年4月 9日 (木) 21時20分

みかんさん、こんばんは~happy01
たけのこは好きなので毎年どなたかが下さるのですが(湯がいたのを)今年は、やっと、この間一個いただきました。
でも、昨日いっぱい送って来たので、うれし~いheart01

投稿: お花 | 2009年4月 9日 (木) 21時16分

konaさん こんばんは~
焼きたけのこは新鮮じゃないと出来ないんですよ~bearing
すみません 言葉が足りなくって・・・・

今日はお出かけだったのですか?
お疲れさま~heart02

投稿: お花 | 2009年4月 9日 (木) 21時11分

お花さん
合馬の筍・スゲー・沢山あるのもスゲー・・筍三昧・・・いいな・・・筍大好き・・・
朝市で地元の筍を買ってきた。
お料理の募集中・・
あ~みつけた・・・焼き筍ね・・皮付きのままレンジで?・・そのまま食べるの?・・何かつけるの?
してみよう~と・・
イタドリも買ってきた・・先日のレシピ真似るね・・・うまくできるかなsign02・・

投稿: すみれ | 2009年4月 9日 (木) 14時32分

こんちは~
美味しそう~~
我が家はまだですな~筍…

「旬の物 買わずに待とう ほととぎす」

筍は今でも頂くのだけど
貰わなくなったのは「マツタケ」ですなぁ~…

投稿: みかん | 2009年4月 9日 (木) 13時02分

お花様~~おはよう
焼いたタケノコ初めて
そんなに美味しいのhappy01
今度してみます
ごめん時間がない

投稿: kona | 2009年4月 9日 (木) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/29032592

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなたけのこが届いた!:

« 筍の変身 | トップページ | さ く ら »