« 特別な日 | トップページ | 運がいいのか悪いのか »

2009年4月25日 (土)

成願寺

先日行った、成願寺での 不eye 思 eye 議eye

オオツツジの様子を見に成願寺に行った。成願寺は何年ぶりだろう?

山門を入ろうとしたら、白もっこうバラが風に揺れ、おいでおいでと呼んでいた・・・

Tutuji5

中に入ったらまず目に付いたのが、石灯籠。

Tutuji3

あれ、オオツツジはどこだ~と、振り返ったら看板が。

Tutuji4

そうそう、おもしろい物って。

下の写真です。

三本の松葉ハガキの木

そういえば、以前お財布に入れなさいと松葉を頂いた事がある。

粉々になってしまったけど、あれがそうだったのでは?

えっ?珍しくない?知らないのは私だけだったりして~sweat01

Tutuji1 Tutuji2

|

« 特別な日 | トップページ | 運がいいのか悪いのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみれさん こんばんは~happy01
画像はホトスケープで一括編集を使っています。
伸縮300×225のサイズに自動でなっています。
 
ブログに画像アップするとき、本文と同じ幅と言うところにチェックを入れてるから画像が大きくなります。
だから、テンプレートによって、画像のサイズは変わると思います。

説明の立て札、写すのいいアイディアでしょう?
ただ自分がメモするのが面倒なだけだったのですが、意外と助かっています。
ブログにアップしたら説明文を書かなくていい事に気がつき、うふふふ・・・・・

投稿: お花 | 2009年4月26日 (日) 00時10分

konaさん こんばんは~happy01
まぁ~勉強になるだなんて・・・
私はcameraが下手なので何でもかんでもパチリです。
数うちゃ何とか・・・と言いますのでsad
モッコウバラは山門の外側の右の道の大きな木から下がっていました。
風が強かったのでtyphoon揺れていて目に付きました。

投稿: お花 | 2009年4月26日 (日) 00時02分

ちゃこちゃん こんばんは~happy01
よかった~~sign03
みなさんも始めてづくしだったのですね。ちょっと安心sign02

お寺や神社って、おもしろいもの不思議なものに意外と出会いますよね。
今までは「ふ~~ん」で終わっていたけど、これからはcameraパチリしなくちゃpaper

ハガキの木に切手を貼って出してみようかしら・・・

投稿: お花 | 2009年4月25日 (土) 23時57分

もものばーばさん こんばんは~happy01
さすが~ハガキの木、松の葉ご存知だったのですね。
私もツツジを見に行って、こんなおもしろいものに出会うとは・・・

あ、でも、ハガキの葉のことを娘は知ってました。
三津の郵便局にもあるらしい・・・

はい、月末なので焦らなくていけないのだけれど・・・
でも、仕事もせず、coldsweats01よく遊ぶでしょう?

投稿: お花 | 2009年4月25日 (土) 23時53分

お花さん
画像が大きくて大変見やすい。・・と言うことで・・
ホトスケープ・・・サイズいくらぐらいですか
私 400位になるのだけれど・・何処で大きくするのですか。いつかお会いしたとき教えて下さい。
説明の立て札や碑とてもいいですね・・
大きい虫眼鏡行方不明・・明日買ってきます・・・お勉強もさせていただいて・・有り難う

投稿: すみれ | 2009年4月25日 (土) 20時37分

お花様~~
日記に拝見してると同じ日に行ってるみたいなのに
もっこう薔薇見てない~~eye
三鈷の松は写して帰ったのよclub
やっぱり写真の写し方が違うわ~~~camera
私は少し咲き残った桜と藤など
勉強になります

投稿: kona | 2009年4月25日 (土) 19時35分

お花様 こんにちは!
白いもっこうバラ…初めて見ました。
オオムラサキツツジまだまだですね。
三鈷の松…以前石手寺で頂いた事があります。
由来はいま初めて知りました。
ハガキの木これ又いま初めて知りました。
今日は初めてづくしが一杯でした。eyesign01eyesign02eyesign03
貴重な情報をありがとうございました。

投稿: ちゃこちゃん | 2009年4月25日 (土) 17時37分

お花様 こんにちは。
三鈷の松、ハガキの由来、初めて知りました。
松のことも、ハガキの木と言うのがあることも、おぼろげには知っていましたが、由来までは知りませんでした。立て札を写してくれてありがとうございました。月末はお仕事お忙しいのですね。頑張ってください。

投稿: もものばーば | 2009年4月25日 (土) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/29274550

この記事へのトラックバック一覧です: 成願寺:

« 特別な日 | トップページ | 運がいいのか悪いのか »