« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

焼き芋犬

娘も焼き芋大好きだが、もうひとり?もう一匹かな、お芋を焼きだすとそわそわ・・・

台所を徘徊する輩がいるhappy01

Imo2

焼き芋をくれるまで、傍を離れない。

焼き芋大好きな、へんなワンコですdog

昨日産業祭でゲットしたお芋shine

予想通りおいしかったsmile今朝の朝食です。

Imo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

伊予がすり

自修室の帰りに、「産業まつり」に行って来ました。
毎年11月の最後の土日に開催されて県内の新鮮産物が揃います。

私は今治特産のタオルマフラーと双海特産じゃこてん、ちりめんも買ったけどどこのだったんだろう?

試食で食べたサツマイモのフライがおいしかったので、お家にもらい物のお芋がいっぱいあるのに買ってしまいました。

娘が焼き芋大好きsign02サツマイモにはちょっとうるさいnote

そこで、伊予がすりを織っている方がいらっしゃったのでブログに掲載する事をお断りをして写真を撮らせていただきました。

今日の講習の復習、100万弗の額をつけてみました(笑)

Iyo

20091129_009

おまけ

ミルク普及コーナーでいろんな味のミルク(抹茶、りんご、コーヒーetc・・・)の試飲や輪投げなどのコーナーもありました。

子供より大人が喜んでいたような~~~bleah bleah bleah

11

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

やっとひと息

月末慌しい中、IHのフェアの助っ人 think

一日、立ちっ放しは、大根足がよけいに大根になりました。

明日は、久し振りの自修室サブ 皆さんにお会いできるのが楽しみですclover

散歩で見かけた風景

Momiji1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

表示変更

ココログ ブログについて

2009年11月25日のバージョンアップ以降、トップページの表示のさせ方が「続きを読む」のスタイルになっています。

バージョンアップ以前の表示方法である記事本文全てを表示させるには、以下の方法で設定の変更を行ってください。

R1

R2

以上設定後、ファイルの保存変更をクリックしてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ロールオーバー

おはよう~happy01

昨日は西条教室の日、頂き物の「はやとうり」

早速夕食の一品に加わりました。

鶏ひき肉と一緒に出汁たっぷりで炊いてみました。

冬瓜のような?大根のような?感じでサッパリok子供も美味しいといってお替りしました。

久し振りにロールオーバーして見ました。

画像にマウスポインタをのせてください。

はやとうりのうんちく

主に鹿児島をはじめとする九州の南部でよく食べられている。
沢山実が成るので千成瓜(せんなりうり)とも言われるらしい。
白い色と緑のものがあり、日本では鹿児島ではじめに栽培されたので、薩摩隼人の隼人が名前の由来だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

もみじ

おはようございますhappy01

寒いですねcloud秋の三連休が終わりました。

西山興隆寺の紅葉がきれいだと言うので行って来ましたmaple

境内の紅葉は色づいていましたが、山道の紅葉は見頃はまだ先のようです。

Kouryuji

月末、お尻に火が点いてますが、体調万全good頑張ります。

写真もまだカメラの中ですが、ボチボチアップしますね。

新型インフルエンザが蔓延していますが、体力低下が一番かかりやすいようです。

みなさまも、お気をつけ下さい。では、いってきますrvcar

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ボジョレーヌーボー解禁

11月19日はボジョレーヌーボー解禁日

我が家にもボジョレーヌーボーが届きました。

先日、表情筋の講座が始まったよつば保険コンサルタントの所長さんから。

早速、家族でおつまみを仕入れて、賑やかにおしゃべりしながら、楽しく美味しくいただきました。柴田さん ありがとうございました。

1120

昨日は、ちょっと忙しい日でした。

一週間ほど、目がしょぼしょぼ、流石に限界なので、連休前にと、眼科へ行ってきました。

眼科へ行く前に、先日喘息で通院した病院でアレルギーの検査をしているので、順番札を貰ってから眼科へ。

眼科はドライアイとアレルギーが原因とのこと、目薬二種類が出ました。

終わって内科の検査結果では、殆どのアレルゲンに反応、特に杉、はるがや、この二つが通常レベル6が最高だがレベル5に判定crying

他にも、レベル4と3がほとんど・・・

今は落ち着いているが春先には治療が必要でしょうといわれる・・・・困った!

これは真剣に体質改善、やらなくてはいけない・・・・。

午後から、洗濯機のリコールが出て三時に点検の約束だが、きたのは4時前、終わったら5時過ぎ、それから美容院へカットに。

あ~~~~~~~忙しかった!

では、連休出かけてきます。みなさまも、素敵なお休みになりますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

北条の海

昨日は小松から西条の方面へ仕事に行って来ました。

珍しくカメラはバックの中、出番無しでした。

先週、今治へ行く途中、北条の先でちょっと一休み。

お天気はあまりよくなかったけど、田舎の千畳敷の岩に似た所があった。

海は、お天気sunでも、曇ってcloudいても、雨rainでも好きです

なんにも考えないで、潮の香りをかいでるだけで、心が休まるよ。

田舎では毎日、庭から海が見えていたからかな・・・

と言っても海までは車で15分くらい、家が少し高台にあるので海が180度ぐるりと見えていた。今思えば贅沢な環境でした。

地球は丸い~~~wavewavewavewavewave

Imabari

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

お気に入りの店

おはよう~noteいい天気ですねsun

睡眠たっぷり(実は寝坊したbleah)これからお仕事いってきま~~~すrvcar

みなさん 今日もいい日にね~paper

20091117_006

                         20091117_003_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ゆるり

昨夜から少し体が揺れるような感じ・・・地震?(笑)

朝起きても、少し違和感が残っている、熱でもあるのかと計ってみたが平熱。

体調が悪いというわけじゃないけど変な感じthink

仕事の帰りに丁度SaSaちゃんへ届ける年賀状が有ったので、夕方予約を入れた。

SaSaちゃんのcloverボディケア~ゆるり~へ行ってきた。

場所は松大の直ぐ近く。

最初は足湯をしながら、ハーブティを頂く。(いつもこれが楽しみnote

そして、おすすめの「ゆらり整体」をお願いする。

時間はその人の症状によって違うらしいが、1時間から1時間半くらい。

今日は全て終わったらなんと、2時間もたっていた。

11

ゆらり整体はそのネーミングの如く、ゆらゆら揺らしながら、骨盤などのずれを正しい位置に戻していくらしい。

最初は物足りなかったが、だんだんと気持ちがよくなって記憶が・・・sleepy

終わって、頂いた茎若芽のお茶と辛子レンコンチップ(美味しかった~scissors

ふぅ~~~至福のひと時でした。ありがとう、SASAちゃんheart02

気を入れてくれた時、痛かった胃は今は軽くなったよ。手当てが効いたのかな?

今朝は珍しく早起きできたので昨夜のつづき~shine

リフレッシュした後にもう一人リュミエールさんにも年賀はがきのお届け。

お家へお尋ねする予定だったが日がとっぷりと暮れてきたので、リュミエールさんがお家が分かりづらいからと待ち合わせの提案をしてくれた。ありがとう~感謝sign03

いつも何気ないやさしさがするっと行動に移せる彼女にはいつも感心させられる。

待ち合わせはなみずき通りのサンタカフェ
新しくできたお店で丁度行ってみたかったのよね~note

彼女は来月、JWOコーポレーション住宅展示会場でのフェアに表情筋のトレーニングで参加されるようです。リュミエールさんは一緒にフェイストレーニングの勉強をした仲間なんですよ。今はリンパセラピスト、アロマなどの資格も取りご自宅でサロンを開いています。

チラシを頂ました。(参加費ワンコイン500円)

お時間がある方は覗いてみてください。楽しいですよ~heart04

Fuyusanpo

ワンコの絵は、娘が書いた走り書きpencilチラシを見ているみたいでしょう?

我が家のワンコのお尻の特徴をとらえていたので、チラシを乗せてみた。

※ 年賀状の配達は私が年賀状を販売しているわけではありません。年賀状の配達はみなさん娘のために年末になると注文のメールが届く。 おかげで、母は楽しいお茶タイムのきっかけになる。日々の生活に追われていると、中々会えませんが、笑顔に出会うと元気をもらえます。いつもお気遣いありがとうございます。

さて、今日はお昼から愛媛新聞の講座に行ってきます。頑張らなくちゃ~heart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

