« 秋を食す | トップページ | 善通寺往復 »

2010年10月15日 (金)

秋を食す2

月初めに東京で暮らしていた長女が帰ってきた。Ak6_2

我が家でここ三日ほど「麻雀大会」毎夕食後に行われている。

メンバーは上の娘二人と父親(三女は賭けごとが嫌いでやりません)

次女はまだ初心者マークなので後ろで家事をしながら時々私が助け船を出す。

今日は次女が国士無双をつもったscissorsビギナーズラックですね。

おかげで昨日までの負けがチャラにgoodbleah

麻雀をしない人にはこの話は意味が通じないかな?

私は結婚して主人の母が麻雀が大好きで四国へ転勤してきてからお相手をするのに覚えましたが、家族に授業料をたくさん払いましたyen

おかげでジャン歴は20年ほど・・・でもここ5年ほどは、娘たちが覚えて私はお役目御免です。

そんな我が家でのマイブームは 鳴門鯛焼本舗の鳴門金時芋のタイ焼き

Aki  皮が薄くってカリカリ 美味しいですよ~pisces

 秋はお芋もおいしいね~note

|

« 秋を食す | トップページ | 善通寺往復 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mr.Keikai 

「ラッキー かい!」ナイスです。座布団十枚up
先日は「夏のデジブックコンテスト」フォトブック部門入賞おめでとうございます。scissorsscissorsscissorsscissorsscissors
お祝が遅くなりすみません。
しかしすごいですね~~~
モデルのラッキーカイくんはますます人気者ですね。

Mr.Keikai 来週は京都へお出かけとか。
秋の京都いいですね~~~暑くも無く、寒くも無く最適の季節bud
また、新デジブック京都編、楽しみにしています。
行ってらっしゃい!お気をつけて。

ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2010年10月16日 (土) 22時35分

はくさんさん

麻雀、皆さん一度は通る道のようですね。
主人の家族は全員好きで強いです~~~(≧∇≦)
私はお正月、お盆と親戚一同があつまる時にだいぶ授業料を払いました。bleah
最近TVを地デジにしたら麻雀の放送チャンネルがありそれに刺激されて我が家で復活した次第です。
子供たちは小遣いをせしめようとたくらんでいますが、玉砕しています。

は~~~い、お花は年中食欲の秋です( ̄ー ̄)ニヤリ
何時もご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年10月16日 (土) 22時24分

ポラリスさん

こんばんは~happy01
「鳴門鯛焼き本舗」って、あら、本場の鳴門に無いのですか?まぁ~なんとwobbly
それは鳴門鯛焼き本舗さんに抗議しなくちゃ(笑)

今日、善通寺へ行ってきましたが、途中の高速のイチョウはまだまだ、青かったです。変電所もまだ早いかも・・・

頂き物のアンパンマンは中身はチョコでした、キティちゃんはクリームぱんでした。
アンパンマンはアンかと思ったのにpout
ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年10月16日 (土) 22時15分

”国士無双!”・・・”ラッキーかい!”
いや~!凄いですよ!
・・・非常に危険を伴う”役作り!”・・・

お花さん!中々、入り込む機会がなくて失礼致しました。
dog・・・先般は、早々に「グッド!」を頂きまして、
dogありがとうございました。

☆来週は、何年振りの「京都の旅」です。
・・・何か?イイ事があれば・・・?

投稿: Mr.Keikai | 2010年10月16日 (土) 09時45分

お花さん

麻雀の言葉を久し振りに聞きました。
3人打ち、4人打ちと面白いですが、勝つより負けの回数が多く、カモの一人として誘われ、覚えた頃は喫煙で徹夜作業、思い出の多き年頃でした。

お花さんの大好きな食の秋、いや一年を通じているからこの言葉は筋違い? 
鳴門鯛焼きとは初めての宣伝、餡がお芋ですか、美味しそうだ。
今日のおやつは、この鯛焼きでガマンガマン。

投稿: はくさん | 2010年10月16日 (土) 05時29分

お花さんへ

鳴門鯛焼本舗って・・松山にあるんですネ。。。本場の鳴門にはお店がないみたいです。県外にも沢山あるのに・・鳴門にもお店があればいいのに・・

マージャン 昔、、同僚とよくしていましたが・・国士無双も何回かした
事があります。ボケ防止にもマージャンもいいかも??

アンパンマンやキティーちゃん 可愛いですネ。heart04

投稿: ポラリス | 2010年10月16日 (土) 00時13分

はまちゃん

sign03お医者様の忠告を守っていらっしゃる?えらい( ̄ー+ ̄)
頑張ってくださいね。
私は、ついつい、子供たちに乗せられて・・・・・
ダイエットが出来ませんが、夕食を腹八分で止めるよう努力していますが・・・
秋は何を食べても美味しい!

はまちゃん 鯛焼きは今回は写真で我慢してくださいね。
いつか、ご案内しますので(*゚▽゚)ノ

秋の夜長は・・・ついつい夜更かし。
はい、仕事の秋、頑張っていますpass
何時もご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年10月15日 (金) 23時38分

teruekoさん

この鯛焼き屋は帰り道では?
一度是非ご賞味ください。皮が薄くって美味しいよ。
100円でもなかアイスも売っていますが、これも、旨いのだsign03
あ、そうそう、この鯛焼、普段140円のが今週中は100円でセール中。
追伸
私はタイ焼き屋のまわし者ではありません(笑)
何時もご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年10月15日 (金) 23時31分

お花ちゃん
  秋は食が進みます。
  「やせなさい」が口ぐせの私の主治医。何を食べても美味しいと
  思っている私には酷なことですが、このところ頑張っています。
  また、秋の夜長を家族団らんのひととき、その様子が目に浮かぶ
  ようです。お花先生の親孝行ぶりにも感心しています。
  秋にひとつ加えるとすると仕事の秋ですね。
  ご活躍をお祈りしております。
   

投稿: はまちゃん | 2010年10月15日 (金) 19時53分

お花さま

こんばんは~happy01

いつも美味しそうなお菓子をUPされて秋に食されていますpunch
もうeyeだけではだめですsign03

タイ焼き屋さん寄ろう寄ろうと思いながらまだ行ってません。
今度こそ寄って芋餡買います

家庭マージャンいいですね。がさっぱりでコメントできません…(゚m゚*)

いつもありがとうございますshineshine

投稿: terueko | 2010年10月15日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/37236563

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を食す2:

« 秋を食す | トップページ | 善通寺往復 »