« 山の辺の道 | トップページ | 一息 »

2010年11月22日 (月)

久しぶりの雨

みなさま おはようございます。

ひさしぶりに rainになりましたね。ちょっと喜んでいますhappy01

今日は小雨なら川之江へ行こうと思っておりましたが、急遽変更、自宅作業にしました。

先日の高松往復運転rvcarが堪えたのか、肩と首のこりを引きずっていますwobbly

土日と出かけていたので丁度よい休息かな。

二三日前に田舎からドラゴンフルーツと島バナナが届きました。

何時も配達してくれる顔見知りの郵便配達さんだったので、段ボールを直ぐに開けてひと房バナナを差し上げました。

島バナナは青い内から食べれるし、無農薬なので一気に熟します。だから、届いたらすぐにあちこちへおすそ分け・・・

Adscf1124

島バナナも秋成りなので、房が小さかったですが、ドラゴンフルーツは今まで収穫した中で最大級の大きさと父が言っていました。(いつもの二個分の大きさ)

例年なら夏しか取れないドラゴンフルーツですが、今年の異常気象のせいでしょうか?

この時期にこんな見事なドラゴンフルーツが5個だけですがとれました。

ドラゴンはサボテンですから、この夏の暑さがよかったんでしょうか?

近所の友達が三朝温泉に行ってきたとお土産にいただいた とちまんじゅ

ついでに帝釈峡maple紅葉を見に行って来たそうですが、素晴らしかったそうですshine

私はお土産話とお土産で今年の紅葉は我慢、我慢・・・ですconfident

来月はお出かけだから。

Adscf1129_2

こちらは、ご近所さんから頂いたミニタルト 丁度食べきりサイズでコーヒータイムに最適

Adscf1132

|

« 山の辺の道 | トップページ | 一息 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

konaさん 

わぁ~~お久しぶり、げんき?
今日はカラオケ行ったの?
「チカ」さん今度ディナーショーがあるんですね、ポスターみました。
ブログ、復帰ですね。
また、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年11月25日 (木) 19時27分

お花さん
お久しぶりです~~
元気そうで良かったです~~
ドラゴンフルーツ年に2回収穫できるのですね
バナナ毎日食べてます
ここまでバナナの香りが~~
言ってくれたらbicycleでひとっ飛びしましたけど
冬はなかなか起きられなくて
今声がれしてます
でもきょうは何カ月ぶりにkaraoke行きます
これから朝起きしてブログ拝見しますね

投稿: kona | 2010年11月25日 (木) 07時07分

ふうちゃん

こんばんは~(^-^)/
お疲れさま。
午前中頑張ったんですね。
今日は本当にいい天気でしたね、車で走っていたら、暑かった~sun
お日様にホカホカ出、お布団が気持ちいいでしょうね?
今日は頑張ったから、今夜はもうお休みかしら?sleepy

プロフィール、テンプレートは可愛いのが入っているけど、紹介の文字が見えないけど・・・・

sousou,eekoさん酷い声になっていましたね。
私もびっくりしました。


ふうちゃん ご訪問ありがとう。

投稿: お花 | 2010年11月24日 (水) 23時22分

お花様
好い雨、もう過ぎて良いお天気ムズムズしながら今日は
用足しばかり、布団干し。草引き 限界疲れたheart03
今焼き芋作ってる?小さい鳴門金時 1袋¥100で飼って、
壺焼きに、(4個)私幾つ食べるかな--好きでもないのに

ドラゴンフル-ッ 甘い香りが漂って、届きました。美味しい
バナナもいいな-送って頂けて、羨ましい、私は香りだけで我慢
ご馳走様。

eeko様も風邪で声変わり、可哀相ですね。
プロフイル どうしても入らなくて苦労しましたが、今朝見たら
ちゃんと入っていました、有難うございました。
やはり、時間を待たなくては~待てない私で・・・

投稿: ふうちゃん | 2010年11月24日 (水) 12時58分

すみれさん

あ~~ご近所だったら、すみれさんにも食べていただくのに・・・・
今、玄関が、バナナの甘い匂いで充満しています。食べきれないbearing

秋深し、明日からダイエットしなきゃと言いながら、毎日明日からが続いています。
ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年11月24日 (水) 00時53分

katoreyaさん

先日はサロンお疲れ様でした。
パソコンも快適ですか?よかったです。
動きがいいと気持ちがいいですねpc
あまり根を詰め過ぎないで、頑張ってくださいね。

ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2010年11月24日 (水) 00時51分

ポラリスさん

今日は昨日と打って変ってよい天気になり、洗濯日和でした。
朝寝坊と洗濯と片づけで一日が終わってしまいました。
夜は女性十六人で食事に出かけたので、コメント遅くなりました。

いつもご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2010年11月24日 (水) 00時47分

お花さん
目に毒・・見ちゃた・・美味しそう・・
ドラゴンフルーツ見ていても楽しいですね。
島バナナ大きいのですか・・青くても食べられるとか・・・売っているバナナとは少し違うのでしょうかね
タルト・和菓子?これも美味しそう・・・
秋は果物も美味しくなる・・私には怖い季節です・
・体重が心配・・ハハハ
おごちそうさま

投稿: すみれ | 2010年11月23日 (火) 19時49分

お花さん
久しぶりに降る雨もしっとりしていいですね。
実家から、ご近所からのいただきもの嬉しいですねcoldsweats01
先日のサロン自習室、お世話になりました、少し前進(o^-^o)
写真、新しい取り込みで順調にできましたnote
パソコンも順調に動いてハピーです。

投稿: katoreya | 2010年11月23日 (火) 15時41分

お花さんへ

おはようございます。朝からフルティーな香りが漂ってきてます。
ドラゴンフルーツや島バナナ、、無農薬がいいですネ。
昨日は雨が降り、、今日は曇り空 秋の空模様の移り変わりも秋をより
深くさせていくのでしょう。

身近な欅もいっぱい色づいてきて秋の深まりを感じております。

投稿: ポラリス | 2010年11月23日 (火) 09時33分

はくさんさん

昨日はどちらかへお出かけでしたか?run
今日はrainいい骨休めですね。

今日は11(いい)22(ふふ(にこにこ?それとも夫婦?)の日?)
11月はいい日がいっぱい出来そうですね。
11日はポッキーの日だし。
26日いい風呂の日なんてどう?
あ、29日肉の日 なんちゃって・・・・

はくさんさん いつもご訪問ありがとうございます。

今日はどうしたわけか、ブログ訪問者の数がいつもの倍です。誰か宣伝してくれたんだろうか?happy01

投稿: お花 | 2010年11月22日 (月) 22時35分

はまちゃん

たまに降る雨の日はいいものですねrain私は好きですrainsprinkle
梅雨はお洗濯が出来ないので嫌いですが・・・

田舎からのバナナやドラゴンは、大量に来るので家族では消費が間に合いません、配るほうが多いかも・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
来年は(鬼が笑いそうですが)綺麗な紅葉を見に行きたいですねmaple
今年はちょっと、感動が少なかった・・・

はまちゃん ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2010年11月22日 (月) 22時29分

お花さん

雨も欲しい、南国の果物も魅力、たまには甘い物も食べなくては。
お好きなものが揃った今日は、嬉しい休息日。
暦のページを開くと、22日は友引です。

雨が降る昼の時間に、車のラヂオから流れた言葉が聞こえました。
きょうは、11月22日で、語呂合わせ いい・ふふの日

お花さん談
今日は、何んとラッキーなことが重なるのだろう、夢でしょうか?
指を頬にあてると・・・正夢でした。

きょうも、お花さんを持ち上げる舞台は揃いましたがコメント欄は、多いと思いますよ、ドラゴンフルーツですから、もうお味の匂いがただよってきました。


投稿: はくさん | 2010年11月22日 (月) 20時03分

お花ちゃん
  ホント、久し振りの雨になりましたね。私も喜んでいます。
  雨はあまり好きではありませんが、ここだけの話、この時期、
  庭木に水遣りをしなくていいので、時には大歓迎の雨です。
  ところで、お花先生の実家から届くドラゴンフルーツ、バナナは
  見事ですね。お花先生のお蔭でドラゴンフルーツ、バナナのこと
  を知り、関心をつようになりました。
  幸せを皆様に、お花先生のステキな笑顔が見えるようです。
  土産話とお土産で秋を楽しまれたとのこと、私もそうですが来年
  に期待しましょうね。
   

投稿: はまちゃん | 2010年11月22日 (月) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/37787413

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨:

« 山の辺の道 | トップページ | 一息 »