« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月25日 (土)

旅仕度

来週から二週間ほど田舎へ母の介護に帰ってきます。

これから、年賀状作成、留守の間の段取り、旅仕度にと追われ、ブログをアップする時間がないと思いますので簡単ではありますがごあいさつを。

みなさま いつもご訪問いただき ありがとうございます。

いつも、みなさまのコメントに励まされたり、笑ったりと楽しい一年でした。

感謝です。

来年もよろしくお願いいたします。

12kdscf3419

年内に皆様のブログを訪問してご挨拶をと思っておりましたが用事がいっぱい降って来て、お邪魔する時間がありません。ごめんなさ~~~い。

ちょっと、南の島へ行ってきます。

よいお年を。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas

barイブの夜は、娘たちは仕事が忙しく遅い帰宅となりました。

いつものように家族でお鍋を囲んでrestaurantチキンとケーキに少しお酒も頂いて・・・・

12kdscf3247

present子供が小さいころ、24日の夜は大騒ぎでした。

「サンタさんきてくれるかな~~」ってなかなか眠らない子供たち・・・・

次の日の朝の娘たちの笑顔・・・12kdscf3305

いつの頃からだろう、我が家にサンタさんが来なくなったのは。

みなさんはどんなイブの夜を過ごしましたか?

12kdscf3262

                 Merry Christmas

                          今夜は、素敵な夢が見れますようにshine

12kdscf3365

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

海の宝石

磯や砂浜で見つかるガラス片1221dscf3488_2 

しろ、みどり、ちゃいろ、あおなど色々な色や、さまざまな大きさ、形がある。

ガラス片はどんな旅をしたのでしょう?

破片は波と砂にもまれ長い時間をかけて海の宝石となりました。

1221dscf3492_2

シーグラス(海の宝石)&緋扇貝のコラボをおたのしみください。

1221dscf3487 

松山観光港 シーボーンアートの世界展

1221dscf3527_2

ブログなかまそよ風のブログのはまちゃんが紹介してくれた高浜観光港の「シーボーンアート展」

やっと、やっと行って来ました。

年末こなさなくてはいけない仕事や用事を放って癒されに・・・・

時間をやりくりしていった甲斐がありました。素晴らしかったです。

はまちゃん ありがとうsign031221dscf3514

さて、今日は最後の西条教室、昨日と打って変わっていい天気sunいってきます。

「シーボーンアート展」は平成23年1月12日まで開催中です、是非足をお運び下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

小掃除

moon3ちゃんが久しぶりにバスbusに乗って訪ねてきてくれた。

私は先週の手抜き家事のため朝からねじり鉢巻きで、大奮闘bearing

わんこを部屋で飼っているので、お客様が来るとなると、大変です。でも、こんなことでもないと、部屋が片づかないから大歓迎かも。

moon3ちゃんの手土産が高島屋で買ったというイチゴチーズタルト

1220dscf3469

うれし~~~な~happy01

でもでも・・・昨日に続き、またケーキは、体重計が怖いwobbly

いいや、夕食控えたら、と、食べちゃった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そうそう、部屋の片づけをしてたら、先日羽田空港で買ったまかないこすめの凍りこんにゃくで作ったと言う、スポンジ(?)が出てきた。

これは、水で濡らし軽く絞って、洗顔する時に使うと美肌になるらしい。

美肌と言う、うたい文句と、こんにゃくが原料と言うので買ってみた。さて効果はいかほど?

1220dscf3470

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

ハイビスカスティー

今夜の夕食のデザートはケーニヒスクローネのチーズケーキ をハイビスカスティーと一緒に頂きました。

ケーニヒスクローネのチーズケーキはやわらかくて濃厚でおいしいscissors

カメラが車の中なので、娘が携帯で撮ってくれました。

                                                        Dsc_0138 ケーキと一緒に頂いた外国土産のハイビスカスティー

乾燥したハイビスカスの花のチップをカップに一つまみ入れてお湯を注ぐだけ。

あっという間にきれいなルビーレッドにcafe

お味はローズヒップティによく似ている(一時ローズヒップティに凝っていました)

ハイビスカスティーは「ビタミンC」と「クエン酸」の両方を豊富に含むスグレモノかのクレオパトラも愛飲したとか・・・shine疲労回復にもうってつけらしい。

今週は締めでバタバタ、目も体もなにもかもお疲れ気味、なんとうってつけのお土産でしょうscissors

うれしいな~~~~cherry

お土産ありがとうございました。

感謝感謝sign02

一日の疲れが吹っ飛んでご機嫌です。

ネットで、検索してみたら。

ハイビスカスティーの効能

【主な効能】
利尿作用、疲労回復、むくみ改善、コレステロール降下、血中脂肪降下、眼精疲労回復、老化防止など
clover

一緒に頂いた素敵な瓶に入ったお塩

三角のガラスの瓶には手書きのお花が描いてあり素敵。

お塩を使った後は一輪ざしに出来るそうです。

Dsc_0141_2 

携帯写真なので、写りが悪くて済みません。雰囲気だけでも。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ポット

