« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

20091keitai_4_2 みなさま いつもブログ「花かつみ」へご訪問ありがとうございます。

ただただ、、日々の出来事をつれづれにアップしておりますが、こんなに長く続くとは思っていませんでした。

ブログをはじめたきっかけは、1月25日自修室での「ブログを作ろう!」の講習中にアップしたのが最初。

ブログ名も副題も適当につけてそのまま・・・

自分らしいものを何か無いかなと思いながら、作り直そうと思っていたので、自修室以外へは殆どお知らせしていませんでした。

最近やっと、何名かの大切なお友達へもご案内が出来ほっとしています。

この一年、大切なコメントもいっぱいいただき、このブログも宝物になってきました。

頑張り過ぎずに、サボりながらやって行きたいと思います。

これからもよろしくお願いたします。

                    Kake21_6 大晦日

紅白を見ながらのんびりbeer娘が手伝ってくれたので、何とか片付きました。

今日のおつまみは豪華です。

タラバ入りの松前漬け、イカの塩辛、辛子明太、手づくりウインナーほっき貝のサラダ

ぜ~~んぶ お取り寄せ大好きな姉からのおすそ分け。

食道楽の姉のお勧めだから、どれも旨いgood

20091231_002

みなさま、良いお年を~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

チーズケーキ

朝からキッチンの掃除に取り掛かった。

まず、冷蔵庫を引っ張り出す。

ぎゃ~~bearingなんと綿埃の山。なんで~~~impact

あ、よく考えたら昨年のお正月は実家に帰ったので、娘達に掃除を任せたんだった。

春の中掃除も二階が中心だった(衣替えがあるからねdenim

キッチンの食器棚以外は全部引っ張ったりずらしたりして壁側の掃除も完了flag

蓋のないタッパーや正味期限切れの食料品も処分。

3年も使っていない炊飯器やホットプレートも来年一月収集の粗大ごみ用に袋入れして物干しへ移動。

ついでに少し模様替えもしたのでキッチンがスッキリしました。

はいnote今日もよく頑張りました。やれば出来るじゃんgood

夜は義母が泊まりに来たので、ちゃんこ鍋で手抜き料理。

母の目当ての美空ひばり特集をみんなで見ました。

091230_224501_2 

TVを見ている間に娘がチーズケーキを焼いてくれました。

携帯画像です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVの影響

昨夜は久し振りに家族で外食に出かけた。

と言うのには訳がある。

一昨日、TVで[ビックリードンキー」と「ミスタードーナツ」のメニューの中のベストテンを当るまで食べ続けると言う番組を放送してた。

私も片付けしながら見てたら、主人がTVを見ながら「明日はびっくりドンキーに行こう」と言い出した。

子供たちは大喜び~happy01 私はcatface

と言う経緯があり衣山のビックリドンキーへ行ったらなんと、行列が・・・・

整理ナンバー65番 40分待ち。(即、止めました)

みなさん 考える事は同じですね、TVの影響ってすごいな~up

40分も待てないので、場所変更しました。

Yakiniku1

restaurantbeerwine

Yakiniku2

一日 掃除三昧だったので外食は助かりましたが腹八分で・・・

ここの所、先週までの不調が嘘のように体が軽い、掃除をしていても楽しい~cherry

何時もの大掃除は、ゴシゴシ力を入れえて、重箱の隅を突っつくように頑張りすぎるから疲れていたのかも。

今回は、疲れないようにと手抜きをしながら(見た目はバッチリbleah)「きれいになった~」と楽しみながらしている。これがよかったのかな?どんどん、片付いていく。

さて、今日は台所と冷蔵庫頑張ります。明日が最後のごみの日なので。

風が出て寒くなってきました、みなさまもう、一頑張りですよ~heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

道後温泉

昨日はお天気もよかったので、家の周りを掃除した。

裏は夏に一度整理していたので、簡単に終わったが、玄関の植木鉢たちの整理が大変でした。

草をとり、鉢を入れ替え、土も足したりと大仕事になった。

ゴミ袋三個もできた。頑張った~noteと自分で自分を褒めるscissors

20091keitai_10 パソコンのマイピクチャを整理していたら、6月にカルフォルニアの伯母が来たときに案内した道後温泉の写真が出てきたのでデジブックに入れてみた。

cameraお気に入りの一枚

Dougo

素敵なお兄さんの人力車 一度は乗ってみたいな~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

さみしがり・・・

今年も後四日となりました。

あれもこれもと気は急くのですが、片付きません。

我が家のワンコは私が家にいるのに構って貰えないので拗ねている。

大好きな鞠を咥えて、恨めしそうにこちらを見ます。

ちょっと可愛そうになって、おいでおいでと呼んでも知らん顔wobbly

抱っこされるのが大好きなキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのあいです。

091224_224201

あ、日が差してきた、今日は玄関周りと駐車場のそうじをします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

プリン

久し振りに美味しいプリンを頂いたpresent

名前もなんと「黄金のプリン」名前に負けていない・・・と私は思う。

200912_002

食べ物が美味しく感じると言う事は元気な証拠かな?

