« 終わった~♪ | トップページ | 大変ご無沙汰してます! »

2010年7月 1日 (木)

やまもも

7月になりましたね。

いいsun天気が続いていますが、梅雨rainは上がったのでしょうか?

今日は午前中フラダンスの練習yacht午後から西条教室lovelychick忙しい一日でした。

今週はパソコンの前に座る時間がなくって・・・ブログもさぼっております。

運動公園の駐車場で、暑いので木の陰に止めたら、なんと、ヤマモモの木陰でした。

帰りにフロントガラスに実が落ちているので気がつきました。

ヤマモモは二〇数年前、東京から転勤で来たのが初めての四国高知でした。

高知でやまももを生まれて初めて食べたとき感動note

5年も過ごした高知のとても思い出深い果物?です。

Yamamomo

逆光で高い木の上に実がなっていたので、写真は今一・・・・・・crying

リンリンさんの句をお借りしました。

623dscf9812_2 

|

« 終わった~♪ | トップページ | 大変ご無沙汰してます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポラリスさん こんにちは~happy01

わぁ~凄い偶然cherryヤマモモジャムですか?
私はあのジャリジャリが好きです。変かな?

ヤマモモジャムは昔々に食べたのでお味を忘れてしまいました・・・・
最近、梅ジャムjを頂いたのですが、これもまた美味しい~~scissors
ありがとうございました。

投稿: お花 | 2010年7月 5日 (月) 14時10分

りんりんさん こんにちは~happy01

暑いですね~午前中バタバタ出かけてました。お昼を食べたらまた出かけます。
素敵な句をありがとうございました。
承諾なしですが・・・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
りんりんさんならきっとscissorsだと思って~paper

ブログ楽しみにしています、頑張ってくださいねnote

投稿: お花 | 2010年7月 5日 (月) 14時04分

偶然とやまももを頂いて妻がジャムを作っていました。
味覚は、、少し舌にジャリ感があり甘酸っぱくて香りが口の中に広がります。
色鮮やかな真っ赤なジャムです。パンにつけてもアイスクリームでも美味しです。
まるで・・甘酸っぱさが恋の味でしょうか? 

楊梅の 傘の中にて 香り嗅ぐ
梅雨のしとしとと降る雨に熟れた果実のやまももが落ちて
その香りが傘の中まで匂いが広がる。


投稿: ポラリス | 2010年7月 4日 (日) 23時43分

お花先生
拙い句を紹介していただき有難うございます。
恥ずかしくて穴があったら入りたい気持ちです。可愛い楊梅が泣きますよ・・・。
いつもコメント有難うございます。励みになります。

投稿: りんりん | 2010年7月 4日 (日) 08時29分

りんりんさん こんばんは~happy01

吟行お疲れ様でしたshine
いい句がたくさん出来ましたか?
先生に見つからずに写真撮影ご苦労様でしたcamera

りんりんさんの句を紹介させていただきますね~ヽ(´▽`)/ありがとうheart02

投稿: お花 | 2010年7月 3日 (土) 23時55分

はくさんさん こんばんは~happy01

お知らせありがとうございました。
今日美容院へ行ったら、お客さんであす発表会に出るっと仰る方がいらっしゃったそうです。
明日の為に美容院へ来たんでしょうか~~?
お呼び立てしてすみません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: お花 | 2010年7月 3日 (土) 23時50分

お花様
楊梅(やまもも)子供の頃時々食べました。一昨年6月の終わり頃
吟行に行った時一個食べましたよ。
   楊梅のすっぱしけふは無口なる  と言う句を作ったようにおもいます。
あまり美味しいものではありませんね。でも懐かしい。
27日はすみませんでした。
テンプレートも夏ですね。

投稿: りんりん | 2010年7月 3日 (土) 21時34分

お花さん

4日のフラフェスティバルの会場は県民文化会館ひめぎんホールです。
開演は10:30分で、前売り券は1,500円です。
お知らせまで。

投稿: はくさん | 2010年7月 3日 (土) 12時36分

ポラリスさん こんにちは~happy01

ヤマモモは梅雨の頃のなぜかなつかしい味です。感触が変わっていますよね。
高知で頂いていたヤマモモは大きかったですが、運動公園のヤマモモは半分くらいの大きさでした。
やっぱり、気候が違うんでしょうか?

7月になりましたので、少し早いかなと思いましたが、ヒマワリを咲かせてみました。
いつも、ご訪問ありがとうございます、お返事遅くなりました。

投稿: お花 | 2010年7月 3日 (土) 12時14分

はくさんさん こんにちは~happy01

7月になりましたのでテンプレートだけでも夏らしく元気に~~~heart04
これからもよろしくお願いします。

やまももはたか~~い木の上、暑いし、逆光だし・・・脚立がほしかったです。
カメラがほしいな~~~camera

4日にフラフェステバルがあるのですか?どこでしょう?
私なんかはまだトドの舞いですので・・・・・wobbly
舞台は、「石の上にも三年」らしいです。

投稿: お花 | 2010年7月 3日 (土) 12時04分

すみれさん こんにちは~happy01

あら?ヤマモモの木があるのですか?
確かに実が落ちると大変。
私の車もフロントガラスにヤマモモの実の汁がベチャとついてしまいました。

ヤマモモの実は食べられるのですよ。
ヤマモモ酒やヤマモモジュース、やまももジャムにも変身します。
お隣さんから頂いて味見をせひpaper

我が家も玄関で蚊攻撃に悩まされたので、昨日玄関にかける蚊が寄り付かないプレートを購入しました。
効果があるのかな~?
お返事遅くなりごめんなさい。いつもありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年7月 3日 (土) 11時53分

はまちゃ~~~ん こんにちは~happy01

ご心配かけます、お気遣い嬉しいですpaper元気ですよ~scissors
お天気が猫の目のように変わって、体調管理が難しいですね。
ブログにゆっくり訪問してコメントを書く暇がなくってごめんなさい。今しばらく・・・

17日はまたブログ講習がありますのでお会いできるのを楽しみにしています。
お返事が遅くなりごめんなさいbearing

投稿: お花 | 2010年7月 3日 (土) 11時35分

konaさん おはよう~happy01

konaさんも若かりし頃高知ですか?
高知はいいところですよね。
土佐清水は行った事がりませんが、カツオの一般釣りで有名?
ヤマモモは一口食べて「すっぱ~~~」でしたm9(^Д^)プギャー
徳島は一度しか行った事がありませんが、いいところなんでしょうね。

konaさんいつもありがとうございます、コメント遅くなりごめんなさい。

投稿: お花 | 2010年7月 3日 (土) 11時28分

スカイブルーな空が何処までも続くようで久しぶりに空の蒼さを感じました。
夏の花のひまわりも元気よく視線を向けて微笑んでいるようです。

夏らしい感じでお花さんの素敵なセンスが輝いています。

関東の都会の生活に慣れていたのに高知のヤマモモを食べて感動されたのですか・・・
ヤマモモの味ってユニークで不思議な味だと思います。
久しぶりにヤマモモの写真を見ることができました。。。ひとつ味見してみたくなりました。heart

投稿: ポラリス | 2010年7月 3日 (土) 01時17分

お花さん

舞台の幕が静かに開かれると、そこは別世界に引き寄せられた斬新なブルーカラーの季節に変った。
夏バテしない元気なヒマワリが、チラッと横目でサインを送ってくれた。訪問有難うにお花さんの躾が見え隠れするヒマワリだ。

このヤマモモの木は、ヤマモモ科にヤマモモ属で常緑樹に高木と、舌を噛みそうな言葉が走る。
葉は細くくさび形で枝に集まって配列されるという。それは太陽光を葉の全体で受け光合成を活発化させ中心にやがて実を付ける手助けをしている。

このような高い木につける果実や花を、相手するのは一苦労とみえます。低い枝を探すのは当然だが秘密の手だてがあるのでしょうか、いつも思うが相手を泣かせ樹木の欠点だ。

4日(日)にフラフェスティバルが開かれます。お花さんも来年は練習成果の披露を期待しています。
今年もお仲間が参加しますので、見学に行きます。チーム名は???・・・・で曲名は「涙 そう そう」です。

投稿: はくさん | 2010年7月 2日 (金) 17時48分

お花さん
テンプレート夏に模様替え・・・青い空にひまわり・・・いいですね
遊びにお仕事お忙しそう・・・若さだね・・
我が家のヤマモモは雄木・・
お隣は雌木(大きい木)写真の様にたわわになっています。
駐車場や庭や至る所に実が落ちて、床とどころ床も赤く染まっている
これ食べられるのですかね?・・
庭木は雄木の方がいいかもね、お隣見ていてマアお掃除が大変だろうなと思います・・
今蚊に刺された。。。パッチとたたいた・・血が手についている・・・無断進入禁止と言ってるのだけれど
ダメ・・・

投稿: すみれ | 2010年7月 2日 (金) 07時56分

お花ちゃん
 おはようございますsun
 最近、「ブログ」へのアップがないので、「お疲れが出たのでは・・・」と
心配しておりました。ご多用だったわけですね。
 「ヤマモモ」は、あまり見ることがありません。楽しい思い出がいっぱい
つまったヤマモモに出会えてよかったですね(/ ^^)/アリガトネ
 天候不順です。ご自愛ください。
 

投稿: はまちゃん | 2010年7月 2日 (金) 07時39分

お花さん
きょうはお仕事お休みだからお洗濯沢山しました
お天気夕方まで持ってくれればいいのですが
テンプレート夏らしく鮮やかなブルーが目に飛び込んできました
ヤマモモ懐かし~~~ 
私も高知にいた時よく食べ ホワイトリカーに漬けました
ヤマモモの写真拝見して私も高知思い出しました
高知土佐清水で長女が生まれました(お産は里帰り徳島で)
有り難う

投稿: kona | 2010年7月 2日 (金) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/35606566

この記事へのトラックバック一覧です: やまもも:

« 終わった~♪ | トップページ | 大変ご無沙汰してます! »