« 空港のお仕事 | トップページ | 七夕祭り »

2009年7月10日 (金)

ガジュマルの木

田舎の父が大切にしているガジュマルの木。

今では家の周りをぐるっと枝を伸ばしてコの字に囲んでいる。

一本の木でどうしてこのようなことができるのかと言うと、ガジュマルはひげが伸びる。

これを土まで誘導して、根っ子に育ててつっかえ棒の様にする。

伸びたひげが複雑に絡まって人間が絡まっているように見えませんか?

Gajyumaru

熱帯魚のようなおさかな

田舎で朝早くに「ごめんください」の声に起こされる。

こんな朝早くからだれだろうと思ったら、父の友達が取れたてのさかなを持ってきてくれた。(上の写真)

お刺身でいただきました。

Page5

下の写真はこれから唐揚げにされる魚

|

« 空港のお仕事 | トップページ | 七夕祭り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

みかんさん こんばんは~happy01
はい、田舎ではどのお家にもガジュマルがぐるりと植えてます。
はいはい、老後は是非是非・・・
私も子どもが独立したら考えようかなとshine

投稿: お花 | 2009年7月11日 (土) 21時40分

ちゃこちゃん こんばんは~happy01
屋久島行かれたのですか?
では、登山もされたのですね。

私の田舎ではガジュマルを家のぐるりに植えて台風から家を守っています。
子供の頃は遊び道具でした。

お魚のおさしみは白身で淡白です。
ちょっと癖があるので、好き嫌いがあるかも・・・

投稿: お花 | 2009年7月11日 (土) 21時38分

konaさん こんばんは~happy01
はい、ただいま。
その後パソコンの調子はいかがでしょう?

ガジュマルの木は「あれ?花って咲くのかな~?」
多分咲かないと思います。でも、実のような物はできるんだけど・・・・

お魚は、から揚げするのが冷蔵庫のない昔の人の知恵です。
でも、この唐揚げをした魚を煮付けすると美味しいんですよ。

投稿: お花 | 2009年7月11日 (土) 21時32分

すみれさん こんばんは~happy01
今日は講習 お疲れさまでした。

ガジュマルの木、根っ子が面白いです。
この木ばかり描いている画家さんがいますので、その内、ご紹介しますね。

さかなは、熱帯魚みたいでしょう?
私も名前がサッパリです。

投稿: お花 | 2009年7月11日 (土) 21時27分

こんばんは~

わぁ~、お花ちゃんのご実家ってガジュマルがあるんですかぁ~
凄い!さすが南国ですねぇ~

老後は私も移住したいなぁ~…

投稿: みかん | 2009年7月11日 (土) 01時31分

お花様 こんばんは!
ガジュマルの木…去年屋久島に行った時、初めて見ました。不思議ですよねぇ~~~上から下に伸びるんですものね。
何か意味があるのでしょうね。神のみぞ知る。
南のお魚は色鮮やかですね。美味しそう。
珍しい写真をありがとうございました。

投稿: ちゃこちゃん | 2009年7月10日 (金) 21時06分

お花様~~
御帰りなさい
ココログ調子悪かったからここからコメントを
ガジュマルの木って初めてみます
花は咲くのかしら
色々なお魚ねこちらではあまり見かけないお魚
新鮮なお魚はお刺身よね
から揚げもいいけど
いいな~~

投稿: kona | 2009年7月10日 (金) 20時27分

お花さん
ガジュマルの木・・初めて見る木だと思います
根っこが伸びて・・凄い

沢山のお魚・・刺身・唐揚げ贅沢ですね・・
美味しかったことでしょうね
名前はわからないが綺麗な魚達ですね

投稿: すみれ | 2009年7月10日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/30489136

この記事へのトラックバック一覧です: ガジュマルの木:

« 空港のお仕事 | トップページ | 七夕祭り »