« 竹細工 | トップページ | 罠 »

2010年6月11日 (金)

不覚にも・・・

あ~あ

526dscf9747 不覚sign03

夕食の準備中、肉を焼こうと多めにフライパンに油を入れたら、ピューと左手の親指の付け根から甲のほうへ飛んだ。

慌てて水で流し、氷で冷やす。

普段は料理に油をほとんど使わないのだが、ステーキ肉だけは油をけちるとまずくなる。

食いしん坊をするとロクなことにならないね。最近怪我が多いような気がする、気のせいかしら?

しばらく保冷剤を取り換えながら冷やしていたが、外すとひりひり痛い。

500円玉二枚ぐらいの範囲で赤くなっている、思ったより範囲が広い。いたいな~寝るとき困ったな~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ひらめいた!

子供の時、やけどをすると父がアロエを貼ってくれたことを。

庭の鉢にアロエベラが大きく育っている、一枝カットしてきて、青い皮をむき、中の果肉だけを赤くなっているところへ広げて貼った。

「お!痛みがないsign01」サランラップで巻いて、その上から保冷剤を当てて、ハンカチでぐるぐる巻きにした。

さて、寝ようっとsleepyおやすみなさい。

cafe写真は本文とは関係ありません。先日娘が頂いてきたプリン。

いつものように美味しく頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ

12日土曜日朝(追加)

みなさま おはようございますhappy01

お天気が崩れるかと思ったら、いい天気ですねsun

昨夜のやけどは、今朝起きたら赤みはほとんど落ち着き1×3センチの水ぶくれのみ。

ご心配おかけしましたが、アロエベラが効いたのか?思ったより軽傷です。

さて、今日はおやすみです、いい日になりますようにup

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« 竹細工 | トップページ | 罠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カトレヤさん こんばんは~happy01
ご訪問ありがとうございます。

今週はバタバタしていてお返事が遅くなりごめんなさい。
ブログ、良い感じでアップできていますね。頑張ってください。
これからもよろしくお願い致しますpaper

投稿: お花 | 2010年6月27日 (日) 19時55分

お花先生
今日は お世話になっておりますnote
ボチボチ頑張りますので応援宜しく御願いしますm(_ _)m。

投稿: カトレヤ | 2010年6月25日 (金) 14時11分

すみれさん こんばんは~happy01

ごめんなさい、お返事遅くなりました。
さすが、すみれさん 新聞紙でガードバッチリねflair
私は本当にうっかりの油断weep

でもおかげで家事がさぼれたよ~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: お花 | 2010年6月13日 (日) 23時33分

みかんさん こんばんは~happy01

年をとるとなかなか治らないね~~~weep
傷もんになりそう・・・・お嫁にいけない?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

忙しいのにありがとうnote

投稿: お花 | 2010年6月13日 (日) 23時30分

ポラリスさん こんばんは~happy01

「物事の考えかた~」
「来ないだろう~より、来るだろう~~」そうですね。ちょっと最近頭が「来ないだろう~」に全てが傾いていました。
「発想の転換」心します~~~ありがとうございました。
運転は「来るだろう」で頑張りますscissors

投稿: お花 | 2010年6月13日 (日) 23時28分

お花さん
やけど大事にならなかってかったです
冷やす・アロエは医者泣かせと言うから・・対処がよかったのでしょうね
昨夜の夕食”いかのフライ”をしていて油が飛ビ散るので新聞紙でカバーしました
けがは思わぬときに起こります・・・私も気をつけなければ・・・

投稿: すみれ | 2010年6月13日 (日) 17時25分

あらら…
お疲れがでとるんやね、
無理したらいかんよ、
火傷…軽傷で良かったね、
でも可能しないように気をつけてね。

投稿: みかん | 2010年6月13日 (日) 00時49分

お花さん アロエ効果があったみたいですネ。。。軽傷でなによりです。
油の温度は結構高い温度になりますので気をつけて下さい。二度はないと思いますが・・・
ちょっとした物事の考え方、、、
車の運転とかでも、、交差点とか脇道があると・・・車が来ないだろうと運転するより、、来ると思い運転すると
以外と早く対処でき安全運転ができます。
フライパンに油を入れるときとかも、、油が飛ぶかもしれないと対応するとどうでしょうか。。。
かもしれない~ そんな風に考えてみてはどうでしょう。。。。

トップの言葉、、、恋もするかも 油も飛び散るかも・・・

半熟プリンが美味しそうです。。。。(*^ω^*)ノ彡

投稿: ポラリス | 2010年6月12日 (土) 21時08分

ちゃこちゃん こんばんは~happy01
おひさです~~~~paperご訪問ありがとうございます。

アロエは「医者要らず」という名前が私の田舎では付いています。
「医者要らず」がアロエと言う名だと知ったのは大きくなってからです。

お肉は控えているのですが、娘と買い物に行ったら、つい手抜きと安さに買ってしまいました。
手抜きしようとした罰が当ったかも(≧m≦)

ちゃこちゃん そろそろお顔が見たいな~~~note

投稿: お花 | 2010年6月12日 (土) 20時17分

はくさんさん こんばんは~happy01

久し振りの火傷にwobbly後悔sad
ちょっと、注意すれば防げた事なのに・・・

「ユーモア路上観察展」行かれたのですか?明日までですよね?
今日近くまで行っていたのに・・・・
明日は、残念、森林浴楽しみにしていたのですがbud

投稿: お花 | 2010年6月12日 (土) 20時11分

安寿さん こんばんは~happy01

ご訪問ありがとうございます。
はい、顔でなくって本当に良かったです。

最近ちょっと集中力がないです。気をつけなくちゃ・・・
気合が入っていませんね。
頑張りま~~~~すscissors

投稿: お花 | 2010年6月12日 (土) 20時01分

konaさん こんばんは~happy01

今日は仕事休みでした。
久し振りにのんびりと言いたいとこだけど、娘の運転手の待ち時間にちょこっとkaraoke行って来ました。

火傷は痛みは取れましたが、水ぶくれが・・・
アロエはかゆみ止めにもなるの、いい事を教えていただきありがとうございます。
昨年konaさんから頂いた、山椒で作ったかゆみ止め我が家では重宝しています。
感謝です。

投稿: お花 | 2010年6月12日 (土) 19時55分

お花さん お久しぶりでぇ~~す。

まぁビックリsign02でも軽傷ですんで良かったですね。
昔から『アロエ』は医者要らず…何にでも効くそうです。
ステーキですか…ヤッパリお若いですね。この年になるとお肉は欲しません。
これからもボチボチいきます。よろしくお願いします。

投稿: ちゃこちゃん | 2010年6月12日 (土) 18時32分

お花さん

新聞を開く前に、ブログの下見をしたら、お花さんが手に火傷をされたニュースを見た。数回も読み返した。
男性の怪我は無視できますが、女性は大変気になり、落ち着いた処置に安心した。
しかし、角度をかえ視線をずらし考えたら「軽くて」よかった。一安心。

今週も何かと振り回されたので、落ち着かせてくれる「ユーモア路上観察展」に足が向きました。
「何気ないもの」が、写真に撮られ、街中にユーモアを発見し、題名が写真のお手伝いをしています。
今年で8回目になるそうですが、3名の方が、地元を歩きながら102点の作品を展示していました。
帰りに友が「楽しませてくれてよかった」と呟いた。

明日は降水確率が高いのでのんびり過ごします。

投稿: はくさん | 2010年6月12日 (土) 17時17分

お花ちゃん、
今朝の様子を読んで、少しほっとしました。
更に、お顔でなくてよかったですね。

お互いに注意しましょう。

投稿: 安寿 | 2010年6月12日 (土) 10時55分

おはなさん
大丈夫ですか
痛み 腫れ 少なくてすんでますか
500円玉二枚ぐらいのやけど手の甲になて凄くひどいですね
後がのこらないといいのですが
アロエバラは何にもよく効くとか 私も植えてます
蚊にさされた時もいいそうです
普段はあまり油使わないですか
だからスリムなのですね
きょうはお仕事ですかcarお気をつけて
お大事にね


投稿: kona | 2010年6月12日 (土) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/35212916

この記事へのトラックバック一覧です: 不覚にも・・・:

« 竹細工 | トップページ | 罠 »