おはようございます。

昨日は砥部へ行ってましたが、寒かったですね。

一瞬雪が舞い、さむい~~~~happy02

もう、金曜日、一週間は早いです、遠出が終わって、ちょっと、気持ち的に余裕なのですがまだまだ仕事は詰まっています。

昨日フラダンスの後に仕事へ入ったので、流石に今日は朝寝坊。ま、いいっかとちょっと休息のんびりの朝。heart01

娘たちが、自分へのご褒美だと言って買ったディズニーのティポット

126dscf3426

次女が選んだアリスのティポット。

注ぎ口が三カ所ありますが、空いているのは一カ所だけ。

126dscf3425

こちらは、三女が買ったティポットセット。

これから、ディズニーへ行く度カップをふやしていくらしい。

sun外はいい天気になってきました。

さて、今日は市内での仕事頑張らなくちゃscissors

行ってきま~~~す。今日もいい日になりますように。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ココログコメントについて

みなさま こんばんはhappy01

一部のブログで、コメントを送信すると


『Web サイトによってこのページの表示を拒否されました
HTTP 403
可能性のある原因:

この Web サイトを表示するにはログインが必要です。

対処方法:
前のページに戻る。

以上のようなページに変わりコメントした文章は投稿されません。』

というような表示が出てコメントが送信できなくなっています。

たぶん、障害が発生したのでしょう、いつものことですが・・・・
暫く解決、復旧まで、我慢の子でお待ちください。

Cp

今週は忙しくって・・・ごめんなさい、お返事少しお待ちください。

明日は西条へ行ってきます。お天気になるかな?おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

プデチゲ

2010.12.04の日記

上野に美味しい韓国家庭料理があると言うので探して行ってきました。

お店の名前は「プデチゲ地図を片手にぐるぐると10分ほどさまよい到着。

まずはじめに韓国家庭料理には欠かせないまっこりと海鮮チヂミとナムル

Ka_3 

さてさてお次は、お店の店員さんのお勧め、店名になっている「プデチゲなべ」

Nabe 最初真っ赤な色にからそうと思ったが、思ったほど辛くないスープにラーメン、豆腐、スパム(ハムの缶詰)トッポギ等が入って上にチーズをのせぐつぐつと・・・。

韓国のお鍋を頂いた後の締めはおじやだと言う。

ご飯を入れてお鍋にこすりつけるようにして焼く。まるでチャーハンのよう。

スープの旨みを吸ったご飯が石焼ビビンバのよう香ばしくってパリパリでした。

写真③~⑤は締めのチャーハンが完成するまでの経過です。

⑥冷えた鍋をこすりおこげを集める、これがまたおいしかったheart04

路地裏の小さなお店でしたが、また行ってみたいお店でした。

karaoke

note

今日はカラオケ教室のランチ忘年会でした。

日ごろは顔を合わさない生徒さんと先生で年二回の交流会を兼ねて食事をしました。

食事の後は、もちろん、カラオケへ

今日の参加者は13名でしたが、私は二曲だけ歌って帰宅、喘息がまだ治らないので、ちょっとkaraoke控えました。

20日が今年の仕事〆日、明日から一週間ねじり鉢巻き、頑張ります。

みなさま、年末お忙しい中いつもご訪問いただきありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

TOKYO Disneyland

羽田空港国際線からバスでTOKYO Disneyland

実は娘がディズニーランド招待のナイト チケットが当たったので今回の東京行きでした。

3日の夕方のディズニーは台風のような風で、立って写真を写しているだけで飛ばされそう。

この、重たい私でも吹き飛びそうでしたhappy01

開演まで時間があったのでディズニーショップで買い物をしてロッカーへ荷物と共に預けたとこへ妹も一行も到着、子供たちはディズニーへ

Ds1

TOKYOU DisneySAE

大人組とちびちゃんは連絡電車(窓がミッキーの顔)でシィーのほうへ行き、ゆっくり食事して二つほど乗り物へも並びました。

強風であまり写真は撮らなかったのですが、雰囲気だけ・・・

次の日が甥の幼稚園発表会でなかったら、ディズニーホテルに泊まりたかったが、なかなか贅沢な三時間でした。

Ds2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

羽田新国際旅客ターミナル

2010.12.03の日記

松山発8時10分の飛行機に乗り込んだら、関東の大荒れの天気の為、羽田空港のへの着陸許可が9時にならないと発表されないとのことで飛行機の中で一時間缶詰状態。

じっと本を読みながら待つが、小さい子供さんもいっぱい乗っていて、賑やかで・・・

9時過ぎに松山空港を出発して羽田へ着いて、荷物を受け取ったら11時前。

この時間からディズニーに行っても中途半端な時間。(本当は昼の部と夜の部を楽しむ予定でした)

新国際線旅客ターミナルプラネタリュームカフェがあるはずだと言うので、急遽予定を変更して行ってみた。

国際線へは国内線から(JALから8分。ANAからだと3分)無料バスが出ている。

heart04

新しい建物はきれい~受付カウンターは外国へ来たみたいな気分。

お土産屋さんも外国の方を意識してか、江戸の町並み風?

見て回るだけで、楽しかったけど、私たちみたいに見学の人ばかりだった・・

Haneda

6階にあるプラネタリュームカフェ

私たちが行った時は、オープンしたとこでプラネタリュームの部屋で食事が出来た。

ラッキーでした。

食事が終わり、チケットを買って(開始が2時から)時間つぶしにおのぼりさんしました。

Pu_5   

※上映中は飲食はできません(↑はデモ上映)

思わぬ羽田新国際空港観光が出来、満足満足scissors

妹家族とはディズニーで落ち合う連絡を取り、羽田からバスでディズニーへ向かいましたが、1時間で着き拍子抜け。もっと遠いのかと思っていた。

追加

羽田新空港ターミナルでみた「風呂敷屋さん」のデスプレィ

Furosiki

ちょっと、これ、いいと思いません?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

おみやげ

       私からみなさんへのおみやげですpresent

 

はい、こちらは松山空港

126dscf3416

                        到着ロビーのツリー

                        126dscf3420

                    到着ロビーの上の模型飛行機

126dscf3419_2

                  みなさん、ご存知でした?

                       airplane

happy01

羽田空港限定お土産半熟カステラ

126dscf3423

126dscf3421            KIHACHIの黒ゴマロール

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

美味しい時間

昨日は今治からお友達がふたり来てくれました。

仕事での出会いから始まりましたが、どう言う訳か気が合うと言うのでしょうか・・・

昔っからの友達のような何でも話せるお二方で楽しい美味しい時間を過ごしました。

年を重ねてから出来る友達っていいですね、これからまた、いい関係を重ねていきたいです。

久しぶりに豆腐のお店「梅の花」へ行ってきました。

07jpg

お豆腐と湯葉三昧満足満足sign03

最近はこんなあっさりがよいお年頃になりましたlovely

楽しい会話は食欲増進、美味しいスパイスでした。

東京から帰って、喉の調子がおもわしくないweep少しゼイゼイ喘息気味なので、夜は大事をとって早めにベットの中。

12月は予定がギッシリfull用心しなくちゃと夜のパソコンを控えていますので、コメントが遅くなったらごめんなさい。

さて、お仕事行ってきます。皆さん今日もいい日になりますように。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ただいま。

みなさま おはようございます。

今朝はいい天気sunですね。昨夜東京より戻りました。

二泊三日の慌ただしい旅、家族で妹達の処へ行ってきました。

朝早くに荷物をほどいたら、洗濯機がフル活動中。さて、忙しい一日になりそうです。

Gogh3 今回のメインは「ゴッホ展」娘たちは「ディズニーランド」寝不足と歩き疲れで昨夜はダウンでした。

ゴッホ展「こうして私はゴッホになった」一枚ずつゆっくり鑑賞したらあっという間に三時間が過ぎていました。

出口付近では足と腰が痛みだしたhappy02年だ・・・・

ゴッホの短い画家人生を作品を通して、見ることが出来ました。

運よく土曜日にも関わらす朝一の入場だったので比較的空いていました。

おかげで全作品を真正面で見ることが出来、満足のひと時でした。

国立新美術館、地下鉄側からの入り口

Gogh2

ban

国立新美術館ロビー

Gogh1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ちょっと留守にします。

みなさま こんばんは~heart02

ただ今放浪中、明日には帰る予定ですscissors

Td

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

はやっ!

おはようございます。

今日から12月ですね。

先生も走ると言う師走、なぜか気ぜわしくなってきましたが・・・

先日、山の辺の道でのお城下散歩、楽しかったです、筋肉痛になることも無く(・∀・)ニヤニヤ

写真もいっぱい撮ったのですが、家中の冬支度で忙しくしています。

少し残っていた夏物の片づけと大掃除のまねごと、今までさぼっていたので・・・

今日は灯油を買いに行こうと思います、流石にこの寒さにはファンヒーターが要りますね。

先日の写真から10月桜

Akidscf3056_2 お城の頂上 茶店の裏に植わっていました。

Akidscf3061_2 

もう一枚。

Akidscf3161_3 

大きな口を開けて下で待っていましたが柿は落ちてきませんでした(笑)

Akidscf3237_3 

夏の名残り、ブーゲンビリアも咲いていました。

今日いい天気、西条教室へ行ってきますねbus

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »