« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

終わった~!

今月も無事月末を乗り切りました。やれやれ・・・

昨夜遅くに報告書が仕上がったので、今朝はゆっくり朝寝坊sleepy

コーヒーでブランチしてたら、娘が「岩盤浴に行きたい!」と言う。

11月は講習担当に当たっているがテキストが全くできていない・・・・

「けど、雨だし、行こっか~spaリフレッシュすればやる気もでるかも」なんて勝手な理由をつけて「そらともり」へ行ってきました。

雨だからでしようか?混んでいましたが、岩盤浴に30分×3回入ることが出来て満足。

ポツポツ雨の中五右衛門風呂や岩風呂も楽しみご機嫌で帰ってきたら・・・

我が家の四女が拗ねていました。

一人ぼっちで涙がでたよ・・・・sweat02

Ai

さて、明日から11月ですね。

いつもはのんびりの月初めですが、カラオケレッスンにフラダンス、お茶会も誘われているし、祝日もあるし、テキスト、間に合うかな~~~。

考えたら眠れなくなりそう・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

とんだ勘違い!

おはよう~~~みなさんhappy01

今日は久しぶりの雨になりましたね。

朝から、娘の運転手rvcar出鼻を挫かれてしまった。こんな日は、雨を見ながらのんびりしたいな~bleahと言う訳にはいかないけど・・・・

またまた、とんだドジをしてしまいました。

みなさんボーリングと言ったらキスケだと思いませんか?1016dscf9796_2

そう思うのは私だけ??????

昨夜、カラオケ教室のお付き合いでボーリング大会に誘われていたので出かけました。

18時開始だと言うので、娘に送ってもらってキスケボウリング場に入ったのに、誰も知り合いがいないし、らしい雰囲気も無いので、受付できいたら、今日は予約は入っていませんと言う事でした。

1016dscf9797 頭の中は「なんで、なんで?」

「あsign02イヨテツボウリング場っていうのがあったな~~~」

はい、みなさんお察しの通り、場所を勘違いしていました。

と言うか、イヨテツのボウリング場は行ったことが無いので、全然思いつかなかった。

スケジュール帳を見たら「いよてつ」って書いてありましたhappy02 weep coldsweats02

娘に引き返すよう電話を入れても運転中なので、連絡はとれず、キスケからイヨテツに移動しょうにも足は無し、間に合わないので、連絡を入れて欠席しました。

あ~~~あ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

これな~~~んだ。

10月も終盤 ちょっと忙しくなってきました。

今日はフラダンスをさぼって、お昼はお友達の昇格祝いで「八神」へランチに行き、午後からはお客様が二人見えました。

そうそう、今日はお友達四人で八神で待ち合わせをしたら、みなさんはじめてくるものだから迷ってしまって・・・・

それなのに、それなのに、私は携帯を忘れて出かけてしまいました。

途中一人私が拾ったので、彼女の携帯で連絡はつきましたが・・・

携帯の便利さが身にしみました。

さて、この写真はどこを写したのでしょう?解りますか?

1018dscf9790

これならわかるかな?

1018dscf9791

火の玉ではありませんbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

四女

お花家の四女 キャバリア・キングチャールズ・スパニエルの「あい」です。

世界一長い名前なんですよ。

え~~~と、確か「今月8歳になったはず?」とお母さんの危なっかしい記憶です(゚m゚*)

みなさん よろしくね~~~up

1020

今夜はお風呂spaに入れられたので怒っています。

でも、今夜はお風呂に入ったのでお姉ちゃんのベットで一緒に寝てもらえます。

うれしいな~~~scissors

小さい時はママが毎晩一緒に寝てくれていたのに・・・・

最近は、アレルギー鼻炎だ~~と言って大嫌いな掃除機ばかりかけて遊んでくれません。

これから寒くなるから私と寝たら暖かいのになsign03

| | コメント (16) | トラックバック (0)

カラオケとは2

今日は全日空の14階から瞞翠荘を眺めながらティータイムをしてきました。

素敵な景色を皆さんにもおすそ分けheart02

1018

カラオケとは 昨日の続きです。

「涙そうそう」はO,Kが出るのに半年かかりました。

なぜって、実は私腹式呼吸が全然できなかったのです。

いつも注意されるのが「口だけで歌わず、お腹に息を止めて一息で歌いなさい」の息継ぎの練習から始まりましたから・・・

それから、二年ちょっとの間三か月で一曲のペースで約七~八曲を習いました。

三年目に入った初夏、妹の突然の病気での別れがあり歌など歌う気になれず・・・

昨年、三回忌が終わり、またレッスンを始めたのだが、今度は喘息がひどくなりまた中断。

今年の夏、最初にカラオケを誘ってくれた友人が「そろそろ大会に出なさいよ、申し込みしておくから」という一言で重い腰が上がりました。それが八月の終わりごろのことでした。

二か月ほどのレッスンで大会に出ようと言うのだから、先生は開いた口がふさがらない(笑)

先生に「合格しないのは解っています、場慣れの為に出ます」と説得。

だって、先輩たちには十回以上出ても合格出来てない人もいっぱいいますから。

そうそう、レッスンで「大会」に出ることになってふたついいことがありました。

なんだと思いますか?

deliciousうふふふ・・・先生の指導の仕方が全然違う、厳しいsign02そして熱心。

あははは・・・bleah私もまじめに練習&復習するようになった。

今は色々工夫して歌うことが楽しいよnote

その内これが苦しみにかわるかも・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

カラオケ大会

今日もいい天気sunですね。気持ちがいいnote

土日出かけていたので朝から洗濯機がフル回転中。

昨日は「奥道後杯カラオケ予選大会」にエントリーしてました。

結果は?

はい、もちろん残念ながら引っ掛からず・・・smile(当然ですが)

でもでもでも・・・・

ちょっと悔しい気分。

入賞できなかったことが悔しいのではなく、歌い出しが声が上ずってしまった。

終わってテープを聞いてみると、あんなに練習したのに、大切な前半がメロメロ・・・

先輩が言うには「色んな場所で歌ってどんな処のマイクでも歌えるようになれないといけないね、音響がいいところだけとは限らないから」と。

「最初お腹に力が入って無かったよ」と二点。

言い訳はしようと思えばいくらでもあるが・・・

自分の経験の無さと、集中力の無さ。下手は下手なりの100パーセントを出せばいいのにそれさえできなかった、情けないsign02

でも、課題が出来た。次の大会が待ち遠しい。気持ちを切り替え練習しよう。

1016dscf9801

                (石鎚 足湯の所のパラソル)

カラオケとは

以前の私はカラオケとは聞くだけの物でした。

しかし5~6年前かな?20数年ぶりの同窓会に参加することになりました。

「同窓会+カラオケはつきものだな~困った困った」と思っていたら、知り合いが「私カラオケ習っているのよ、いい先生がいらっしゃるから紹介しようか?」と。

その時カラオケを教える先生がいることにびっくりsign03

初めてカラオケ喫茶に連れて行ってもらってまたまたびっくりsign01

知り合いの歌のうまさにびっくりsign01

今まで縁のない世界の存在にびっくりsign03

びっくりの連続でしたが、同窓会まで3か月、じゃ、一曲だけでも覚えようと「松浦歌謡教室」の扉をたたく。

歌は「涙そうそう」の譜面を持ってレッスンに行きましたが・・・・

簡単だと思っていたこの歌は何と難しかったこと。

結局、卒業するのに半年かかりました。

はい、長くなりそうなので、続きはまた今度happy01

今日はお昼から全日空へお肌のお手入れセミナーへ行ってきます。

セミナーは眠いけど最上階の喫茶のケーキとコーヒーを楽しみにcake

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

善通寺往復

関東からのお客さまが高松へ仕事で来て善通寺泊。

善通寺と言えば金毘羅さんで有名ですね。私は三度歩いてあがっています。

帰りは松山から飛行機に乗ると言うので土曜日の朝に迎えに行き、高速にのる途中、甲山寺(こやまじ)の近くを通ったのでお参りしました。

1016dscf9793

16日は丁度西条新居浜のお祭り日

(↑クリックするとeekoさんのブログ西条祭りへ飛びます)

だんじりや太鼓台を見せてあげたいと新居浜で高速を降りましたが、料金所付近で、渋滞中。

出口まで長~~い、列が出来ていて、係りの人たちが鉢合わせの時間帯や交通規制のチラシを配っていました。

高速出口付近でこの状態だと、夕方の飛行機に間に合わない可能性があるかも知れないと断念、Uターンして一路松山へ。

何時か、泊りがけでお祭りを見にこようと約束が出来ましたが・・・・どうなる事やら。

1016dscf9798

石槌サービスエリア 椿館、足湯からの眺め(東予港方面かな?)

1016dscf9805

お土産はビールのつまみに合いそうな枝豆あられでした。

この日は流石に一日車に揺られて夜は肩こりから来る頭痛。

葛根湯飲んで直ぐに夢の中。楽しかったけど長~~い一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

秋を食す2

月初めに東京で暮らしていた長女が帰ってきた。Ak6_2

我が家でここ三日ほど「麻雀大会」毎夕食後に行われている。

メンバーは上の娘二人と父親(三女は賭けごとが嫌いでやりません)

次女はまだ初心者マークなので後ろで家事をしながら時々私が助け船を出す。

今日は次女が国士無双をつもったscissorsビギナーズラックですね。

おかげで昨日までの負けがチャラにgoodbleah

麻雀をしない人にはこの話は意味が通じないかな?

私は結婚して主人の母が麻雀が大好きで四国へ転勤してきてからお相手をするのに覚えましたが、家族に授業料をたくさん払いましたyen

おかげでジャン歴は20年ほど・・・でもここ5年ほどは、娘たちが覚えて私はお役目御免です。

そんな我が家でのマイブームは 鳴門鯛焼本舗の鳴門金時芋のタイ焼き

Aki  皮が薄くってカリカリ 美味しいですよ~pisces

 秋はお芋もおいしいね~note

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

秋を食す

食欲のmaple秋になりました。

毎日、元気に着々とカレンダーの予定をこなしていますscissors

自分で自分に「偉いな~~ok」と自画自賛しながら(笑)

ご褒美かな?待ちわびていた高知の新高梨が届きました。

今年は玉が小さいような気がする。でもお味はグットですheart04

Aki2

昨日は西条教室へ行ってきました。

こんな可愛いネズミさんが出迎えてくれましたよ。

Aki1

ここの処、少し蒸し暑いですね。車で走っていても、エアコンをかけています。

花粉症なので一年中車carの窓はほとんど開けることがありません。

排気ガスも意外とアレルギー反応を起こします。皆様もお気を付けください。

西条教室生徒さんの手作り「栗の渋皮煮」

粒が大きくて美味しかったheart02Akidscf9782

秋はおいしいねkissmark

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

パジャマデー

三連休の最終日

みなさま どう過ごされましたか?

maple今日は一日パジャマデーでした。

朝はのんびり朝寝をして、朝ごはんとお昼ご飯とを一緒にたべました。

これを「ブランチ」と言うらしい。

食後は、ココログ仲間のブログを覗いて・・・

花粉症が出ているので目の調子が今一、つぶらな瞳(?)が涙目のキツネ目になっていますのでコメントは残していませんweepごめんなさい。

すごいな~~うれしいな~~~みなさん 頑張ってるsign02やるもんだねheart01

さて、今週は火・水・木・金と四日しかない。

今週中にクリスマス企画を全店に案内できるかな~?

土日は予定が詰まってる。頑張らなくちゃgood

京都タワー 

いつも会議をするが上がったことが無いので次は上がって見ようかな。

K929

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

Paraflaの挿入

今日もいい天気でしたねsun

天山自修室でParaflaの講習がありサブ担当で参加しました。

御用のため途中で帰られた方もいらっしゃいましたので、Paraflaで作った画像のブログへのアップの仕方を簡単に説明します。参考にしてみてください。

①パラフラを作成後「半角英数文字」で名前を付け保存してください(例デスクトップなどへ)

②Paraflaは記事作成画面の「FILEの挿入」をクリックして画像を挿入するときと同じ要領で挿入してください。

Photo

※画像をクリックすると拡大して文字もはっきり見えます。↑

③Paraflaで作ったファイル名が貼りつきます(画像は入りません)後はいつものように保存してください。

復習book Parafla画像を作りました。

「honganji.swf」をダウンロード の文字をクリックしてください。   20091keitai_111

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

日記

京都初日

空港リムジンバス(約一時間)京都駅へお昼に到着。

今春退職したお仲間と半年ぶりに再開。

京都駅ビルの中でランチをしながら三時間あまりのおしゃべりタイムはあっという間に時間が過ぎた。

喋り足りなくて、駅前でのお別れにも30分以上の立ち話でした。

久しぶりにお顔を見れて元気がもらえたよ。cherryさんありがとう~heart04

Ranti

夕方6時にチェックイン

一休みして、駅ビルの中に入っている伊勢丹へショッピングに。

ウィンドウショッピングをしていたら、可愛いドレスが目についた。

携帯で写真を撮り娘に送ると「買って帰って~」と言う返事。

10月に結婚式に招待されていて、買いに行く予定だったので、丁度よかった。

私もお気に入りのチョコをゲットfull

101dscf9753

秋限定チョコ オータムコレクション

101dscf9754_2

翌日はホテル会議室で一日缶詰状態

 (これさえなければ・・・なんちゃって~~~と言うか、これがメインですbleah

三日目は本願寺へ朝の散歩

帰路は電車を乗り継ぎ伊丹へ向かう

途中大阪駅、駅ビルで念願の焼きたて明石焼きを食べました。

あちち・・・と言いながら、ふわふわ~~~のたまご焼きは美味しかった。

101dscf9749

子供達へのお土産は勿論おたべ

秋限定「サツマイモ芋入りおたべ」に「黒ゴマおたべ」そして「ショコラおたべ」

「ショコラおたべ」はチョコ味で大好評でしたscissors1011dscf9756

意外といけましたよ~restaurant

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

本願寺

おはよう~rain雨の朝になりましたね。

今年は花粉の量が多いのか先日から目は痒いし、鼻はぐずぐず言うし、参ったな~weep

雨が降ると花粉症の季節はホッとします。

でも、雨の次の日は要注意ですが・・・・eye

昨日はどこを走っていても、神輿と、救急車に遭遇、皆さんもお祭り楽しまれましたか?

私はフラダンスと野暮用を三件済ませてお祭りには関係なく一日が終わってしまいました。

ようやく京都での写真をパソコンへ取り込んだが、加工もめんどくさいのでデジブックへ放り込みましたcoldsweats01

 京都は年に二回会議で行きますが、今回はどこへも観光による時間がなかったので、地図を見てホテル近くの西本願寺へ行ってみました。

 意外や意外、お寺の立派なこと、そして手入れの行き届いた庭の広さに感激sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

元気です!

みなさま こんにちはhappy01

秋本番、お祭りの季節ですね~~maple

お神輿の追っかけをしたいが時間がないdash

京都から今回は事件も無く無事帰宅(何時やら飛行機に乗り遅れたcrying

帰ったらカラオケ大会参加や急ぎの仕事が入り、気持ちばかりが焦る・・・・

ゆっくりパソコンの前に座る時間がないweep

もうしばらくブログをお休みします。20091keitai_29

京都タワー

929dscf9700  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »