« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

紅葉狩りウォーク

みなさま おはようございます。

今日は城山公園出発のmaple紅葉狩りウォークrunへ行ってきます。

松山城⇒長建寺⇒一草庵⇒万葉苑⇒愛媛大学ミュージアム⇒お楽しみ

いってきま~~~すscissors

1

ウォーキングように小さめのリュックを新調しましたgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

一息

みなさま おはようございます。

今朝もいい天気ですねsunあっという間に金曜日。

仕事が何時もは月末締めだが今月は棚卸の為に25日になった。

月初めから少し早め早めに仕事を入れていたので、昨日順調に終了。

後は報告書を出すだけscissors

ちょっと、一息、9月の窪野の曼珠沙華の写真を引っ張り出し、デジブックに入れてみた。

以前slideで作った「曼珠沙華ウォーク」に国指定渡部家住宅も追加。

そう言えばあの日はrain雨の中強行軍だったな~wobbly

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

久しぶりの雨

みなさま おはようございます。

ひさしぶりに rainになりましたね。ちょっと喜んでいますhappy01

今日は小雨なら川之江へ行こうと思っておりましたが、急遽変更、自宅作業にしました。

先日の高松往復運転rvcarが堪えたのか、肩と首のこりを引きずっていますwobbly

土日と出かけていたので丁度よい休息かな。

二三日前に田舎からドラゴンフルーツと島バナナが届きました。

何時も配達してくれる顔見知りの郵便配達さんだったので、段ボールを直ぐに開けてひと房バナナを差し上げました。

島バナナは青い内から食べれるし、無農薬なので一気に熟します。だから、届いたらすぐにあちこちへおすそ分け・・・

Adscf1124

島バナナも秋成りなので、房が小さかったですが、ドラゴンフルーツは今まで収穫した中で最大級の大きさと父が言っていました。(いつもの二個分の大きさ)

例年なら夏しか取れないドラゴンフルーツですが、今年の異常気象のせいでしょうか?

この時期にこんな見事なドラゴンフルーツが5個だけですがとれました。

ドラゴンはサボテンですから、この夏の暑さがよかったんでしょうか?

近所の友達が三朝温泉に行ってきたとお土産にいただいた とちまんじゅ

ついでに帝釈峡maple紅葉を見に行って来たそうですが、素晴らしかったそうですshine

私はお土産話とお土産で今年の紅葉は我慢、我慢・・・ですconfident

来月はお出かけだから。

Adscf1129_2

こちらは、ご近所さんから頂いたミニタルト 丁度食べきりサイズでコーヒータイムに最適

Adscf1132

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

山の辺の道

以前、伊予山の辺の道で参加した「垣生界隈を散策」をslideに入れてましたが、デジブックに入れなおしてみました。

枚数が多くなりすこしながくなりましたので、表示時間は短くしています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

復活しました~♪

みなさま こんばんは~happy01

ココログブログ仲間のteruekoさんの四季を感じよう!が復活しました。

Fdscf9995 ある日突然ログイン不能になり、ある日突然詳しい説明も無くログインできるようになりました。

いったい、teruekoさんのブログの何がいけなかったというのでしょう?不思議な話です。

そう言えば、例の衝突事件のことをTV等も放送しなくなりましたね、今は失言問題で大騒動punchなさけない・・・

ま、取りあえずteruekoさんのブログが見ることが出来るようになりましたので、みなさん これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵な話

我が家には毎週金曜日にcoopが届きますrvcar

注文書と一緒に配送のお兄さん(=マッシュと名乗っています)のわら半紙memoに手書きの「○ちゃんニュース」というものが入っています。

Fdscf9941 最初は気にも留めなかったのですが、裏に描いている絵が大きな声ではいえませんが

「メチャeyeへたくそなんですwobbly」(マッシュ君、ごめんなさい本当のこと書いてbleah

でも、一緒に暮らしているおばあちゃんとのエピソードや彼女とのやり取り等が面白くって毎週楽しみにするようになりました。

きっと私のような方はたくさんいらっしゃるのでは・・・・

先日の○ちゃんニュースの抜粋を載せますので読んでみてください。Fdscf9847

『僕が19歳、大学2年生の時、親が無くなり葬式を済ませ何も考えることが出来なかった時期がありました。

まだ、19歳の子供だったので、今後、何をするべきなのか、今思えばなにも解っていなかったなぁとおもうのですが・・・

そんな中、とりあえず、落ち着いたところで大学のある東京へ戻りました。

何日かすると親戚の叔父から電話があり「ばあちゃん・・・施設に入れることにしたんやわ」とあっさりと一言、

Fdscf0010_2  親戚一同で会議をした様で・・・・。

それまで「祖母は家に一人でいても大丈夫、元気だ」と自分で判断をしていました。

その判断もまだ子供の考え故のものだったなぁと今思えば自分の考えの甘さに笑ってしまう程ですが「なんで?まだ元気やろ?」と反発したり・・・。

しかし、親戚たちは「お前にはお前の人生があるんだから」の一点張り。なんだかんだやっていたら、親の49日の法要が済み納骨の日がきて、親の骨をおさめ帰る時、本当に後ろ髪を引かれる思いだったし、何度も振り返ったのを覚えています。Fdscf9892 

その時思ったのが、親を亡くした時に思った「もっと親孝行してやればよかったなぁ」と言う後悔の念をまた祖母でくりかえすのか?という思いでした。

祖母は施設と言うところが苦手な人で、そのことは一緒に小さい時から生活してきた家族がよ~~く知っていることでした。

「嫌がる祖母を施設に入れることをしたらいかん!!」

Fdscf0005 僕には姉がいるのですが、大学を卒業してもう一度学校に通っていて、まだ学生だったので、「女二人を残して東京で二年生活できんなぁ・・・。家族は何があっても自分が守ろう!!」と思ったのです。

今思えば若かったなぁと思いますが、結局、親戚全員を敵にしてしまいましたが、大学を中退することに。そして、今の自分がいます。』

ちょっと、長くなりましたので、続きはまたその内に。

マッシュ君の絵

Massyu_3

因みに○ちゃんニュースの掲載許可はマッシュ君から頂いております。

※本文と紅葉の写真は関係ありません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

高松行ってきました

朝7時10分に自宅を出発Fdscf0022

9時過ぎ

豊浜インターでちょっと休息

10時3分前

高松国際ホテル到着

帰りは4時30分高松三越出発

休憩なしのノンストップで松山まで走るcar、走るrvcar

18時30分

松山インターを降りる。

あ、すごいsign03帰りは二時間で到着

しかし、ハナミズキ通りから北部環状線が夕方の混雑時間帯で家までが40分もかかる。やっぱり高松は3時間見なくてはいけないね。

眠くなったので続きはまた明日。Fdscf0019

コメントもたくさんいただいてありがとうございます。

一日留守をしておりましたので、ごめんなさい、お返事も明日にさせていただきます。

おやすみなさい。sleepy

観音寺のpenguinちゃん

一日お付き合いありがとう。

シルク先輩 ごちそうさまcafe

元気をいただけましたheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

無事終了。

昨日、担当講座が無事終了しました。

講座が終わってちょっと寄り道して帰宅したら眠くって眠くって・・・

夕方堪らず夕寝をしました、二時間爆睡sleepy担当講座が終わって安心したのかな?

Fdscf9907

今回はサイドバーにココログ仲間のブログのリンクと花時計と天気予報を入れる練習をしました。

みなさん 流石なれたもの、ちょこちょこちょこ・・・・と出来ましたscissors

ブログにハンドルネームも入れるようにしたので、「このブログはだれの?」なんて言う声が出たので、自己紹介をお願いしてみました。

楽しかったね~heart01

これで少しはお顔とブログが一致したかしら?

以前からブログをやっている仲間で交換会でもできたらいいな~~~と思っていましたので、これを機に交流が出来たらよいなと思います。Fdscf9860

また、何か企画したいと思いますので、参加してねnote

今回参加した皆さんには、ブログの名簿を作る了解を得ましたので、近い内に作成して配りたいと思います。

今回参加されなかった方で、名簿に載せてもよいと言う方はお声をかけてくださいね。

よろしくお願いいたします。   cameraイタドりの花

昨日スイートポテトが届いたheart02

みんなでお茶タイムに食べたら、芋好きわんこがdogそばを離れない。

Edscf1120

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ココログ・サイドバーの活用

みなさん おはようございます。

今日はココログサイドバーの活用です。

講座に使用する 天気予報/花時計のURLです。

コピーして使いましょう。

本日はゆっくりのんびり行きますので、よろしくお願いいたします。

では、みなさん ココログを楽しみましょう~♪heart04

天気(メモ)

<script type="text/javascript" src="http://n-de.jp/bp/wn/suzunari.js#wn_pos=7310"></script><noscript><a href="http://n-de.jp/" title="NAKA DESIGN">NAKA DESIGN</a></noscript>

花時計

<script src="http://www.st-k2.jp/ashitaka/B_Parts/swf/shunnohanatokei-01.js"></script>

おまけlovely

動くサブタイトル

<marquee behavior="slide">○○○○○</marquee>

○○○○の所へサブタイトルを入れて、コピーして貼り付けてください。

ブログ名の下のサブタイトルが動きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

秋みっけ!

愛媛県総合運動公園 中央広場の紅葉

昨日、ラダンスの練習の後にふと目についたのが、中央広場の木々。

Ddscf1113   

これはなんの木だろう?綺麗だな。

Ddscf1111

お昼に待ち合わせをしていたので、通りすがりに片手で二三枚写したので今一ですが・・・。

秋ですねmaple

だれかさんが~ だれかさんが~ だれかさんが~ 見~つけたnote

小さい秋 小さい秋 小さい秋 見~つけた~note

そうそう、美味しい秋を先日の西条教室で頂いた。

この柿、名前は忘れたのですが、大ぶりで一個が三百円くらいします。

西条のお祭り頃に食べるそうですが、歯ごたえがリンゴのような感じ。

「シャリ」と言う感じ。とっても美味しいのです。

前回のお教室の時に初めて食べて「おいし~~い」と帰りに買い求めようとしたが手に入らずじまい。

今回お土産に頂きました。柿は大好きな果物の一つなので感激~up

Cdscf1116

おまけ

11日の夜、娘が買ってきました。「今日はなんの日だ?お土産だよ~」って。

Cdscf1119

11月11日は「ポッキーの日」です。みなさんご存知でした?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

世の中は・・・

                                 

                           世の中は広くて狭いですねsign02Bdscf1062

今日フラダンスの練習で、偶々一緒にフラダンスを始めた方とお話をしていてパソコンの話になりました。

私の「天山に行っているのよ。」と言う話から・・・・

「え~~~私も昔天山に行っていた」と仰る。

「もしかして歩こう会も入っているの」と仰る。

なんとなんと、前回の垣生散策の時ご一緒したみたい・・・・

「M代表」「竹炭さん」「はくさんさん」「めぐちゃん」etc・・・のお名前もでました。Bdscf1069

彼女はM代表の奥さまのお友達だそうです。

なんと、世間は広いようで狭いgood

いや~~~びっくりしました。

彼女も28日の「伊予山の辺の道」は参加されるそうで楽しみです。

clover今年は何時までも「アンデスの乙女」が花をつけています。

Bdscf1064 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニ薔薇

お花を頂くって女性はだれでも嬉しいですね。

昨日お教室でミニ薔薇の花束を頂きました。

薔薇はお花の中で一番好きなのでうれしいな~~~heart02

周ちゃん広場で買ってきたのよ」と。

「周ちゃん広場」は、丹原にある四国最大級の直販所です。

皆さん行かれたことありますか?

時々観光バスも停まっているということです。

P1

maple

P2

頂いたミニ薔薇は色んな種類が入っていて、咲いているのだけ写しました。

かわいいな~~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

不思議なこと

みなさん おはようございますhappy01いい天気sun

不思議なこととは。

ブログ仲間のteruekoさんのぶろぐ「四季を感じよう!」が突然アクセス不能になったそうです。

「nifty(ニフティ)」へ電話で問い合わせしたら一時間ものやり取りの後、フリーメールで問い合わせしてくださいとのことだったそうです。

「なんか変?」

teruekoさん曰く思いつくのは「中国の薬膳料理」の事をアップしたのが原因なのだろうかと?

そう言えばteruekoさんはあちらへご旅行に何回か行かれて、記事にされていますが、それも関係あるのかしら?

どちらにしろ、今、問題になっている例のビデオ流失のせい?でしょうね。

私たちの知らないところで何が起こっているのだろう、ちょっと怖いです。

Aki10dscf9955

では、今日は西条教室へ行ってきます。

木枯らしピューピュー急に寒くなりました。

外へ出るときは部屋の中からマフラーを巻いて出ると寒さを感じにくいそうですよ。

おためしあれheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

早起き

rvcar山を降りて海waveが見えたのに、残念sign02

雲がかかって薄暗くなっていましたweep夕日は何処に????gawk

昨日、伊予市で仕事中、夕日がいい感じで沈み始めていました。

思いついて、双海へと10分ほど車を走らせたが、カラ振り。

帰りは旧道を走ったら、あれれれれ・・・迷って変な道に入ったよ。

なんとか本道に出ましたが、どこで間違ったんだろう・・・

気を取り直してエミフルへ寄って帰りましたが、仕事はバッチリうまく行きましたheart02

            「シメジ?イエイエ毒キノコかも」

Aki10dscf9943

今朝は珍しく早起きしたので朝、ブログを更新できました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

困った・・・

いい天気ですねsun お天気がいいと気分がいいnote

さて、洗濯ものもいっぱい干したし、でかけようかな。

そうそう、皆さんご存知でした? JALのairplane松山~大阪便がなくなったこと。

以前ちらっと話は聞いていたが、まさかと信じていなかったんです。

昨日、切符の手配をしようとJALのHPを検索したら無いんですcryingなんでやねんsign03もう~pout

マイルを貯めるためにJALオンリーにしてたのにpoutショックhappy02

もっともっとショックだったのは、松山発、鹿児島への飛行機の時間が遅くなって乗り継ぎが一日で出来なくなったことcrying涙、涙・・・・ダブルショック。

困ったな~wobbly福岡経由でなら一日で行けるけど、料金が高いngため息しか出ません。

                    「秋みっけ!」

Aki10dscf9949

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

予定は未定

今日もsun暑かったですね。

今治へ行ってきたのですが、早く終わらせて帰り道海岸のどこかで夕日をと思っていたけど。残念sign02

仕事が思ったより手間取り帰路についたのが日がとっぷり暮れた18時でした。

          仲良しの自転車

Aki10dscf0025

今、リビングのパソコンが調子が悪い。

だから夜寝る前に自分の部屋に上がった時パソコンを開くので、眠い時間になってしまう。

今週は遠出が多かったので、お風呂の後は眠くなって、ブログの更新がやっとという状態に。

ブログとデジブックへのコメントも直ぐに出来なくってごめんなさ~~~いweep

おやすみなさいheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

変電所の銀杏並木

昨日の肌寒さとは打って変わって今日は暑かったですね。

西条市へ行ってきましたが、車で走りながらエアコンを入れたくらい。

日が陰るのが早くなったので仕事へ行く前に変電所の銀杏の様子を見に行きました。

平日だったので意外と道路rvcarが空いていて桜三里も快適shine

予想通り銀杏はまだまだでしたが、小さい秋に出会いました。

みなさん 変電所の銀杏は見ごろはまだまだですよ~wobbly

慌ててお出かけにならないように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

今日の夕日

パソコンに向かっていたら窓から夕日が差し込んできた。

昨年の11月3日は「綺麗なだるま夕日が見えたよと」eekoさんの話を思い出し、急だけど「よし!行ってみよう」とジャケットを羽織りコンデジ片手に車を走らせた。

一番近いのは、梅津寺かな~~♪意外とrvcar早く着いた、まだ日は高い。

これなら北条の海でも間に合っていたかも。

まぶしいのでサングラスをかけて30分ほど待ったら夕日が沈み始めた。

残念ながら島影に隠れてしまいましたが、きっと見る場所が違えば綺麗なだるま夕日が見えたことでしょう。

不完全ではあるけど、だるま夕日もどきをみました。うれしいな~lovely

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

植木祭り

こんにちは~happy01

11月に入ったとたん風が冷たく夕方になると肌寒いですね。

1026dscf9820

先日、パソコン教室の帰りに今治の友達から電話がありました。

「松山来たからお茶しようか~」と。

さて待ち合わせを何処にしようかと思案したら、そう言えば、総合公園の前を通るとき松山植木祭りの旗がはためいていたな~rvcar

と思い出し、待ち合わせ場所を総合公園に決定。

途中モスバーガーでホットコーヒーとケーキのセットを調達して、松山植木祭りの場所までいきました。1026dscf9822

お天気はいいのに冷たい風がピューピュー。

ホットコーヒーを飲みながら会場を見学。

美味しそうなヤマボウシの実が付いた木が多く出品されていました。

ヤマボウシの実って食べれるんですね。

知らなかった~~~( ^ω^ )

どんな味だろう?

食べてみたいな~note

1026dscf9830

そうそう、季節外れのシャクヤク?の花が一輪咲いていました。

園芸店の方も昨日咲いたのよと不思議そうでした。

今年の夏の異常気象のせいでしょうか?

cute

初めて見た大文字草は、可憐で素敵でした。

まるで私みたい~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

だれ?似ても似つかぬなんて言っているのは・・・・coldsweats02(笑)

1026dscf9836

&ピンク

1026dscf9837                                

                            1026dscf9833 これはなんの実だろう?

庭のオリーブが虫にやられて枯れかかっている。

植え替えたいのだが、ピンと来るのが無かった。

また来年の春の植木祭りに来ようかな?

その前に、オリーブの木を抜かないといつ倒れてくるか心配です。

庭木を買ったら植え替えしてくれないかな~?なんて虫が良すぎる?

素人が抜くには、でかくなり過ぎた我が家のオリーブの木です。困った!

 1026dscf9834_2

秋の花と言えばリンドウ。

maple風が冷たいので駆け足でひと回してお花を買うことも無く帰りました。

外で飲むコーヒーは美味しかった~restaurant

※画像の上でクリックすると大きく表示されます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »