« 目で楽しむランチ | トップページ | 歩け歩け・・・ »

2010年9月23日 (木)

曼珠沙華ウォーク 

伊予山の辺のみちを歩こう会」主催

曼珠沙華ウォーク へ行ってきます。

天気予報は雨のようですが、さてどうなる事やら・・・・

いってきま~~~す。Matane

曼珠沙華ウォークの場所「tizu.doc」をダウンロードクリックしてください

ただいま~~~happy01

今朝は家を出るときは曇り空、8時50分集合で市駅をバスで出発。

曼珠沙華が咲いている窪野へ近づくにつれて、土砂降りに・・・rainrainrainrainrainrain

取りあえず、おみやげです。

Higandscf0505

Higandscf0510

Higandscf0512

Higandscf0548

Higandscf0549

クリックすると画像が少し大きくなります。                     

                    おやすみなさ~~~~い。

|

« 目で楽しむランチ | トップページ | 歩け歩け・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

EM菌の竹ちゃん

おはようございますhappy01
ずいぶん早起きですね~~~(◎´∀`)ノ私の寝たのと入れ違い?かも。

先日はお世話になりました。
雨で始まった曼珠沙華ウォークですが楽しかったですgood
筋肉痛のうんちくありがとうございます。
燃えカスの乳酸が筋肉痛とは・・・thinkなるほど・・・
普段平地はウォーキングしていますが、山道は普段使わない筋肉がびっくりしたのでしょうか?

写真は、腕が悪いのはお天気のせいにしています。ご覧いただきありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。

お身体ご無理をなさらず、お気をつけて。

投稿: お花 | 2010年9月27日 (月) 07時20分

おはよう御座います。先日の曼珠沙華ウォークお疲れ様でした。ブログを久し振りに拝見し、めくり式の写真を見て当日の思い出が蘇りました。素晴らしい写真のストーリーです。処で、筋肉痛が発生したそうですが・・・お若いので今は正常に復帰されて良かったですね。尚、ウォーク中、時々お花さんを見ると鋭い目つきでシャッターに没頭している姿は目が輝いていましたよ。処で、筋肉痛ですが、メカニズムは激しい筋収縮により、筋肉の酸素供給が間に合わない。依ってエネルギー不完全燃焼を起こして燃えカスのような状態で乳酸が残るそうですよ。 対策⇒まぐろの赤み、とか卵2個、ミルク、牛肉をスポーツ前や途中に補給すれば、良いそうです。女子マラソンの野口みずき選手の大好物がマグロの赤身だというのは有名です。尚、当日は筋肉をお風呂でほぐし、湿布とかしてケアをして下さいませ。インターネット検索より・・・有り難う御座いました。byEM菌の竹ちゃん

投稿: EM菌の竹ちゃん | 2010年9月27日 (月) 03時48分

はくさんさん

おはようございます。
曼珠沙華ウォークご一緒出来なくって残念(≧m≦)
家に帰って万歩計を見たら丁度12キロになっていました。
自分では20キロぐらい歩いた気分でしたが・・・・

普段歩かない山道だったせいか(意外と急斜面)翌日の筋肉痛、参ったweep
今日やっと普通の動きになりました。

歩くのは、若い時は苦痛でしたが、楽しいですね。
何時もありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年9月26日 (日) 06時56分

ちゃこちゃん

おはよう~~~お返事遅くなりごめんなさい。
昨日自習室が終わってからまた行ってきました。
場所は、杖ヶ淵公園の道をどんどんどんどん山へ上がって行きました。
やっぱり夕方は上手く写せませんね。
もし行かれるなら、午前中がお勧めです。
いつもありがとうございます。

追伸
種、teruekoさんからですpaper

投稿: お花 | 2010年9月26日 (日) 06時51分

ポラリスさん

おはようございますヽ(´▽`)/
すみませんコメント遅くなりました。

彼岸花をマジックフラワーと言うのですか?
なるほど(・∀・)イイ!
彼岸花の葉っぱって・・・・あるんでしょうか?何時まだ経っても茎と花だけ?
全然気にしてなかったです。
昨日は、パソコン教室が終わってからもう一度彼岸花を見に行ってのですが、日が陰るのが早くってやっぱり、写真は今一でした。
何時もご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年9月26日 (日) 06時45分

お花さん

曼珠沙華ウォークお疲れ様でした。

車の生活に慣れていると、12㌔の行程は足の運びがとても辛い。雨も災いし、気分も暗いが、そこには癒された赤組と白組の華の競演が夢の世界のように広がっていた。

多くは畦道にまばらに咲く彼岸花ですが、まるで種を播き育てたように、山の傾斜に咲き誇る窪野地区のこの花は圧巻ですね。
赤色に染まる集団が、赤じゅうたんに映るとても綺麗な撮影に感動しました。

ここ窪野はお米が大変美味しい所、その条件は朝晩の冷え込みと、山から吹きおろす風の道と聞いた。名誉なことに皇族の献上米に選ばれています。

好条件に恵まれこの地区に、お米に負けず、一輪一輪の華の踊りを魅せられる彼岸花は、鑑賞された人達には眼に強い印象を与えたお土産を、忘れてはいなかった。

特別な用ありで不参加が悔やまれる一日でした。

投稿: はくさん | 2010年9月25日 (土) 06時02分

お花さん
おはようございます。
雨の中のウォーキングお疲れさまでした。価値のあるウォーキングでしたね。
今朝もウットリしながら見ています。早速地図を見ました。
ず~~っと以前 ホタルを見に行った辺りからチョット登った所かな?と思います。
これだけ群生していると圧巻ですね。昨日のNHKでも放映がありました。一番上の写真と同じ様な構図の映像でした。
ありがとうございました。

投稿: ちゃこちゃん | 2010年9月25日 (土) 05時58分

お花さんへ

曼珠沙華ウォーク、、、楽しまれたご様子ですネ。
疲れた身体もリフレッシュされたのではないでしようか?

秋の訪れを告げる曼珠沙華が・・もうこんなにも鮮やかな色しているのですネ。雨が降りすこしだけ肌寒くなり秋って感じがします。
アメリカ人は・・曼珠沙華の花をマジックフラワーって 笑
葉っぱがなくて花を咲かす。どんな花にも葉っぱってあるけれど
曼珠沙華は・・マジック・フラワー そう言われてみれば手品みたいにぱっと咲かせる。 happy01

雨の降っている雰囲気のする2番目の写真がお気に入りの写真です。幻想的な雰囲気がとても好きです。heart04

投稿: ポラリス | 2010年9月25日 (土) 00時43分

teruekoさん

彼岸花はまだ五分咲きでした。今週末が見ごろかも・・・
あはは・・・と笑ってしまうほど雨が降っていました。
写真に写っていたのが奇跡。

雨の為、この場所には10分もいなかったかもwink
お昼頃には上がって、いっぱい歩きました。
でも、家に帰って万歩計を見ると12キロでした。
20キロぐらい歩いた気分でしたが・・・
今朝は筋肉痛(´Д⊂グスン

何時も、ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年9月25日 (土) 00時00分

ふうちゃん

おかえりなさいpaper
そうそう、恵みの雨、やっと、秋が来てくれた感じですね。
写真は、彼岸花は数枚しか写してないので、雰囲気だけです。

TVで放送があったのですか?
場所は、ふうちゃん達が行かれた、浄瑠璃寺の奥のほうでしたよ。
お疲れの処、ご訪問ありがとうございまいた。

投稿: お花 | 2010年9月24日 (金) 23時54分

すみれさん

いや~~~昨日の雨には、びっくりしました。
傘をさして、カメラを濡らさないようにするのが必死。
ゆっくり写真はとれなかったので、また行きたいな~car

場所は浄瑠璃寺の上のほうでしたよ~~~
いつも、ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年9月24日 (金) 23時51分

りんりんさん

曼珠沙華はまだ五分咲きでしたよ。
今週末が満開かもshine

りんりんさん家のお庭にお花咲いているのですか?
へ~~蛸の餌?初耳。もしかして根っ子を使うのかしら?

メールアドレスの件、コメントのアドレスが違っていたみたいですね。
ごめんなさい。また、お知らせします。
ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2010年9月24日 (金) 23時48分

はまちゃん

「曼珠沙華ウオーク」は一番降っている時がお花が咲いている場所でした。
写真を写すのに、傘をさし座ってカメラが濡れないようにしたら、お尻が濡れましたcrying
靴はびちょんこで大変でしたが、楽しかったです。

今朝は、腰から下が筋肉痛ヽ(*≧ε≦*)φ
筋肉痛を治すため、足を引きづりつつ、仕事行ってきました。

何時もご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年9月24日 (金) 23時43分

ちゃこちゃん

曼珠沙華ウォークの地図を上の本文に添付しました。
蓮の花で有名な浄瑠璃寺をどんどん上がって行きました。
わかるかな~~~????

バスで連れて行ってもらったのと、雨が降っていたので、今一場所の説明ができない・・・ごめんなさい。

いつも、ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年9月24日 (金) 23時36分

konaさん

曼珠沙華ウォークはrainrainrainの中を歩きました。
雨の中ウォーキングは初めての体験。

お花を撮る時、傘をさしながらカメラを構えました。
かなり降っていたので、写真が暗いweep
白い花は途中の道で見つけました。

いつも、ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年9月24日 (金) 23時32分

はくさんさん

お返事遅くなりごめんなさい。
昨日は出かけは曇り空、窪野に近づくにつれ、本降りに・・・
これは、また見に行けと言うことかな~~~
彼岸花はまだ五分咲き出したが雨にぬれ綺麗でしたよ。
昼からは晴れ、楽しかったです。
今朝は筋肉痛・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

御一緒できなくって残念。

コメントありがとうございました。

投稿: お花 | 2010年9月24日 (金) 23時29分

お花さま

ウ~ンきれすぎですshineshine

今年は開花が遅れている所が多いそうですが 満開?

窪野の地名は知りませんがお手入れされているのでしょうね。

見て「美しい」と感じることも大切な脳の働きだそうです。
ありがとうございますsign03

投稿: terueko | 2010年9月24日 (金) 22時02分

 お花様  今晩は
せっかく ウォ-キングに出かけられたのに、でも
この雨は有難いんだ。我慢してね。写真はちゃんと
撮れてるんだ、良かったね。私オンチでどちらの
方角かさっぱり分かりませんが、綺麗に、昨日かな
テレビで今週中が見ごろと言っていた、あそこかな?
行って見たい 行きたい。来年かな--
楽しみに置いておくことに、それまでにcamera
少しは上手くならないと・・
綺麗なの有難うございました。

投稿: ふうちゃん | 2010年9月24日 (金) 20時57分

おはなさん
曼珠沙華が咲いている窪野へ近づくにつれて、土砂降りに・・
久しぶりの雨でしたがウオーキングにはチョトいただけませんねお土産の曼珠沙華・・とても綺麗・赤も白も・・こんな花を見ながら歩くの幸せですね
写真の撮り方が上手だから・・・見ていて楽しい
有り難う

投稿: すみれ | 2010年9月24日 (金) 20時05分

お花先生
曼珠沙華ウオークお疲れ様でした。
わあ~  綺麗!!  窪野と言う名前は聞いたことがあります。
是非行きたいですね。写真も凄くきれいです。流石流石・・・・。
私の庭にも植えています(蛸釣りに行くためのえさらしいです)
今15cmくらい茎が伸びています。咲くのが楽しみです。
綺麗な写真有難うございました。

投稿: りんりん | 2010年9月24日 (金) 18時58分

お花ちゃん
  曼珠沙華ウオークは、大成功ですね。
  赤と白の花を見せていただき、満足しています。
  今年はあまりこの花を見ないと、知人がぼやいていました。
  出発当初は雨に降られたでしょうが、後は雨も止み散策を
  楽しまれたことでしょう。
  「伊予山の辺を歩く会」のことは聞いたことがあります。
  自然に触れ、人にも触れていい一日になりましたね。
  やはり健脚の人はいいなあ。
  また、色々な情報を知らせてくださいね。
 
  

投稿: はまちゃん | 2010年9月24日 (金) 17時25分

ちゃこちゃん みなさま おはようございます。
ただいま小松サービスエリア携帯からです。

ちゃこちゃん、彼岸花は今週末が見頃です。場所は本文中の山の辺の道の文字をクリックしてください。
詳しくは帰ってアップします。
今日は川之江に向かっています。
これから朝のコーヒータイム。
行ってきますhappy01

投稿: お花 | 2010年9月24日 (金) 09時41分

お花さん
おはようございます。わぁ~~綺麗・キレイshine
群生しているのですね。雨の中での撮影?流石お花さんキレイに撮れていますね。
ところで又々知りたがり屋です。窪野って何処にあるのですか?
朝からステキな画像に出会えて幸せです。
あっ洗濯機が終わった。家事のスタートです。
一挙に秋が来ましたね。さぁ頑張ろうっと。

投稿: ちゃこちゃん | 2010年9月24日 (金) 06時52分

お花さん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
曼珠沙華とても綺麗~~~~
白の曼珠沙華はあまりみかけません
群生してるのですね

土砂降りにだったのですか
その中のcamera大変だったでしょう
お土産有り難う
carお気をつけて

投稿: kona | 2010年9月24日 (金) 04時25分

お花さん

わぉ~~「曼珠沙華ウォーク」ネーミングが良いですね。
何処で・どれ位歩くのでしょうか?知りたがりが頭を擡げてきました。
大荒れの天気の中を歩かれたのですか?
写真のUPを楽しみにしています。

投稿: ちゃこちゃん | 2010年9月23日 (木) 20時03分

おはなさん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
久しぶりのrain
曼珠沙華ウォークに参加のこと
雨は行くころには止むと思います
いいな~~~気持ちよさそう
cameracameraどしどし写して拝見させてね
ガンバってね
 

投稿: kona | 2010年9月23日 (木) 06時46分

お花さん

朝から久し振りに雷雨とは、今日だけは晴を望んだのに、自然は我がままです?

天から涙が落ちているように、私も仲間か眼に光るものを感じます。そうです残念な事に不参加です。

しかし安心です。お花さんが秋の匂いを運んで来てくれますので、楽しみにお待ちしています。
お花さん頑張ってお気をつけてね。

投稿: はくさん | 2010年9月23日 (木) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/36879027

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華ウォーク :

« 目で楽しむランチ | トップページ | 歩け歩け・・・ »