« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

アンデスの乙女

おはよう~note

24時間TVに選挙速報と昨日はTVから目が離せない一日でしたね。

民主308議席 圧勝sign03

さて、日本は変わるのでしょうか?

変わってほしい?変えて欲しいと思う人たちが多かった結果でしょうか?

これから、目が離せませんね・・・・・

少し早起きをして庭の花たちに水遣りをした。

今年もアンデスの乙女が満開。

Andesu2

Andesu1

花が咲くと必ずやってくるお客様

831tyou

Andesu3

Botan1

松葉牡丹

Botan2

朝の宝石

Tuyu 

| | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

終わった!

20091keitai_22

やった~sign02今月は優秀sign01

月末まで後二日も残して報告書完成scissorsscissorsscissorsscissorsscissors

うれしいな~note寝よっと~sleepyおやすみなさいclock

9830

| | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

お月さま

昼間は暑かったのにrainになりましたね。

明日は土曜日、今月の仕事も後は報告書だけ。頑張りましたscissorsthinkふぅ~sweat01

今夜はちょっとのんびりの夜、rainの音を聞きながらぐっすり眠れそうsleepy

先日の教室でのティータイム

水羊羹がmoon1お月様にもう変わっていました。秋ですねmoon3

はぶどうに梨に栗に・・・・美味しいものいっぱいsign03

Tukimi

20091keitai_7

ここ2ヶ月、夜になるとコンコンと出ていた咳が止まった。

やっと、喘息が治まったみたい。

夜も眠りが深くなって、昼間も眠たくなくなった。

眠っているつもりでも眠りが浅かったんだな~と気づかされた。

年を重ねるとあちらこちら痛かったり、調子が悪かったりするけど、生きているから痛んだとポジティブに・・・・

人生、ケセラセラscissors

| | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

砂絵

20091keitai_10_2 おはよう~happy01

昨日は暑かったですね。

遠出の仕事だったので、日焼け対策にオオワラワcoldsweats01

大小のうちわが大活躍でした。

今朝は涼しいですね、のんびりの朝、お昼から西条教室へ行ってきます。

car rvcar 今日もいい日になりますように。

clover

先日、北条の法然寺(ほうげんじ)にひできちさんの襖絵があるというので見せていただいた。

襖絵の写真はアップできないので、ヒデキチ・ブログをご覧になるか、現地へ足をお運び下さい。

お庭に住職さんが描かれた砂絵がありました。

12 

| | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

生存証明

ごめんなさい~♪ブログをサボってます。

夜になると鼻炎の薬のせいか、眠くってPCはお預けです。

また時間ができたら更新しますね。

元気ですのでご心配なくhappy01

11 20091keitai_1

| | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

夏休み

夏休み、日記と言えばヒマワリでした。

黄色いクレヨンとみどりの葉っぱ、すっと伸びたヒマワリ。

そして必ずsunを描いたっけ。

二日間、家から一歩も出ていない。ヒッキーしてました。

ヒッキーってわかりますか?ひきこもりの事だってさcoldsweats01

お出かけも嫌いじゃないけど、本当はお家が大好きnote

お家にいると

oneお昼寝 twoケーブルTVで洋画を見る threeネットサーフィン

楽しいぞ~~~heart02

Himawari_2

今日は一年ぶりにベットを動かして模様替えをした。

この間TVで西枕はよくないって放送してたのでcoldsweats02

私は北枕がダメだとばっかり思っていたんだけど・・・・

今度は南へベットの頭を持っていった。

朝は直ぐに目が覚めそう、でも、ベットでbook本を読むときは明るくって良いかな?

汗がいっぱいでた。

夕食はゴーヤとちりめんじゃこのかき揚げ。

beerを一杯だけ頂いたうまぁ~~~いhappy02scissors極楽極楽lovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

残暑お見舞い申し上げます

暑いねsign03

Anigif

PhotoScape⇒画像編集(フレーム・オブジェクト・テキスト)⇒GIFアニメ(5枚)

もう一枚、遊んでみましたwave

Anigif_2   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

お墓参り

朝、姉から、「これからおばあちゃん連れて出るよ~」と電話。

焦ったwobblyあせった・・・・・

急いで顔を洗って日焼け止め塗って、GOdashrvcar口紅は赤信号でkissmark

実家のお墓で(ロシア人墓地へ行く途中)待ち合わせ。

お掃除をして、お線香にお花にお供物を添えてお参りした。

駐車場には県外ナンバーも停まっていた。お盆だからでしょうね。

終わって三人でモーニングへ

10_2

姉は美容院へ今度は私が母を送って行く事に。

実家へ着いたら、「暇なときでいいから、襖を貼ってちょうだいと」と母。

私は今日しか時間が取れないからと即、取り掛かかることに。

○○さんは起用だからとおだてられ・・・・

いつも、実家の障子と襖貼りは私の仕事です。

ダ○キでアイロンで貼れる襖紙を5セット買い、半日かかりました。

襖紙を貼るのは簡単なんだけど、取っ手の金具の釘がさびていて抜くのに一苦労。

写真を撮ろうと思っていたのに、夢中になって忘れちゃった・・・残念down

とっても綺麗に襖は貼れました。

しかし、やっぱり、またやってしまいました・・・・

襖紙を4セット、同じのを買ったはずなのに、半分柄が違う。

なんと、襖を2枚貼ってから気がついたcrying(同じ棚にあったんだよ~お店も悪いよね~)

で、襖が開いているときは同じ柄になるように配置した。

襖が全部閉まっているときは・・・・・・(*≧m≦*)

でも、きっと、だれも、言わないと気がつかないかも~bleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

歩数9,468歩 時間1時間11分 4,732m 218Kカロリーrun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツが届いたheart04

早速、いただきま~~~す。

今年は豊作sign03小さい実が100個ぐらいついてるらしい、いっぱい食べれるぞ~note

食べてrestaurantみたい方、お花まで声をかけてね。

Doragon

歩数 9,140歩 時間1時間5分 4,570m 217Kカロリーrun

暑かった~sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ウォーキング

久し振りに一時間ウォーキングしたrun

ここの所、15分~20分ぐらい、ワンコとの散歩でお茶を濁していた。

これではいけないと、レッスン曲を聴きながら歩き出したら、いつもの痛い膝が調子がいい!ヨシヨシヨシと軽やかにウォーキングを楽しめましたgood

歩数9,338歩 1時間9分 4,667m 229Kカロリー

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

まねっこ

konaさんとeekoさんが楽しい事をしてたのでまねっこ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

cafe 雅歌

今日はお昼から良いお天気sunでした。

松山は本当に台風typhoonがこないありがたい土地ですね。

台風で被害が起きた地方のみなさまへお見舞い申し上げます。

朝起きたら雨が上がっていたので出かける事に。

appleさんお勧めのフォーシーズンカフェ雅歌(GAKA)へやっと行く事ができました。

西条教室のappleさん cloverさんと今治で待ち合わせてランチへrestaurant

松山からはmoon3ちゃんとrvcarで楽しいドライブ&針灸院の池田大先生の所へ。

古いお家を改造して作ったお店は中はとってもモダンnote

建物やお庭も素敵でしたが、時間がなくって写真は無し。

食事も盛り付けがおしゃれ、食器も形が面白く、目でも楽しめました。

Page01 Page02 Cats

食事の後は、ぎっくり腰で寝込んでいるハルちゃんのところへお見舞いがてらcakeの手土産を持ってお邪魔虫。

思ったより元気で、暫し三人でおしゃべりタイムcafe

帰り道 菜菜市場で夕食を調達して帰りましたfish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ゴーヤとパプリカの揚げ浸し

おはよう~happy01rainの朝になりましたね。

のんびり、今日は休養日。えっ?休養が多すぎる?lovely

みんなが出かけてワンコと二人っきり、何もせず朝からPCを立ち上げた。

目の疲れから肩がこるので、なるべくパソコンは控えているのだけれど・・・

rainなので、ちょっとだけネットサーウィンを楽しみましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日作ったeekoさんに教えて頂いたゴーヤとパプリカの揚げ浸し。

自修室の帰りに大きなゴーヤとパプリカが100円だったので、買って帰り夕食の一品に。

さっぱり、美味しかった。

このやり方は夏野菜で色々応用できそうですね。

200988_007

レシピ

ゴーヤとパプリカの揚げ浸し

材 料 (6人分)
ゴーヤ 大1本
黄パプリカ 1/2個

<浸し液>
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ3
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
中華スープ 1/3カップ
生姜(卸し) 1/2片
長葱(みじん) 1/3本
糸唐辛子
(無ければ小口切りでも良い)
少々

作り方
① ゴーヤを縦半分に切り、種を除く
※ 苦味の好きな人はゴーヤの綿(白い部分を適当に残す)
② 長さ5cm の拍子切りにし、海水くらいの塩水に10 分ほど漬ける
(塩水に漬けるのは、苦味抜きなので、お好みで・・・)
③ パプリカはゴーヤと同じ位の大きさに切る
④ 中温(160℃)で10 秒程度素揚げ
(衣を付けると油分を含むので高カロリーになる)
⑤ 揚げたら直ぐに浸し液に漬け込む
⑥ 味が滲みたら器に盛って出来上がり・・・
・・・以上

※ 最後に浸し液が飲めるくらいさっぱりいただけます♪
材料変えれば色々応用の利くタレだと思います。

               eekoさん提供お役立ちレシピより

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

またまた大失敗

みなさまこんばんは~happy01

暑さsunのせいか、はたまた、ボケが始まったのか・・・・

なんとま~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 

思い出しても顔から火が出るwobbly

↓ロールオーバー 二枚目をじっくりご覧下さい。何かおかしくないですか?

昨日、高松の友達と川之江で待ち合わせて打ち合わせ&食事をしました。

帰る前にジャスコで、お茶をして、ブラブラしてたら50%OFFに誘われて、スカートの試着をしてみました。

試着室から出てサンダルを履こうとしたら、あれsign02なんかおかしいboutique
(二枚目、写真をよくご覧下さい)

右と左が・・・・・・・・片方はボロボロのパンツ用にしている分。

運転中は白いサンダル(一枚目)車から降りる時は、日傘を差して履き替えたので足元を確認もしなかった。

あらららら・・・・・赤面coldsweats02信じられないsign02やってしまいました。

だれも気がつかなかったんだろうか?

買い物どころじゃなくなってスタコラサッと家路へ

帰りながら考えたんだけど、その前の日のヒデキチ展も同じ履物だったはず。

玄関に出しっぱなしのサンダルを手で持って、日傘持って、荷物持って、鍵かけて車に乗った。

うわぁ~heart03

高島屋でエスカレーターに乗ったとき、「踵に靴擦れができてるよ」って後からeekoさんの声がして話したのに・・・・・・

こんな間違いをするなんて、子どもに話したら爆笑 年だね~だってbomb

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

サーモカップ

こんばんは~rvcar今日はめちゃくちゃ暑かったですねsunsunsunsunsunsunsun

遠出をしたので、ちょっと忙しい一日でした。

昨日の「ヒデキチ展」で買ったカップ。

ご一緒したeekoさんみかんさんと色違いで購入。

私はこの二色を迷って迷って・・・・さてどの色にしたでしょう?

200986_006

会場風景 追加

Page123

追加 ランチは「オルガン」で。

私は初めてでしたが、ここは、女性限定なんですね。

Page6

Page7 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ヒデキチ展

おはよう~sun

今日は坂の上の雲、秋山好古展』の挿画描いた作家の「茂本ヒデキチ展」へ行ってきます。

行く前に下調べ茂本ヒデキチさんのブログがありました。

場所はギャラリー・リブ・アート
     港町4丁目12-9 メゾンM2ビル3F

たのしみ~note

仔細は帰りましたらアップしますね。いってきま~す。

200986_011

こんばんは~茂本ヒデキチ展行って来ましたnote

とりあえず会場の様子を

200986_008

200986_009

取材がきていて夕方朝日TVで放送されたそうです。私も写っていたらしい・・・・・・

続きはまた明日。おやすみなさい。

本日のウォーキング

10,963歩 1時間30分 5,479m 255Kカロリー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

サマーコンサート

昨夜は市民会館へサマーコンサートに行って来ました。

お昼からの西条教室が終り、帰りに友人とお昼兼夕食を取って小松インターに載ったのが5時半、開演が6時半carcar急がなくっちゃ~

開演10分前に市民会館の近くに着いたけど、近場の駐車場が満杯wobbly

2~3箇所、周りやっと止めて、走る走るboutique一曲目の演奏と同時に席にsweat01

曲は

ワーグナー「歌劇さまよえるオランダ人」序曲

シューマン「序曲、スケルツォとフィナーレ」

ブラームス「交響曲第4番 ホ短調」

一日の疲れが吹っ飛んで、癒されたひと時でした。また行きたいな~note

Samakonnsato

昨夜は 素敵な音楽を聴いて、体中をデトックスできたのか・・・

朝から頭痛が。こんな日はパジャマディーにしちゃえと、お昼寝三昧。

午後から回復good元気heart02

掃除機をかけて、雑巾掛けをしただけで汗sweat02が滴り落ちました。

日がおちて、気になっていた植木鉢の雑草を抜いて、伸び放題のアンデスの乙女の枝を切ったら、ゴミ袋いっぱいにwobbly

これで、郵便ポストがやっと姿をあらわしましたmailto

明日はゴミの日だから丁度よかったnotes

西条教室のお茶菓子とお昼兼夕食のオムレツ

Cats

桜餅の紫蘇バージョンは始めて頂いたが、美味しかったshineいけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

切り取り

昨夜は久し振りにウォーキングrunに行ってきました。

49分6,487歩150キロカロリーでした。手始めはこんなもんかな。

1ヶ月ぶり?もっとかも。さて、暑い8月だけど頑張って歩こうかなshoe

ついつい三日坊主になるので、宣言しますscissors

さて、画像で遊んでみたcamera

写真の切り取りはセンスがものを言うそうだ。

切り取り方によって写真が違ってくるらしい・・・

センスの欠片もないけど、色々と練習、練習camera

★やまあじさい

79_ajisai1

79_ajisai2

★ホタルブクロ

79_hotarubukuro

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

あまだれ 2

あまだれを巧く写したい~~~camera camera

79_amadare_2 79_tuyu_2 79_tuyu3_2 79_tuyu2_2

↓この 両手を合わせて「お願い~」のポーズに見えませんか?

79_kesitubomi_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

にこら

愛媛調理製菓専門学校直営のカフェ「にこら」へいってきた。

先週、高島屋で以前一緒に資格取得の勉強をした仲間に偶然あった、お互い買い物の途中だったので、お茶の約束をして別れた。

その約束がタイミングよく今日のランチとなった。

友達のお勧めで「にこら」へ。

私は名前は聞いていたが初めて行った。

今日は偶然にこら祭りと言うのをやっていて、ランチが500円でした。

生徒さんが慣れない手つきでオーダーをとったり、楽しそうだった。

また、行きたいな~restaurant

Page_q

夏野菜入りのボンゴレ、サラダ、コーヒー

カップケーキを娘達にお持ち帰り~bleah

一時間ほど食事とおしゃべりを楽しんで、寄り道もせず帰って報告書を仕上げた。

7月も無事終りましたscissorsscissorsscissors

さて、来週は遊び半分、仕事半分のお出かけが目白押し~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

できた!

ブログで大流行のきゅうちゃん漬け

さわやかシニアさんのブログのレシピを印刷して、木曜日の夕食後に作ってみた。

きゅうりは一口大に、生姜は千切り、タカノツメも二本刻んだ。

漬け汁を煮立て、きゅうりにかけて冷ますこれを三度くり返した。

ちょうど、頂き物のゴーヤがあったので、これも漬けてみた。

ちょいと苦みが残るが、ゴーヤ好きの我が家では好評ok

Cats

材料
胡瓜 :2kgを乱切り
生姜 :適量 千切り
唐辛子 :1~2本は種を取り、2mm位の輪切り

胡瓜に降りかけておきます。

調味料
濃い口醤油 :3カップ
   (私はダシ醤油にしました、仕上がりがまろやか)

酢 :1カップ
砂糖 350g~400g
 (私は砂糖を400グラム甘めにしました)

shine昨日、松山インターの近くで、雲の切れ間から光が差して綺麗だった。

Page Usiku2009728_02120090731

高速を使い出かけた帰りは、ここが見えるとホッとする。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »