« もみじ | トップページ | 表示変更 »

2009年11月25日 (水)

ロールオーバー

おはよう~happy01

昨日は西条教室の日、頂き物の「はやとうり」

早速夕食の一品に加わりました。

鶏ひき肉と一緒に出汁たっぷりで炊いてみました。

冬瓜のような?大根のような?感じでサッパリok子供も美味しいといってお替りしました。

久し振りにロールオーバーして見ました。

画像にマウスポインタをのせてください。

はやとうりのうんちく

主に鹿児島をはじめとする九州の南部でよく食べられている。
沢山実が成るので千成瓜(せんなりうり)とも言われるらしい。
白い色と緑のものがあり、日本では鹿児島ではじめに栽培されたので、薩摩隼人の隼人が名前の由来だそうです。

|

« もみじ | トップページ | 表示変更 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

えっこさん こんばんは~happy01
はやとうりの漬物、ご存知ですか?あら、すごいsign03
西条ではみなさん、初めて見るらしくどうして食べるんだろうと???

あ、私も職業欄「主婦」とは書けませんbleah不良主婦ですから~~~punchcryingギャハハ・・・

は~~い、年を考え無理をせず、ボチボチ頑張ります。
えっこさんも お体お気をつけて~shineありがとう~scissors

投稿: お花 | 2009年11月25日 (水) 20時51分

すみれさん こんばんは~happy01
はやとうりは、酢の物もいけるらしいですよ。
薄く切って、炒めてもOKだとかsign02
今度挑戦してみます。また、その内感想を・・・

こんなに美味しいなら、もっと頂いてくればよかった~~~wobblysmile

はやとうりの漬物、作り方思い出したら教えて下さいね~up

投稿: お花 | 2009年11月25日 (水) 20時45分

konaさん こんばんは~happy01
はやとうりは、自分で料理したのは初めてです。
大根を炊く要領で、簡単ですよ~scissors

ロールオーバー久し振りにしました。
出来てよかった~note
今日は伊予市に行って来ました。
明日は遠出です。頑張りますrvcar

投稿: お花 | 2009年11月25日 (水) 20時40分

お花様
はやとうりは漬物専用かと思っていました。主婦歴ウン十年!職業「主婦」とは書けません~despair
お体気をつけてください。

投稿: えっこ | 2009年11月25日 (水) 20時00分

お花さん
はやと瓜・・薩摩隼人の隼人が名前の由来・・そうなの・・賢くなった
冬瓜の様な食べ方でがきるんだ・・ありがとう
早速買って来て作ります
はやと瓜は「漬け物の素・・何だったかな・・麹漬けみたい・・七五・・と書いていた」
の漬け物が大好き今年は作っていない・・食べたくなった・・作ろうっと・・
美味しくてご飯がもうい一杯・・・玉に瑕・・ホホホ・・情報ありがとう

投稿: すみれ | 2009年11月25日 (水) 08時39分

お花さん
西条まで行かれてたのにcar
料理凄い~~~主婦の鏡ね
私は冬瓜は食べたことあるけど
はやとうりは食べたことないです
ロールオバー久しぶり
美味しそう~~
はやとうりのうんちく有り難う
きょうもお気をつけて

投稿: kona | 2009年11月25日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/32342508

この記事へのトラックバック一覧です: ロールオーバー:

« もみじ | トップページ | 表示変更 »