« またまた大失敗 | トップページ | cafe 雅歌 »

2009年8月 9日 (日)

ゴーヤとパプリカの揚げ浸し

おはよう~happy01rainの朝になりましたね。

のんびり、今日は休養日。えっ?休養が多すぎる?lovely

みんなが出かけてワンコと二人っきり、何もせず朝からPCを立ち上げた。

目の疲れから肩がこるので、なるべくパソコンは控えているのだけれど・・・

rainなので、ちょっとだけネットサーウィンを楽しみましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日作ったeekoさんに教えて頂いたゴーヤとパプリカの揚げ浸し。

自修室の帰りに大きなゴーヤとパプリカが100円だったので、買って帰り夕食の一品に。

さっぱり、美味しかった。

このやり方は夏野菜で色々応用できそうですね。

200988_007

レシピ

ゴーヤとパプリカの揚げ浸し

材 料 (6人分)
ゴーヤ 大1本
黄パプリカ 1/2個

<浸し液>
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ3
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
中華スープ 1/3カップ
生姜(卸し) 1/2片
長葱(みじん) 1/3本
糸唐辛子
(無ければ小口切りでも良い)
少々

作り方
① ゴーヤを縦半分に切り、種を除く
※ 苦味の好きな人はゴーヤの綿(白い部分を適当に残す)
② 長さ5cm の拍子切りにし、海水くらいの塩水に10 分ほど漬ける
(塩水に漬けるのは、苦味抜きなので、お好みで・・・)
③ パプリカはゴーヤと同じ位の大きさに切る
④ 中温(160℃)で10 秒程度素揚げ
(衣を付けると油分を含むので高カロリーになる)
⑤ 揚げたら直ぐに浸し液に漬け込む
⑥ 味が滲みたら器に盛って出来上がり・・・
・・・以上

※ 最後に浸し液が飲めるくらいさっぱりいただけます♪
材料変えれば色々応用の利くタレだと思います。

               eekoさん提供お役立ちレシピより

|

« またまた大失敗 | トップページ | cafe 雅歌 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すみれさん こんばんは~happy01
中華スープ 私もわからなくって、丁度家に鶏がらの中華スープの粉があったので使いました。
少し薄味に仕上がりました。

konaさんは コンソメを使ったそうですよ。
少し味が濃かったそうですが美味しかったそうです。
お試になってみたらいかがでしょうか?

残ったのを冷やして次の日食べたら冷えたのも美味しかったです。

投稿: お花 | 2009年8月 9日 (日) 22時46分

お花さん
eeko先生の○○で見たのて作ってみようと思い印刷しました
早速作ってのですね・・美味しと書いていたので・・・作ってみたいと思います
中華スープがわからなくて・・鶏ガラスープでもいいとか・・コンソメはどうかしら?
パブリカを買ってこようと・・
情報有り難うございます

投稿: すみれ | 2009年8月 9日 (日) 22時19分

konaさん こんばんは~happy01
中華スープは、丁度鶏がらの中華スープ(粉)があったので、お湯を沸かし溶かして使いました。
中華スープも色々あるけど、何がいいんだろうね?

昨日少し残ったので、冷蔵庫で冷やしてお昼にたべたら、昨夜よりおいしかったですよ。

konaさん お酒のあてを3品作られるの?
ご主人様は幸せね~bottle
あれ?あの日何食べたんだろう?思い出せないwobbly
オムライスと唐揚げと冷奴と・・・・

投稿: お花 | 2009年8月 9日 (日) 19時03分

お花さんこんにちは
ゴーヤの揚げ浸けし美味しかったよね
ゴーヤ1本使って6人分だったの
(´;ω;`)ウウ・・・良く見るとそう書いてる
私は2人で食べてしまったわ
夕食のおかずこれ1品ではなかったのよ
beerbottleのあてに
3品は必ず作ります
それとお花さん上レシピ(中華スープ)
私コンソメ1個使ったの凄く早く味が沁みて
こい味好きな我が家は良かったけど
お花さんは何を使いましたか
後で浸し液が飲めなかったけど(少し辛め)でした


投稿: kona | 2009年8月 9日 (日) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/30888628

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとパプリカの揚げ浸し:

« またまた大失敗 | トップページ | cafe 雅歌 »