« 焼き芋犬 | トップページ | 夕日 »

2009年12月 1日 (火)

船頭汁

12月になりましたね。

今年も後一ヶ月・・・

一年が早いですね。

年末になるとどういう訳か忙しいsign02

体調と相談しながら、仕事に遊びに・・・・happy01 bleah lovely

またまた何時もの如く 食べる話題です。

みかんさん(ローズおばさん笑劇場)のご主人が釣って来たハギと青ベラを頂いた。

一番大きなハギは、薄作りにした(作った横から食べられちゃったので写真が無い)

肝もたっぷりあり、湯引きして、ハギ刺しに絡めて食べると「河豚よりおいしい?」かも~scissors

三枚におろした骨と残りのハギとベラで船頭汁を作った。

船頭汁は舟釣りに行くと船頭さんがお昼に船の上で作ってくれるお汁です。

材料は白身の小魚、、じゃがいも、たまねぎ、にんじん

味付けはお酒たっぷり、薄口醤油少々、塩、みりん少々

新鮮な魚で作ると生臭くなくとっても美味しい。

2009_265

フォトスケープの復習をかねて、豪華額付きの船頭汁

|

« 焼き芋犬 | トップページ | 夕日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

konaさん こんばんは~happy01
あら、船頭汁をご存じないですか?
私は、若い頃舟釣りに時々連れて行ってもらいました。
義兄が釣りが趣味でよく出かけていましたよ。
船頭汁も義兄から教わりました。
今は得意料理の一つです。

後、覚えたいのが、義母の得意な「ドジョウ汁」ですが、ちょっと抵抗があって・・・

お魚は、下手ですが何でもさばきますfish
これは父譲りです。

投稿: お花 | 2009年12月 1日 (火) 23時40分

久美ちゃ~~~ん こんばんは~happy01

いらっしゃいませ~shine熱烈歓迎lovely
はい、貧乏暇無しで~~~すweep
仕事も遊ぶのも忙しいよ~goodおかげで手抜きばかりです・・・・

この「船頭汁」は、おいしいっすよrestaurant
そちらは、ベラもハギも泳いでいないのですか?
う~~~ん 瀬戸内海だけなのかしら?
白身魚ならなんでもo,kです。是非、お試し下さいませ。
ポイントはお酒をたっぷり入れること~bottle
12月 頑張りま~す。

投稿: お花 | 2009年12月 1日 (火) 23時03分

お花さん
きょうはいいお天気 気持ちいいね
船頭汁食べたことないです
お酒たっぷりのお汁 船の上は寒いから体が温まるね
ハギ刺し美味しいね お刺身大好き~~~
お花さんお刺身もするのね
感心~~~~
またまたお腹がrock


投稿: kona | 2009年12月 1日 (火) 13時56分

お花ちゃん おっはよ~♪

実はこれで二回目の投稿です。何だかグレードupしたようなお話も聞きましたが~
また、投稿ミスするかしら?心配!

時々eyeに来ていますが、foot残さず失礼しています。
お花ちゃんは忙しいのね!でも気持ちよい忙しさね!
「船頭汁」美味しそうですね。よく考えたお料理よね
私も食べたいでっす。こちらにはベラもハギも見かけませんので似たお魚で作りた~いですscissors

いよいよ最後の月ですね。お仕事も遊びも楽しんでね
よろしく~heartよろしく~wine

投稿: 久美 | 2009年12月 1日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/32437837

この記事へのトラックバック一覧です: 船頭汁:

« 焼き芋犬 | トップページ | 夕日 »