« TOKYO Disneyland | トップページ | ココログコメントについて »

2010年12月12日 (日)

プデチゲ

2010.12.04の日記

上野に美味しい韓国家庭料理があると言うので探して行ってきました。

お店の名前は「プデチゲ地図を片手にぐるぐると10分ほどさまよい到着。

まずはじめに韓国家庭料理には欠かせないまっこりと海鮮チヂミとナムル

Ka_3 

さてさてお次は、お店の店員さんのお勧め、店名になっている「プデチゲなべ」

Nabe 最初真っ赤な色にからそうと思ったが、思ったほど辛くないスープにラーメン、豆腐、スパム(ハムの缶詰)トッポギ等が入って上にチーズをのせぐつぐつと・・・。

韓国のお鍋を頂いた後の締めはおじやだと言う。

ご飯を入れてお鍋にこすりつけるようにして焼く。まるでチャーハンのよう。

スープの旨みを吸ったご飯が石焼ビビンバのよう香ばしくってパリパリでした。

写真③~⑤は締めのチャーハンが完成するまでの経過です。

⑥冷えた鍋をこすりおこげを集める、これがまたおいしかったheart04

路地裏の小さなお店でしたが、また行ってみたいお店でした。

karaoke

note

今日はカラオケ教室のランチ忘年会でした。

日ごろは顔を合わさない生徒さんと先生で年二回の交流会を兼ねて食事をしました。

食事の後は、もちろん、カラオケへ

今日の参加者は13名でしたが、私は二曲だけ歌って帰宅、喘息がまだ治らないので、ちょっとkaraoke控えました。

20日が今年の仕事〆日、明日から一週間ねじり鉢巻き、頑張ります。

みなさま、年末お忙しい中いつもご訪問いただきありがとうございます。

|

« TOKYO Disneyland | トップページ | ココログコメントについて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

konaさん

安城寺のどこかのカラオケ屋さんに(まゆだったかな?名前と聞いたけど忘れた)レイモンド○○が来るそうです。
あの、「しのびゴマ」の作詞作曲の方です。

karaoke忘年会、楽しかったですよ。
歌あり、踊りありでしたnote

いつも、覗いていただきありがとうございます。
今週頑張れば、肩の荷が下ります。

投稿: お花 | 2010年12月15日 (水) 23時14分

はくさんさん

お返事おそくなりました。ごめんなさい。

「ブデ=軍隊、チゲ=鍋」
なるほど~~~~ありがとうございます。
意味を知ると、鍋の材料の内容が納得できました。
少しのご飯を、汁でふやかして鍋に貼り付けてやく、焼きご飯(チャーハン)生活の知恵だったのですね。

意味を知ったら、また食べに行きたくなりました。
「東京って」いいですよ。なんでもある。
資金と体力さえあれば最高の街です(笑)

でも、住んでいる時はよさが解りませんでした、離れてみると・・・・

いつも、楽しいコメント、ありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年12月15日 (水) 23時08分

はまちゃん

こんばんは~happy01
お返事遅くなりごめんなさい。

今日西条から小松方面へ行ってきました。
これで、今月の遠出はおしまいです、後は市内だけ、ちょっと、安心。

はまちゃん 体調はいががですか?
今朝は寒かったのに昼間は車の中は汗ばむほどでした、夕方日が落ちたら、また寒くって、ホットコーヒーを飲みながら、rvcar帰ってきました。
風邪が流行っているようです、お気をつけて。

いつもありがとうございます。

投稿: お花 | 2010年12月15日 (水) 23時00分

お花さん
(*゚ー゚)vオハヨ♪
韓国家庭料理の数々美味しそう~~
写真もrock
「プデチゲなべ」の詳しい説明有り難う
最後のおじやが
スープの旨みを吸ったご飯が石焼ビビンバのようheart04
ビビンバ大好き~~~
karaoke忘年会楽しかったですか~~~


投稿: kona | 2010年12月14日 (火) 06時31分

お花さん

情報社会を上手く利用され、韓国家庭料理は身体のぬくもりを感じさせるようですが、季節を問わず食事ができる鍋料理がとてもいい。

お店の名前が「ブデチゲ」と難解なカタカナを選んだのでしょうか、疑問が胸につかえました。
ブデ=軍隊
チゲ=鍋
朝鮮戦争の物資不足の時代に米軍から流出した、ハム、ソーセージなどで鍋を作ったことから始まったそうです。歴史のある韓国国有の料理であることに間違いないようです。(ブデチゲで検索したもの)

わが郷土では味わえない鍋料理、東京っていいな。

投稿: はくさん | 2010年12月13日 (月) 19時38分

お花ちゃん
  時間を有効に使っておられる様子がよくわかります。
  地図を片手に韓国家庭料理ですか。
  とても美味しそうです。いい体験をなさいましたね。
  家事・仕事・レジャー等を大切にしておられる様子を
  伺い知ることができました。
  後悔を残さない人生、イイナ・イイナと羨ましく思っています。
  色々楽しいことや珍しいことを紹介していただきありがとうございました。
   

投稿: はまちゃん | 2010年12月13日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/38047642

この記事へのトラックバック一覧です: プデチゲ:

« TOKYO Disneyland | トップページ | ココログコメントについて »