食いしん坊だから何でも美味しい?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスケーキ

みなさまのもとへ presentサンタさんはいらっしゃいましたか?

私は、今年はribbon娘サンタでした。

久し振りに色んな話ができ、一人暮らしで少し大人になった娘を見直したり、あきれたり・・・いつまでたってもお嫁にはいけそうにありませんweep

後ろにふたりも控えているから、早く行ってくれ~up

Kurisumasu

珍しくも有りませんが、お決まりのケーキです。

200912_010

おみやげ~note みなさまも一口どうぞ~present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Merry Christmas

みなさま メリークリスマス

イブの夜をいかがお過ごしでしょうか?

とっても素敵なプレゼントを頂いたのでみなさまにもおすそ分け~note

プレゼント持って今夜サンタさんがやってこないかな?

__iso2022jp_b_gyrcjs8laiu5jv4lorsoq

__iso2022jp_b_gyrcjtulcyu_gyhclmd_2サンタさんも今夜はスキップnoteスキップnote

Santa3  さて、良い子はどこにいるのかな~?

パソコンのキーボードの不調と喘息で体調がイマイチでカメラもバックの中に入ったまま。

東京から一足早い休暇の娘が帰ってきたなどを言い訳にブログをサボっていました~thinkごめんなさ~い。

二週間ほど仕事をサボったので、年末はすこし忙しくなりそうですが、また、よろしくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

姫路城2

こんばんは~happy01

今日はとっても寒かったですね。

お昼から全日空でセミナー。終わってから14階でお茶して来ました。

今日のショートケーキはとっても美味しかった~birthday

一緒にお茶を頂いた仲間がよかったからかな~~heart04

夕食が早めに終わったので、気になっていた姫路城の写真をデジブックに入れました。

キーボードの調子が悪いので、ご機嫌を伺いながら、写真を取り込んだだけ~pc

コンデジですので、それなりに・・・

腕の悪いのを棚に上げ、カメラのせいにする・・・なんちゃって~wobbly

年末は何かと忙しいですね。

夜になるとコンコン虫がしゃしゃり出て美声ががらがら声になってま~す。

みなさまお風邪を召しませぬように~~note

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

姫路城

春に仕事のついでに行った姫路城がとてもよかった。

来年から、改修工事が始まると言うので、その前にと

夏から計画を立て、eekoさんとみかんさんと三人で行って来ました。

今夜は疲れたので、づづきはまた今度。

121

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

渚にて

eekoさんのブログで鳥さんが会話してた。

面白いので私も在庫の中の写真でまねっこしてみたscissors

Anigif

                                   北条の海にて

さて、明日は早いので、おやすみなさ~~~~~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

西条

昨夜はまた、喘息が出て大変でした、おかげで今日はお腹が筋肉痛happy02

仕事は止めにして病院へ行って薬を貰ってきた。今夜はゆっくり眠れるかな。

hospital

火曜日の西条教室

子供たちが小さいときお世話になっていた習字の先生をお供した。

少し早めに出て西条でお庭を見ながら蕎麦ランチをいただいた。

場所は西条高校のグランドの裏。

夜は松明をたいて素敵な雰囲気になるそうです。

An_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

白色

時々小雨がぱらつく寒い一日でしたね。

今日は月に一度の柴田保険事務所さんでの表情筋トレーニングの日。

前回とは違うメンバーでプラス思考の話に花が咲きました。

色んな考えの方に出会えて、人間観察と分析が楽しいgood

これが意外と当るんですよねclover

Tsubaki

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

歯が・・・

夕食の買い物をしていたら、新製品?かな?

「いちごのミルキー」が並んでたので、思わず買ってしまいました。

ミルキーは子供の頃、クリスマスの朝サンタクロースが届けてくれたお菓子のブーツの中に必ずと言っていいほど入っていた。

私が子供の頃から有るから、気が遠くなるような、うん十年前の事happy01

その頃は確か箱に入っていて、モールの紐がついて手提げになっていたな~

Miruki

夕食後にネットサーフインしながら、一個口へ放りこんだ。

「がりっ!」 えっ!

まさかまさか・・・・・のまさかでした。

奥歯の被せてあった詰め物が取れた・・・・・・・・・涙 涙 涙

どじでしょう~crying

実はここだけの話、ミルキーで詰め物が取れたのは二回目。

一回目は20年ぐらい前の大晦日でした。学習しない自分が嫌になる。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

鳳凰堂

9月の出張の空き時間に平等院へ行ってきた。

平等院は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院

平安時代後期の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。写真などで見るあの姿とは違い色は褪せ寂しさを覚えた、でも、これは自然のままをそのまま残しているためなのだろうか。

鳳凰堂をぐるりと一周して写真を撮りました。

10円硬貨には平等院鳳凰堂のデザインがある。

一万円紙幣には鳳凰堂の屋根上に飾られている鳳凰がデザインされていると言うことですが、みなさんご存知でしたか?

一万円にあまりご縁が無いからじっくり見た事がない~~~bleah

あ~~~こんな写真も有ったんだと何ヶ月も前の写真をやっとアップです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

こづつみ

一日イベントのお仕事でした、今日は寒かったですね。

お風呂で、温まったので、ぐっすり眠れそうです。

明日も早いので、おやすみなさいsleepysleepy

200911_004

Nikuman4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ピーマン

ピーマンの切り口が顔に見えませんか? ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

友達が携帯写真を送ってくれました。

左はタネがパーマをかけた髪の女の子。右は帽子の子に。

みなさんも今度ピーマンを切るときは気をつけてみてください。

とみちゃん 面白い画像をありがとうpaper

200810151007000

さて、土日は 川之江で仕事です。

朝が早いから眠たいな~ 頑張りますsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

イルミネーション

昨日の夕方友達が年賀状のテンプレートを選びにやってきた。

「広島で綺麗なイルミ見てきたよ、見る?」と言うので見せてもらったら、なんと以前私が、撮ったイルミネーションの写真だった。←(クリックしてください。点灯前の写真に飛べます)

私が写したのはまだ、設置途中の写真をブログに載せたが・・・

今年は広島に行く予定も無かったので、点灯を見ることは無いと思っていたのに、ラッキー

皆様にもおすそ分け。

Hirosima5

Hirosima1

偶然、、人影が写っていますが、このイルミネーションの大きさを比較して想像してください。かなり大掛かりでしたよ。

いつか、実際この目で見て見たいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

山越うどん

先日のおやすみに友人を案内して香川の有名な「山越うどん」を食べに行って来ました。

みなさんは、もう行かれたでしょうか?

やっと、写真を取り込みslideにいれてみました。

到着したのは11時過ぎでしたが、駐車場は殆どいっぱい、バスも何台かやってきていました。

車は県外ナンバーの方が多かったです。私達は、大体40分ぐらい並んで、食べるのは10分happy02noodle私達の後のほうにはすごい行列になっていましたが、いったいどのくらいの時間並んだんだろうup

以前、「がもううどん」も食べに行った事がありますが(1時間並んだ)私はこちらの方が好みでした。また行きたいなsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

夕日

みなさん こんにちは~happy01

いい天気ですねsun昨日から小掃除を始めたhouse

月末の締めが終わってひと段落。今週平日は今日の午後からの愛媛新聞の講座だけ。

ストレス解消にカラオケも温泉も行きたいとこだけど、がまんがまんconfident

いらないのに届くダイレクトメール(分別が大変)や、仕事の書類etc・・・普段整理しとけば良いのに、紙ごみの山に埋もれています。

え~~~ぃ 思い切って捨てちゃえsign03と、気合を入れてsign02

いつか使うと思って溜め込んで使わないものいっぱ~いsweat01

ついでに脂肪と年も捨てた~~~い( ´艸`)プププ

camera

夕日二種類 どの額が似合うかしら?

2009_183

2009_183_2

コンデジ で撮ったので、写真はイマイチですが、雰囲気だけでも。

だるま夕日が、撮りたいな~~~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

船頭汁

12月になりましたね。

今年も後一ヶ月・・・

一年が早いですね。

年末になるとどういう訳か忙しいsign02

体調と相談しながら、仕事に遊びに・・・・happy01 bleah lovely

またまた何時もの如く 食べる話題です。

みかんさん(ローズおばさん笑劇場)のご主人が釣って来たハギと青ベラを頂いた。

一番大きなハギは、薄作りにした(作った横から食べられちゃったので写真が無い)

肝もたっぷりあり、湯引きして、ハギ刺しに絡めて食べると「河豚よりおいしい?」かも~scissors

三枚におろした骨と残りのハギとベラで船頭汁を作った。

船頭汁は舟釣りに行くと船頭さんがお昼に船の上で作ってくれるお汁です。

材料は白身の小魚、、じゃがいも、たまねぎ、にんじん

味付けはお酒たっぷり、薄口醤油少々、塩、みりん少々

新鮮な魚で作ると生臭くなくとっても美味しい。

2009_265

フォトスケープの復習をかねて、豪華額付きの船頭汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »