« 笹ユリ | トップページ | にこら »

2009年8月 1日 (土)

できた!

ブログで大流行のきゅうちゃん漬け

さわやかシニアさんのブログのレシピを印刷して、木曜日の夕食後に作ってみた。

きゅうりは一口大に、生姜は千切り、タカノツメも二本刻んだ。

漬け汁を煮立て、きゅうりにかけて冷ますこれを三度くり返した。

ちょうど、頂き物のゴーヤがあったので、これも漬けてみた。

ちょいと苦みが残るが、ゴーヤ好きの我が家では好評ok

Cats

材料
胡瓜 :2kgを乱切り
生姜 :適量 千切り
唐辛子 :1~2本は種を取り、2mm位の輪切り

胡瓜に降りかけておきます。

調味料
濃い口醤油 :3カップ
   (私はダシ醤油にしました、仕上がりがまろやか)

酢 :1カップ
砂糖 350g~400g
 (私は砂糖を400グラム甘めにしました)

shine昨日、松山インターの近くで、雲の切れ間から光が差して綺麗だった。

Page Usiku2009728_02120090731

高速を使い出かけた帰りは、ここが見えるとホッとする。

|

« 笹ユリ | トップページ | にこら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちゃこちゃん こんばんは~happy01
そうなんです、光のシャワーみたいでした。
夕方だったので、モノクロの世界、腕が悪いので、なかなか、感動をお伝えする事ができませんbearing

みなさん、手抜き主婦の私の実体を知らないから、偉いなんて・・・・
閻魔様にした抜かれそう( ´艸`)プププ

投稿: お花 | 2009年8月 1日 (土) 18時55分

すみれさん こんばんは~happy01
すみれさんのお漬物も美味しそうにできていましたね~scissors
私は濃い口醤油をダシ醤油に代えて作りました。
醤油辛さがなく、きゅうりの味がそのまま味わえます。

雲の切れ間の写真は、運転中だし、腕もカメラも今一なのでちょっと暗くなりました。
実物はもっと素敵でしたshine

車は飛ばさず安全運転心がけま~~す。

投稿: お花 | 2009年8月 1日 (土) 18時51分

konaさん こんばんは~happy01
朝の大雨はどこへやら午後からは晴れましたねsun

今日はお昼にランチの約束が入っていたのですが、キャンセルになり、溜まった家事をしてました。
家事はいつも手抜きですcoldsweats01
美味しい事は直ぐ実行しちゃうけど・・・

投稿: お花 | 2009年8月 1日 (土) 18時45分

お花ちゃん こんにちは!

光のシャワーみたいshineshineshineきれ~~~いcameraシャッターチャンスが良いのね。
それとヤッパリ+センスですね。

お漬け物も美味しそうsign03
お忙しいのに、こまめに主婦もこなしてエライ。見習わなくっちゃ…
素敵な写真をありがとうございました。

投稿: ちゃこちゃん | 2009年8月 1日 (土) 16時05分

お花さん
漬け物の写真とても綺麗・・食べてみたくなるよ
(私の写真を見たら食欲減退するよ・・・ホホホ)
漬け物・松山インターの近く、雲の切れ間からの写真とても綺麗・・こんなに撮れると写真も楽しいだろうな~あ・・と思いながら見ています
松山インターが近づくと・・アーア帰ったと思うでしょう
車に乗る機会が多とおもいます・・気をつけてくださいね

投稿: すみれ | 2009年8月 1日 (土) 08時58分

お花さんおはよう~
梅雨明けしたのに大雨ねrain
美味しそうなお漬物2品光ってるねannoy
明日ゴーヤーでしてみますね
私はトウガラシを3本ぐらい入れます
ピリ辛が好きです
お花ちゃん忙しいのにまめに主婦してるんだ
感心よ
高速のこの場所が来ると帰ってきたって思うね
きょうもお仕事気をつけてcar

投稿: kona | 2009年8月 1日 (土) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/30777061

この記事へのトラックバック一覧です: できた!:

« 笹ユリ | トップページ | にこら »