« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

奥道後さつき展

昨日仕事が上がったので、のんびりの5月最後の日。

思い立って友達にメールをしたら昼からなら時間があるというので、行ってきました。

平日だと言うのにお客さんがいっぱい、びっくりsign03みなさん さつきの美しさにため息をついていました。

heart02
このさつきは可愛くって持って帰りたかったです。
531dscf1048_2
531dscf1029
cherry
60本の枝を束ねたさつき
531dscf1111_3  
clover
薔薇の花のようだと思いませんか?
531dscf1068

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

ねんりん家

この土日でやっと報告書が仕上がった。今月は、パソコントラブルで四苦八苦と言うか、もう寿命。

先月の時も調子悪かったのに、過ぎてしまえば忘れてた・・・

もう一台ビスタがあるが、XPで作ったエクセルが使えない。

だましだまし何とか出来ました。ふぅ~~やれやれ、よれよれお花一丁上がり(笑)

一日パソの前なので、コーヒー何杯飲んだやらcafeもちろんお茶菓子も・・・とこんな調子なので何時まで経っても痩せれませんweep

先日頂いた「ねんりん家」のバームクーヘン。しあわせ~~scissors

今、私の一押しですheart04以前はネット販売はなくて、銀座松坂屋まで行っていたが、今は羽田空港でも販売しています。

cherryいつ行っても並んでいますから羽田ではすぐにわかりますよ。

羽田空港店にはシンプルな「ストレートバーム」がないのが残念catfaceストレートバームのゆず味はありま~~~す。

ストレートバームはしっとりふんわり、バームクーヘンってこんなにおいしかった?と思わせる一品です。

Nenrinya

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

ユリノキ

heart02こんにちはhappy01今日は温かいですね。

ちゃこちゃんから儀光寺の『ユリノキ』の情報を頂きました。

上の↑儀光寺「ユリノキ」の文字をクリックしてください。昨年のユリノキが見れます。

娘にお昼はモスバーガーにしようと提案、運転手を頼んで早速行ってきました。

Yurinoki_005

☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚残念ながら花はもうおわりです☆☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆☆.。.:*・

Yurinoki_032

☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆これがユリノキ、大木です☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

Yurinoki_001_2

                                   葉っぱ葉っぱclover

                  今日のお気に入り

Yurinoki_003_2

今年は行くのが遅かったので、お花が高い上のほうしか咲いていなかった。意外と風が強く、望遠で写したので、ブレブレ・・・よい写真がない。昨年のブログでお花を楽しんでください。

さて、月末、遊んでいる場合じゃない、報告書作り頑張りま~~~~す。

heart02ユリノキの木は松山中央公園(坊ちゃん球場)の駅の前の広場にもたくさんあります。

 お近くの方は、お出かけになってみては?もしかしたら、まだ見ることができるかもしれません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

目には青葉

目には青葉 山ほとゝぎす 初鰹
 
目には青葉 山ホトトギス 初ガツオ(江戸時代の俳人、山口素堂の俳句)

Aoba

二日ほど高速使っての遠出、さすがに今日はお疲れモードwobblyだが月末、頑張らねば~~up

朝起きたら、足が痛いbearingなんでかな~~~と考えてみれば・・・

先日の雨で、履きなれた靴が濡れて、二日間7センチヒールだった・・・boutique

そっか~~~久しぶりに履いたので、増えた体重を支えられなかった???だれ?「そうそう。。。」なんて笑っているのはbleah

さて、今日は西条教室へお昼からrvcar行ってきますscissors今日もいい日になりますようにheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

アンパンマンミュージアム

仕事でお世話になっているやなせたかしさんの記念館(アンパンマンミュージアム)へ念願かなって行くことができました。

南国ICから35分、高知空港からは40分のアクセスrvcar

お出迎えはバイキンマンロボット。そして、小さなキャラクターたちもお出迎え。四階のやなせたかしギャラリーではアンパンマンの世界を展示note

地下の部屋では漫画の中のアンパンマンの工場などを再現、子供たちが遊べるようになっていました。

周りには、大人も楽しめる「詩とメルヘン絵本館」「やなせたかし記念公園」などもありました。
「コレクション展」
やなせたかし氏の描いた月刊誌「詩とメルヘン」の表紙イラストをはじめ、詩額、絵本原画等を紹介しています。
次は時間に余裕を持って行きたいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

サービスエリア

先日高知の帰路、のんびりサービスエリアで休息しながら帰りました。

まず、初めての馬立パーキングエリア(高知道上り)

Cats_2 

お土産に里芋コロッケと珍しいクジラの肉入りコロッケを買いました。

南国名物ぽっくりいもはサツマイモの丸いドーナツでした。写真が切れちゃった。

あらら・・・写真の文字が「馬立パーキングエリア(上がり)」になっています、失礼catface「上り」の間違いです。

お次は松山道 入野パーキングエリア

Photo

もうここまでくれば安心 いつもの石鎚山サービスエリア

Photo_2 いつも、燕さんにあいさつhappy01写真を写してもじっと被写体になってくれる。そうそう、上りのサービスエリアにも同じような場所に燕さんが巣を作っています。あれ?ここは上り下り?と一瞬解らなくなった・・・

山の上の石鎚温泉spaは上下サービスエリアと一般道からも入ることができます。ちょっと一服して旅の疲れを落としませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

デジブック(クマガイソウ)

思わぬ休息ディーになったのでクマガイソウをデジブックにまとめてみました。

いっぱい写真を撮ったので、どの写真にしようか迷いに迷って、21枚に絞り込み。

楽しんでいただけたら嬉しいなheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

夢の温泉

どうせ泊るなら温泉がいいとネットで検索して泊った夢の温泉

外観は民宿のようでしたが、食事が素晴らしかったshine温泉も外の景色を眺めながらのんびり入りました。

名前の通り夢のようなひと時でした。南国市へ行くならお勧めです。

Yumenoonnsen

すごい料理の種類でしょう?食べきれない~~と思いましたが、おしゃべりしながらほとんど食べてしまいました。

写真「アユの塩焼き」から右回りで「イタドりの煮浸し」「ぶっかけそうめん」「食前酒」「野菜のお浸し(何の野菜か?)」「ハモのお吸い物」「うなぎ」「筍の煮物」「カツオのたたき」「ニューサマー」「破竹(?)と鯛の子の煮物」「お刺身」

高知の旬の食材を堪能heart02お世辞なしでおいしかったですよ。やっぱり、カツオは絶品でしたsign03最高~~~scissors

Yumeno1

土曜日早くに目が覚めたので、やっと高知の写真を取り込みました。ぼちぼちご紹介しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

またまた薔薇

萬翠荘の薔薇展を見た後、庭で開催されている展示即売を覗いてみた。連れて帰ってと薔薇の花がささやいたので今年も一株だけheart02

さてさて、私と一緒に帰った薔薇は、おわかりでしょうか? え、簡単?bleah

Bara2

Bara3

一昨日玄関先で階段を踏み外し目の前の自分自分の車に激突し転んでしまった。幸い怪我はしなかったが、ショックのほうが大きかった。

とにかく目から火が出る~~~っていうけど、そんな感じ。まるでムチ打ち症状、まいった!

家の中にどうして入ったのか覚えてないが、一目散に冷凍庫へ。

保冷剤を頬と膝と肘にタオルで巻きつけ一時間ほどソファーで唸ってました、きっと、トド状態だったに違いない。

運のいいことに娘が公休日だったので、背中も首も腰も足も顔も、あちこち痛いので何時もお世話になっている鍼灸院へいって体中をほぐしてもらいました。

おかげで、体が楽になり翌日の筋肉痛も軽くて済みました。

重い荷物は一度に運ばない、時間に余裕を持って行動しようと反省weep

顔も冷やしたのが良かったのか、今日はもうほとんど誰も気がつかないほど回復。よかった~~~scissors

と言う訳で二日ほど仕事をセーブして休養しました。

今日はフラの練習で体をほぐし(やっぱり疲れたnote夕方頭痛)仕事先を何件か覗いて、早めに帰りました。

みなさんもお疲れが出る時期、お気をつけください。さて、明日からまた頑張りましょうcherry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

萬翠荘の薔薇展

萬翠荘バラ展最終日に滑り込みセーフshine

日曜日の為か、満員電車trainのごとくwobbly大入り満員。

立ち止まったら迷惑になるので、人が途切れたチャンスを待ちながら慌ててシャッターcamera
腕の悪い言い訳ではないが、日の丸写真の上にブレブレばかり。ま、取りあえず感じだけでも味わってください。

そうそう、バラ展には、一年ぶりに会う友達と出かけましたが、珍しい方にも遭遇heart04びっくりしましたsign03

彼女もバラを出品されているということで、「グラハム・トーマス」探してみてくださいねnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

full本日のお気に入り

Baradscf9495_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

萬翠荘の二階をはじめて見学しました。素敵でしたよheart02一度いらしてみてください。

clover

萬翠荘について

萬(よろず)翠(みどり)荘(やかた)

松山城の麓の緑の森の中にたたずむ邸宅と言う意味

大正11年(1922年)旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨(ひさまつさだこと)伯爵が、別邸として建てられたフランス風洋館。

美しい外観と共にロココ調のインテリアやステンドグラスが大正ロマンを伝えます。

萬翠荘の顔ともいえる踊り場の大きなステンドグラスは、ハワイから取り寄せたものだそうで、その美しさに息を呑みました。今にも帆船が動き出しそう・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

四国カッコウソウ

昨年のクマガイソウはどんな感じだったんだろうと探して見た。
(クマガイソウの名前をクリックしてみてください、昨年の記事に飛びます)

今年は天候不順の影響か、ラッキーなことに「四国カッコウソウ」「ヤマブキ草」「エビネ」が咲きそろっていた。

運がいいheart04

頑張ってるdashご褒美heart02ご褒美( ^ω^ )

                         四国カッコウソウ(四国勝紅草)

Sikokukakkousou

                              ヤマブキ草(山吹草)

Yamabukisou_3

                                     エビネ

 Ran_4 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

クマガイソウ

「簡単!楽しいココログ」の講習が終わりましたhappy01力尽きた~~~ぁ

講習は登録用のウェブメールの登録から始まったので、想定外bearingまいったsign03

何とか先生方やベテランさんの助けを借りて全員がブログをアップで来ました。

みなさま、ありがとうございました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここまでくれば、あとは楽しいブログ作りです、あせらずのんびり長続き出来たらいいな~paper

clover今年もくまがいそうに会いに行ってきました。

Kumagaisou1_3

取りあえず1枚。他はぼちぼち、紹介します。

Kumagai2 蘭(らん)科。                           
・学名  Cypripedium japonicum            
          Cypripedium : アツモリソウ属      
          japonicum   : 日本の          
  Cypripedium(シプリペディウム)は、      
  ギリシャ語の「Cypris(女神のビーナス)   
        + pedilon(スリッパ)」が語源。   
  花の形を女性用のスリッパにたとえた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ただいま!

ただいま~~happy01

お天気にも恵まれ無事帰宅。高知は近くて遠いね。

市内へは行かなかったのですが、サービスエリアでコーヒーを頂いたらこんなかわいいカップでした。

Kappu

明日は「簡単!作って楽しいいココログ」の講習日です。

たくさんの皆様のご協力で再講習も行う事ができます。ありがとうございました、心から感謝ですheart04

留守の間にコメントもありがとうございます。お返事は明日講習が終わってからさせていただきま~~~す。おやすみなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

留守にします。

ロープウェイ街のナンジャモンジャの花。(ヒトツバタゴ/モク セイ科の落葉高木)

娘を迎えに行った帰りに車の中からパチリcamera今年もかわいい花が咲いていました。

Nannjyamonnjya001

二日ほど高知へ行ってきま~~~~~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

伊予山の辺の道を歩こう会

雨になりましたねrain昨日はとっても暑かったですsun

初めて、伊予山の辺のみちを歩こう会に参加させていただきました。
(クリックすると伊予山のみちを歩こう会HPへ飛べます)

伊予鉄蒲田駅に集合し、近くの公園で体操runこれが以外と本格的paper

重信川の土手の草花を撮りながら、一番後ろからえっちらおっちら付いて行きました。

「垣生界隈を訪ねて」

下手な説明よりは写真を見てください。

              

ネンダイホリさんのブログに「垣生界隈を訪ねて」の詳しい説明が載っていますのでご覧になってください。

(↑クリックすれば飛べます)

伊予山の辺の道を歩こう会の皆様 お世話になりました。

持病のアレルギー鼻炎が出て鼻水が止まらなくなったので途中棄権させていただきました、ご挨拶もせずごめんなさい。

とっても楽しい一日でした。感謝です。また機会がありましたら参加させてください。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

模様替え

shine今日でゴールデンウィークが終わりますね。

みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はゴールデンウィークはいつも大掃除、いやいや、中掃除ぐらいですが・・・。

丁度衣替えの季節だし、どこへ行っても混んでいるので遠出はしません。

そういえば子供が学生の頃も部活に入っていたのでどこへも出かけなかったな~cherry

ゴールデンウィーク最初は、旅疲れでグダグダしていましたが、昨日は娘達と二階の各部屋の模様替えをしました。

娘の力を借りてベットを南の窓側の角へ、本棚、パソコンデスクの配置も変えたら部屋が広くなりました。

これからはリビングに置いてある仕事資料を持って上がって部屋で仕事ができそうです。

Em_congra

Ko46

一日頑張って何とか来週の講習のテキストのココログの新規登録の分が出来た。

後は、ブログ基本の作成分。 

みなさんがなるべく解りやすいようにと思っていますが、テキストは難しいよ~頑張らなくちゃhappy01

テキスト用にブログを作ってみました。

ひとりでも多くの方がブログを作る事が出来ると嬉しいな~note

20091keitai_27

ちょっと忙しくって皆様のブログへの訪問が出来ません、ごめんなさ~~い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

パッションフルーツ

ゴールデンウィークも後一日。

とってもいい天気なのにsun部屋の中、掃除しながらPCの前。

ふぅぅぅぅ・・・来週講習のテキストがまだ出来ていないcoldsweats01

頭が連休中なので働きません~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

          wave田舎での出来事

          昨年帰ったとき父にパッションフルーツの苗を植えてと頼んだ。

          三本の苗をどこから手に入れ、植えたと言う畑へ行ってみた。

                   わぁ~~おぅ!すごいsign03もう実がなってる。

          来月には収穫できそうだnote楽しみ~~~scissors

          パッションフルーツは大好きheart02今年は堪能できそうだshine

         

 パッションフルーツを美味しく食べるこつ

まず、木から落ちたのを収穫する。

収穫したパッションフルーツはシワシワになるまで、じっーと我慢の子で待つのだheart04

シワシワになったら、「はい、食べごろ」冷やしていただくと最高~~~good

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

アメ横

月日の経つのは早いもの、ゴールデンウィークの5月になりましたね。

ぼちぼち、ブログも始めたいと思います。

先月20日の話

仕事が順調に片付いたので予定より一日早く東京へ向う。

まず母の顔を見に行く、元気そうheart04ok良かった。

夕方、余分の一日を娘の部屋へ泊まり翌日一番近いJR駅の上野へ食事に出た。

娘がアメ横を案内するというので久し振りに上野から御徒町までお店を冷やかしながら歩いた。

Ame1

平日にも関わらず、お客さんが多くびっくり。外国の人が半分以上だった。

お店や通りも昔より綺麗になったような気がするのだけど、気のせいかしら?

Ameyoko

干物、ししゃも、鮭の詰め合わせを1,000円でゲットscissors貝柱や湯葉豆腐などを購入。

安くて色々欲しい商品はあったけど、1人暮らしの娘には量が多いので、見て歩くだけでした。

お店の人が声をかけてくるので写真を撮る間が無くてこの一枚だけcamera

U2 JR上野駅パンダ口

このモニュメントは何だろう?面白いので写してみた。U1

上野美術館などへも行きたかったが、今回はパス。

娘とお茶をしたり、ウインドウショッピングを楽しんだ。

数日前に誕生日birthdayだった娘ともう直ぐ誕生日birthdayの私はお互い気に入ったバッグbagを見つけたが、お互い「自分にご褒美presentで買ったら?」などと言いながら、結局は買いませんでしたhappy01

妹の家に居る母は日によって体調が良かったり、悪かったりだと言うことだったが、私が居る間は少し頑張っていたのかな?とても元気でした。

先月の入院騒ぎが嘘のよう・・・ちょっと、ひと安心。

三泊の慌しい東京滞在でしたが、二人の妹の家と弟の家と娘の所と大忙しでした。

でも、幸いな事に妹達と弟の家は歩いて五分以内のトライアングル、娘の家も車で30分。

あまり近いと良い事もトラブルも多いようだ。離れた私は寂しい事もあるがたまに行くので皆が大事にしてくれるbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »