« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

くじゃく

先日、鈍川温泉へ行った時に孔雀を目の前で見ることが出来ました。

孔雀を動物園以外で見るのは初めて、慌ててカメラを取り出し、写したけど、お尻ばかり向けます(*≧m≦*)

初めてムービーメーカーを使ってみました。ちょっと短いけど、まず手始めに・・・

羽を広げた孔雀

Kujy1

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

a-nation'10

みなさまにお声掛けのお願い(緊急!)

砥部ニンジニアスタジアムでの

a-nation'10(エーネーション

愛媛公演のチケットをさばいていますと、お友達からメールがありました。

ご主人の仕事の関係で、奥様も「縁の下の力もち」で協力されているようです。

では私も、ちょこっとだけお手伝い。

8月7日13:00開場 15:00開演の一般指定 アリーナ席

値段 7800円(定価)

B.Cブロック辺り(ステージに近いです)

宜しければ周りの方へお声を掛けていただけませんでしょうか?

詳しくはa-nation'10の文字をクリックしてください。

出演アーチストの名前がわかります。

TRF・浜崎あゆみ・倖田來未.・大塚愛 AAA等・・・・・

Tiketo

チケットがいる方はコメント欄に連絡を下さい。よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

風穴

午前中西条へ行ってきました。久しぶりに小雨rainが降り、ほっ!うれしい気分。

月末、頑張って乗り切ろう。ふぁいと~heart04( ^ω^ )

 先日の続き、昨年見ることが出来なかった瓜の木の花に出会えました、ラッキー(v^ー゜)

Photo_2

開花すると同時に長さ2~3センチの6枚の花弁がカールして巻き上がって独特の形になります。

葉の形が「瓜」の葉と似ているので「瓜の木」と呼ばれています。

scissors

風穴の周りの花達

Fuuketu1 青いケシ2

Kesi3_2  

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

メコノプシス・ベトキニフォリア

7月の初めに風穴へ行ってきました。

写真は取り込んだままで、東京へ行ったのですっかり忘れていました。

ヒマラヤの青いケシ

メコノプシス・ベトキニフォリア(ケシ科メコノプシス属)‏

Kesi2_2

昨年の青いケシです。クリックしてください。おまけ(・∀・)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

癒されました

毎日暑いですね。ちょっと夏バテ気味・・・・

でも元気になるとっても嬉しいおみやげを頂いた。

ネットで調べたら、菊の花のお茶で「菊花茶」と言うらしい。

「菊には目の疲れを和らげる効果があり、パソコンなどで目が疲れたときなどに飲むと癒されます。」とあった。

是を下さった方はいつも宵っ張りの私に「今夜は早く寝てね」ってやさしいメールをくれる。

何気ない心遣いがいつもうれしい。私もそんな人になりたいな。

さて、今夜は早く寝ましょう。おやすみなさいsleepy

P003

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ニュートンのりんご

日本にもニュートンのリンゴの木の分身がありました。

なんと、あのショクダイオオコンニャクで有名になった小石川植物園。

英国から50年近く前にニュートンのりんごの接木苗木が贈られました。

このニュートンのリンゴは「ケントの花」と呼ばれる品種で、酸味が強く、日持ちが良くなく、料理用だったそうです。

収穫前に落下する性質が強い品種で、もしこれがあまり落下しない性質のリンゴだったら、万有引力の発見の逸話は生まれなかったかも・・・・という話があります。

Ringo_2

apple

       果物つながりで、最近届いたパッションフルーツの実(トケイソウ)

               味見をしてみたい方は、25日サロンへいらしてください。

Tokeisou 

       我が家でできた枝垂れ桃の実(合計10個収穫)

Momo        頂き物のマンゴー

                今年は当たり年、3箱も届いた・・・・scissors

Mango 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

小石川植物園

先日紹介した、小石川植物園のショクダイオオコンニャクを覚えていますか?

夕方、仏炎苞(花びらのようなもの)が開き始めたようです。

仏炎苞が開けばその日と翌日までの二日間だけ開いた状態のようです、花の命は短きなり。

明日が見ごろかな?それとも明日一日の命?

さて、小石川植物園には薬草がたくさん植えてありますが、私が行った日はもう、夏草に覆われていました。

今度は春に行きたいな~~と思いながら、少しだけ残っている花を写しました。

そうそう、見上げるようなハンカチの木があったのですが、すべて青葉に代わっていました。

11

オドリコソウ、ハアザミ、フサフジウツギ、オカトラノオ

12

フユサンゴ、ナギナタソウ、キンギンボク、イヌビワ

13

ヤブミヨウガ、オガサワラシコウラン

14   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ライブに遭遇

※著作権に引っ掛かるといけないので、デジブックへ歌は入れていません。

歌は日々是好日ブログで紹介されていますのでお楽しみください。

追記

昨日、仕事帰りラジオから「本日6時、明屋平田店へトワ・エ・モアさん来訪」と。

「え?あの。トワ・エ・モワ?これは行かなくちゃ・・・」と言うわけで、前列で生歌声を堪能してきました。

よかった~~~note

「この街で」は色んな方が歌われてCMなどで流れているのでご存知だと思うのですが・・・

松山市長自らこの歌を歌ってほしいと事務所に来られトワエモアさんが歌う事になったそうです。

この歌は松山にピッタリですよねnotes市を代表する歌になりそうな気がします。

21日がCD発売初日。

松山を一番に、これから全国に宣伝にいかれるようです。

作詞作曲の荒井満氏は西条出身、あの、秋川雅史さんのお父さんに音楽を習ったと言う事ですpaper

もちろん、並んでCDを買いサインも貰いました~~lovely

この歌、おぼえなくちゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2010年7月20日 (火)

巣鴨とげぬき地蔵

小石川植物園の帰りに巣鴨とげぬき地蔵へ寄りました。

巣鴨は別名「おばあちゃんの原宿」と呼ばれて四のつく日は賑やかです。

巣鴨は懐かしく(商店街を抜けて5分ぐらい歩いたところに住んでいた)駅前も様変わりしてびっくりsign03

もっとびっくりしたのは、とげぬき地蔵がなんと立派になっていたことか・・・

Sigamo1

洗い観音もタワシでこすっていたのが、タオルに変わっていて・・・

よく考えてみたら、あれから、25年もたっている、変わるはずだよね。

Sugamo2

うれしかったのは、時々行っていた八つ目屋「にしむら」がまだ営業中

入ろうと思ったら、「八つ目うなぎ品切れ中」の看板の張り紙があったので、やめました。

また、涼しい季節にゆっくり商店街を端から端へ散歩してみたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショクダイオオコンニャク

おはよう~sun

ただいま~note昨夜最終便で帰りましたairplane

娘たちに、連休だから京都に車で行こうと誘われたのだが・・・いくら高速千円とはいえ・・・

帰ってからの疲れを考えると、気が向かないので保留にしていた・・・

私のマイレージで10月に期限切れのポイントがあるのを思い出し、お供でマイルを使い東京に行くことに変更。

私はただで行けるしし、娘たちは二万円ちょっとで往復できるのでディズニー行きが決定。

東京三日間は暑くて暑くって・・・私はディズニーに付き合うなんてとんでもない。

そんな中、世界最大の花と言われている「ショクダイオオコンニャク」の開花がまじかだという情報が入りました。

日曜日に小石川植物園東京大学大学院理学系研究科付属植物園)へ。

残念ながら、まだ蕾でしたがたくさんの見学の人たちが訪れていました。

181

開花情報はこちらをクリックしてください。

今朝は開花していないようです。お花が開いているのは二日間らしいので目が離せませんね。

世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」についての東京大学理学系研究科理学部のプレリリースはこちら

開花時の花・標本作りの写真等

182

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ネムノキ

車で走っていたら、今年はやたらとネムノキの花が目につくeye

.淡紅色のおしべがとてもうつくしいheart02

手が届きそうな場所を見つけて、一枝引っ張り、一枚写してみたcameraやさしい色だねfull

sprinkle

7nemunoki_2 

梅雨はうっとおしいけど、雨上がりはお花が喜んでいるので美しいねheart04

7dscf9985_3 cloud

さて、金曜日、今週も一週間が早かった。今日はテキストの印刷に行かなくては。

明日は「ココログ3」講習の日。

皆さんのブログを少しずつ訪問させていただいているがやっぱりパソコンの前に座る時間があまりとれないのでコメントが書けないweep

新しい方たちも、二回講習を受けたにしては、頑張っているので、うれしくなるheart02ありがとう~(v^ー゜)ヤッタネ!!

「ブログ書くことがない」と言われる方もいるが、上手に書こうとすると書けなくなる。

「まず一行でも・・・・下手でもいいじゃない!間違ってもいいじゃない!気にしない、気にしない」の精神で行きましょう。

無理をせず、頑張り過ぎず、ぼちぼち、長~~~く続けましょうgood

そうそう、

上手になる秘訣は「まねっこ」ですよ~( ̄ー ̄)ニヤリそしてお互い「褒めっこ」ですgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

みずたまり

今日は西条教室rvcar

出かける前に雨を確認したら・・・あらららら。。。。

駐車前の道路に深さ20センチぐらいの水たまりが出現。

ちょうど排水溝の鉄板がねじでとめた蓋がある。

以前も同じようになり、棒でつついたら水が流れたので、rain傘をさし、サンダルはいて水の中へじゃぶじゃぶと・・・

子供の水遊びのように楽しい気分happy01rain

ドライバーで鉄板の周りをぐるぐる何回か、ほじってみた。

しばらくしたら、サーっと鉄板の一部に渦が出来てひいて行ったtyphoonやった~scissors

頭は生きているうちに使わなくちゃ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・・

7dscf0044

ひまわりの黄色は元気になる色だねnote

7dscf0045

雨上がり ミニ向日葵がいっぱい咲いていました。

7dscf0047

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大変ご無沙汰してます!

みなさま おはようございますhappy01

rain雨の朝になりましたね。

ごぶさたですweep

月初めにいつもの喘息が出て夜になると少し体調が悪くなるので、パソコンを控えてたら・・・・

あっという間に二週間(・_・)エッ....?

先週はココログのテキスト作りでブログを書く余裕がなく写真も撮ってないので、それをいいことに サボっていました。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

今週は暇になるかと思ったら、仕事以外の用が色々と入ってバタバタ・・・

相変わらずの貧乏暇なしです。

こんな、手抜きなブログへ何時もご訪問ありがとうございます。感謝ですlovely

久しぶりに写真を撮りましたアメリカデイゴが満開でしたよ。

79

自習室のみなさんブログ訪問が出来なくってごめんなさい。ぼちぼち回らせていただきますので、またよろしくお願いたします。

では、土曜日の講習でお会いできるのを楽しみにしていますheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

やまもも

7月になりましたね。

いいsun天気が続いていますが、梅雨rainは上がったのでしょうか?

今日は午前中フラダンスの練習yacht午後から西条教室lovelychick忙しい一日でした。

今週はパソコンの前に座る時間がなくって・・・ブログもさぼっております。

運動公園の駐車場で、暑いので木の陰に止めたら、なんと、ヤマモモの木陰でした。

帰りにフロントガラスに実が落ちているので気がつきました。

ヤマモモは二〇数年前、東京から転勤で来たのが初めての四国高知でした。

高知でやまももを生まれて初めて食べたとき感動note

5年も過ごした高知のとても思い出深い果物?です。

Yamamomo

逆光で高い木の上に実がなっていたので、写真は今一・・・・・・crying

リンリンさんの句をお借りしました。

623dscf9812_2 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »