« ただいま! | トップページ | 四国カッコウソウ »

2010年5月16日 (日)

クマガイソウ

「簡単!楽しいココログ」の講習が終わりましたhappy01力尽きた~~~ぁ

講習は登録用のウェブメールの登録から始まったので、想定外bearingまいったsign03

何とか先生方やベテランさんの助けを借りて全員がブログをアップで来ました。

みなさま、ありがとうございました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここまでくれば、あとは楽しいブログ作りです、あせらずのんびり長続き出来たらいいな~paper

clover今年もくまがいそうに会いに行ってきました。

Kumagaisou1_3

取りあえず1枚。他はぼちぼち、紹介します。

Kumagai2 蘭(らん)科。                           
・学名  Cypripedium japonicum            
          Cypripedium : アツモリソウ属      
          japonicum   : 日本の          
  Cypripedium(シプリペディウム)は、      
  ギリシャ語の「Cypris(女神のビーナス)   
        + pedilon(スリッパ)」が語源。   
  花の形を女性用のスリッパにたとえた。

|

« ただいま! | トップページ | 四国カッコウソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみれさん こんばんは~happy01
「わかりやすい資料」お世辞でもその言葉を聴いたら疲れが取れました。ありがとうすみれさん。
お陰様で、無事おわりホッsign03です。


すいれさん クマガイソウよく覚えていらっしゃいましたね、そうなんです、昨年始めて連れて行ってもらいました。

今年も、絶対行くぞ~~~と、会いに行って来ました。scissorsご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2010年5月17日 (月) 23時35分

はくさんさん こんばんは~~happy01

クマガイソウ 素敵でしょう?
はい、クマガイソウが一斉にこちらを見て「おいでpaperおいで」してくれました。

はくさんさん 二時間ものお勉強の賜物 クマガイソウの謎を解き明かしていただきありがとうございます。
「もんどり」の言葉も始めて聞きますが何となく意味がわかりました。
自然て凄いですよね。

そうそう、クマガイソウを手のひらに載せて、ポンポンポンと・・・・うふふ・・気持ちよかったです。
いつも、ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年5月17日 (月) 23時24分

お花さん・
ココログ講習御苦労さん ・・・・わかりやすい資料・お花さんの熱意が・・全員UPになったのでしょうね
よかったですね・・お疲れさま・・
ふっと深呼吸をして力を抜いて・・ほどほどに頑張ってくださいね
私もブログ更新の練習をしてみました・・よく書き込んでくださっているので助かります・・

クマガイソウのことを2~3日前テレビでみました・・貴重な花とか言ってました
綺麗な花・どこかで見たことある・・・
頭をlポンポンと叩いて・・・思い出した。昨年UPしてくださったでしょう
花がみんなこちらを向いて・・ま~ぁ可愛い・・花は袋のようになているのですね
・・花が子孫を残し繁栄するための知恵でしょうね・・素晴らしい・・
有難うございます

投稿: すみれ | 2010年5月17日 (月) 20時09分

お花さん

太陽光がとどく間伐された杉林の傾斜面に、整然と顔をのぞかした「クマガイソウ」は、開かれた花がいっせいに、お花さんの出会いの挨拶をしている。たまらない光景に言葉がでない。
花の名前はすぐ覚えられた。名のとうり「熊が居そうな」と解釈した。

クマガイソウの葉は気の毒だが花の巧妙な仕掛けが面白い。
下の画像の花のアップに、謎らしいものが見えた。袋状になった唇形の弁の中央に小さい穴がある。
マルハナバチなどの昆虫が蜜を探してこの穴から侵入し、入り込んだら最後あともどりができない。
川魚を生け捕りするときに利用する「もんどり」構造になっているためだ。

上部にあいた別の穴から外に出ることになるが、ここにも仕掛けがある。
穴が小さく、でようとする昆虫が雄しべと雌しべが合着したずい柱の下をする抜ける際に背中に花粉を付け他の花に運ばれ受精し、種子ができる。(以上は植物事典から学んだ)

長い文面になった。これはお花さんが秘密の場所の苦労の見返りにお答えしたものです。ほんとですか。
葉や花の特徴を探すのが大好きなんです。きょうは、2時間も理科の時間を過ごした。

15日のウォーク(45,7㌔)で後遺症の足の痛みが薄らいだ気持ちになりました。

投稿: はくさん | 2010年5月17日 (月) 10時18分

kanaさん おはよう~~~happy01
おかげ様でなんとか、講習が終わりました。やり残した事が多すぎて・・・

クマガイソウの群生は昨年と同じところですが、今年は花が少し小ぶりのような気がしました。
でも、うっとり・・・shineshineshineshineshine
元気をもらえましたよ。

はい、今週も仕事が詰まっています、頑張りますpaperいつもありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年5月17日 (月) 09時03分

お花さんおはようございます
講習午前 午後 お疲れ様 でした
又詳しい資料作りも大変でしたでしよ
皆さん詳しい資料とお花先生の熱意が伝わり皆さんが作成できて
これからのブログが楽しくなりますね
くまがいそう凄い沢山  お疲れも吹っ飛びましたね
詳しい説明で 花の形を女性用のスリッパに・・・・・・
この場所は以前行ったとこですか?
お仕事お気をつけてcar

投稿: kona | 2010年5月17日 (月) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/34729401

この記事へのトラックバック一覧です: クマガイソウ:

« ただいま! | トップページ | 四国カッコウソウ »