遅すぎた秋

こんにちは~note

月曜日、一気に冬に駆け足を始めましたね。

私は昨日からブーツのようにごつい靴下をはいていますhappy02

今からこんなんじゃ、真冬はどうなるのかしらcoldsweats01

車に写った銀杏の木、寒々としていますね。

20091114_057 Icyou1_2

先日の銀杏並木をデジブックに入れてみました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

銀杏並木

この土日に予定してた仕事がキャンセルになり、今日はおやすみ~ok

先日下見をした桜三里のmaple銀杏並木が気になり、今年こそはと出かけた。

きっと今日は見頃であろうとcarハンドル握る手も軽やか。

しかし、車を止めて唖然sign03happy02昨日までの強風と昨夜の雨で散ってしまっていた。

Ityou

予定のあるeekoさんに無理を言って一緒に行ってもらったのにcrying

昨年も一昨年もこの銀杏並木を見に行ったけど、タイミングが悪く、散ってしまった後ばかり。

今年こそはと下見までしたのに、相性が悪いのかしら?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ライトアップの準備

今日もまた今治へ

流石に二日続けての遠出は疲れましたbearing

途中、海の写真も撮ったのですが、まだカメラの中。今夜は写真在庫から。

先日偶々通った公園でflairライトアップshineの製作途中に出会った。

夜に歩くときれいだろうな~と思いながらパチリcamera

200911_023 200911_026 200911_027 200911_028 200911_029

TVを見ていたら、ココログブログ仲間の○○さんのちぎりえ展が砥部のミュゼ里山房で行われているとイベントのお知らせの放送があった。

和紙春秋展 ミュゼ里山房 11/18まで

皆様お時間の許す方は、是非お出かけくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

フェイストレーニング

友人の勤める㈱柴田保険会社さんで、フェイストレーニング教室が始まりました。

フェイストレーニングとは、顔の筋肉(表情筋)を動かすお顔の体操です。

今日集まったのは、40代~50代の女性7名と60代の所長さん、30代の男性。

みなさん、変な顔に大笑いしながら、一時間半があっという間に過ぎました。

before(ビフォー)after(アフター)のために写真も撮りましたが、お許しをえていませんので、代わりに終わった後のお茶とお菓子を・・・・

お茶菓子は東京からお取り寄せの和風ドーナツheart01

ほうじ茶、栗、抹茶、赤味噌etc、中でも味噌味がなんともいえない不思議な味・・・

食べた後は皆さんで「う~~~んflair味噌味やね~happy01」と口をそろえて・・・

Raitoapu5

Raitoapu6_3

今日はお昼を食べ損ねて、今夜は家族の夕食がいらない日だったので、友達とちょっと寄り道。

お腹が空いていたのでプチ和風パスタランチをいただきましたsweat01

Raitoapu3

Raitoapu4

窓辺に素敵な天使がいましたよ。

Raitoapu2

友達と会ったのは久し振りだったので話が弾み外へ出たら薄暗くお店が素敵にライトアップされていました。

帰りは北風(?)ピューピュー寒かった。冬は苦手だwobbly

Raitoapu

今日もいい日でした、おやすみなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

たまには真面目に・・・

今日は午前中、シルバー人材センターで「地域ITリーダーの研修会」なるものに参加してきました。
講習内容     県下の地域ITリーダーの現状について
           WINDOWS7に関する情報
           ITインストラクターとしてのもろもろの知識について
初心者の私は頭を抱えることも多かったが、ワンポイントお役立ちもゲットsign03
                clover
7品ランチlovely これで、980円 デザートつき

Photo

おしゃべりもとっても弾みました。

誰かが、アラ、また食べてるって言ってるかな?あっはっはっは・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

リニューアルオープン

以前も紹介した、娘の友達のケーキ屋さんが道後から祝い谷の方へ移転リニューアルした。

パステレリーア どんきほーて

今日がオープンと言う事で娘が仕事の帰りにケーキを買ってきた。

我が家は娘が三人もいる上、娘の友達がケーキ屋さんと言う事で他所のお宅よりケーキをよく食べているかもしれない。

我が家がケーキ屋さんかと勘違いされた事があるcoldsweats01

Photo

みなさま、ご近所までお出かけの時は覗いてみてくださいsign03

Photo_2

今日は西条教室の日、新しい生徒さんがお一人加わった。

おしゃべりが大好きと仰る、初対面なのに、話が弾んだ、なんか楽しくなりそう・・・

はい、今日のお茶タイム
(どこかのおみやげらしいがどこだっか、忘れちゃったwobbly

教室を出たのが4時、雨がシトシト・・・車で走っているとすこし薄暗くなっきた。

ちょと、考え事をしながらrvcar走っていたら、なんと小松の高速乗り口を通り過ぎていた。

あちゃ~またやってしまったhappy02

霧雨のような雨の中桜三里を久し振りに走る、ふと、閃いたsign03

例の変電所の銀杏並木はどんな感じかな~偵察しなくちゃgood

はい、まだ、完全には紅葉していないが、今週末ぐらいが見頃のようです。

今年こそ、いけるかな~cameraを撮りに・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

お好み焼き

広島のお好み村って有名ですよね。

このビルの前で、さて、どこが美味しいかなと思案しながら・・・

丁度、パーキングの所に警備のお兄さんがいたので聞いてみた。

「お好み焼きはどこが美味しいですか?」って。

で、そのお兄さんが、道路の向こう側を指差し、「突き当りを右に行ってハッショウ」と言う。

え?このビルじゃないの?と思いながらも、交通整理に忙しいので詳しく話が聞けない。

言われたとおり歩き出して、突き当たり右に行ったが無い!

また聞いて、三回くらい聞いて10分ぐらい歩いた。

ありました・・・・お店の前に、4~5人並んでる(私達の後にはもっと並んだ)

200911_020

反対側の鉄板では50枚ぐらい焼けている。

ここの鉄板が↑仕上げ焼き。

時間をかけてじっくり焼き上げるので食べるまでには20分以上かかった。

でも、待った甲斐があり美味しかったsign01

200911_021

そば入り、スペシャルミックスrestaurant

最初は20センチぐらいのキャベツの山が最後にはこんな感じになりました。

広島へ行ったら、絶対、また、行きたいsign02

お店の名前は八昌(元祖じゃない方)

またまた食べる話でごめんなさ~い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

蟹が届いた!

昨夜は義姉と出かけて帰りが遅かったので、今朝は慌てて自修室に出かけた。

今日はムービーメーカー、今までも講習はあったが私は、作った事がない。

ここの所、復習をする時間も無かったが取りあえず聞くだけでもと・・・

今日はパソコンが空いていたので、実際に作る事ができた。よかった~♪

先生方ありがとうございましたsign03

あ、タイトルの蟹が届いた!の話。

講習が終わって帰ろうとしたら、メールが届いていた。

「今、能登を走っています。昨日金沢の市場で海産物を送りました。速ければ今日夕方には届くと思います」と。

わぁ~うれしいな~note HIROさんからはいつも珍しいものが届く。

春には合馬の筍だった。昨年の年末は本場の河豚だった。その前は・・・

いつも気にかけてくれてありがとう、感謝 感謝。

200911_047

200911_049

今夜は蒸蟹にした、松葉ガニのなんと甘い事~scissors

甘エビは青い宝石をいっぱいお腹にもっていた、これは以前東尋坊に行ったとき食べた甘エビと一緒だった。とり~りと甘くってサッパリだった。

今日もいい日でしたheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

保存したSlide2

保存したスライドからテキスト6P(スライドショーをシェアする)

メールで送るときのアドレス、ブログのHTMLソースの取得画面へ入る方法

Kodo

Optionsの中のGet Embed Codeをクリック

↓テキスト6Pの下の画面が開きます。

Sf1

数名の方から質問疑問を頂、解決策を探ろうと色々とさわりまくています。

お陰様で、私の勉強になっています。ありがたいことです。

どんどん、疑問質問をお寄せくださいませ。

                        新米ohanaでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

Edit Pohotos(Slide.com)

Slideで写真を取り込んだ後にEditPohotosが出ない方がいらっしゃると言う事で、その出し方がわかりました。

Slide2

↑の赤丸の画面を出したいとき。

Slide1

赤丸印をクリックしてください。

スライドを作るときに絶対必要だと言う訳ではありませんが、念のため。

気がついたことがあったらまた随時アップしていきます。

☆お遊びで作ってみました☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

アルカトラズ島

アメリカで伯母にもらったカメラを忘れてきた。

望遠がついていたので、かなり写真も写した。

娘がカメラは郵送は無理だと言うので、カメラに入っているSDカードを送ってと電話したら、なんとんカメラ毎届いた。

次ぎ行くまでカメラはお預けだと思っていたのに、うれしいな~camera

郵便できたのだが、80ドルのスタンプが・・・高いのにびっくり。

伯母は壊れた時のために保険をかけてくれたらしい。ありがたいな。

サンフランシスコ湾に浮かぶかの有名なアルカトラズ島

極悪犯罪人たちも震えたという脱出不可能な島

映画にもなりましたねアルカトラズからの脱出

フィッシャーマンズワーフやゴールデンゲートブリッジから見ることができます。

Usa_kangoku

Usa_kangoku2

☆鮮やかな朱色の橋はサンフランシスコの象徴
 右の歩道には観光またはエクササイズを兼ねて歩いてわたる人が多い。

Usa_kangoku5

☆橋を渡った対岸に橋を眺める公園がある、そこには観光バスも。

Usa_kangoku3

shipヨットハーバーで見かけた珍しい光景

このポストはヨットに住んでいる人たちのだそうです。

奥のほうにヨットが見えますか?

伯母は家も持てない若者達もいると・・・

Usa_kangoku4

今日は気分転換にカラオケに行って来ました。

やっと、夜の咳が治まって、そろそろ歌いたくなってきた。

何ヶ月ぶりだろう?大きな声を出して元気回復!歌はやっぱりいいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

デスプレイの名前の変更

デスプレイの名前の変更は簡単にできる

Settings⇒クリック

Photo_2

Settinng をクリック↓下の画面になる

ohanaと書いてある白い四角の所をクリックして名前を消す!

新しい名前を書き入れたら、Enterキーを押す。

これで名前の変更完了。以上。

Settinngu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

保存したSlide

31日講習テキスト6P訂正

「自分で作ったスライドが保存できる場所」

           

自分が作って保存したスライドを見る場所はこちらです。

Slide

        ↓

Slide_2

削除をすると、ブログなどにアップしたSlideも消えますのでご注意下さい。

今朝は寒かったですね。

TVでは初雪が各地で見られたらしい。

ブルブル・・・・

皆様、お風邪にお気をつけくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

帰国

伯母と娘と三人の愉快な日々の終りの日

伯母がたどたどしい日本語で

「寂しくなるよ、一週間ぐらいはね。

でもまたすぐに、ひとりの生活に戻るよ」と

今思い出しても涙が出そうになる・・・・

帰国の時の写真が少しだけ写してありました。

長いこと、アメリカの旅の写真を見ていただきありがとうございました。

伯母は足が悪いので、殆どの写真が車の中からなので、写真の写りはイマイチですが、思い出がいっぱいできました。

へそくりためて、また行かなくちゃね、伯母の元気なうちに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COSTCO(カスコ)

カスコは日本で言う業務用スーパー

ビックリするほど安いのだが、量が半端じゃない。さすがアメリカ?

牛乳などは5リットルのペットボトル二本がセット。

チキンの丸焼きは500円くらいだったがとっても美味しかった。

1

果物は全部箱単位じゃないと売ってくれない。

写真左下のパイもでかいお盆くらい大きいのに二個セット販売。

2

ケーキはとにかくでかい!

見た目は綺麗だが、お味は甘すぎて・・・・

ケーキやお菓子類は日本が美味しい。

3

カスコは会員登録してないとは入れない。

写真で見ても解るようにひろ~い倉庫です。

電気製品から日常生活品まで・・・

大型TVがゼロが一個書き忘れたのじゃないかと思うほど安かった。

以前は業者大小だったが今はパスを作ると一般の人も入れるらしい。

カスコは包装も入れる袋も一切無い。

カートを押して車まで行くのだが、お店の出口で買い物レシートとカートの中身のチェックがある。これも日本とは違うのでびっくりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

観音王

おいし~~~いheart02 烏龍茶をいただいた。

まず香りがいい・・・・

そして、まろやか・・・・

う~~~ん 満足scissorsしあわせ~~~happy01

Anigif

一日の疲れが、飛んでいきました。感謝感謝shine

11月になりましたね、今年もあと二ヶ月。はやいな~foot

スケジュール帳がどんどん埋まっていく。

今月から新しい試みも始まる。焦らずに準備を怠らないようにしなくては。

さて、気持ちを切り替えて頑張らなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »