« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

疲れた時は・・・

昨日、やっと報告書が完成scissors

寒いのでエンジンがかかるのが毎日遅いけど、なんとか今月も乗り切りました。

スタートが遅かった割には、途中から猛ダッシュdashdashdash月末に一日残し終われたのはグットですねheart02

でも、エンジンのかかりが遅いのに四苦八苦、年の初めからこの調子では先が思いやれれます。

今年こそは余裕を持って仕事も、パソコン教室のテキスト作りもしたいと思っているのですが・・・

Ogenki 久しぶりにみなさんのブログの更新された分をすべて読ませてもらった。

すごいな~~みんな頑張っているsign03

うれしいことをいっぱい見つけました。中でも、ブログ間の交流が増えてみなさんあちらこちらとコメントのやり取りをしていることが何よりもの喜びですDomoうれしいな~~heart04

ちょこちょこと、コメントも入れさせていただきましたが、あっという間三時間経過、途中目がしょぼしょぼしてきて、お昼になってしまいましたのでこの辺でパソは閉じます。

全てにコメントできなくってごめんなさい。また、ぼちぼちコメントさせたいただきます。

20091keitai_96

先日、仕事で車を走らせていたら、何と見覚えのある車が目に止まりました。

車の主の携帯を鳴らすと食事が終わってこれからお茶タイムだと言う。

仕事が煮詰まって頭に栄養が切れていたので、厚かましくも途中からお茶タイムへ乱入cafe

疲れた時の栄養補給、みなさんどのケーキがお好みでしょうか?

さて、私が選んだケーキは何番でしょう?予想してみてください。

D

①チョコレート ②モンブラン ③ロールケーキ ④いちご大福 ⑤チーズケーキ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

金柑

月末になりましたweepお尻に火が付いているのに、エンジンが掛らない・・・・

きっと、寒いせいだ~~~~snowなどど、冬のせいにしています。

そう言えば、昨日四時ごろ、一瞬ですがあられが降りましたが、みなさんご存知ですか?

今日も寒かったですねweep冬は嫌いだ~~~(≧∇≦)

田舎の庭の金柑のが豊作だったので父が持って帰れとたくさんもってくれた金柑。

食べても甘くって美味しかったが、食べきれないので、炊いてみた。

1hdscf3643

水に漬け灰汁を取り、一個一個切れ目を入れて種を出し、水なしのオリゴ糖のみで炊いてみました。

甘さ控えめで、美味しく出来上がりましたよ。

1hdscf3648

これをざるに上げ、乾燥させて、砂糖を塗しましたcherry金柑は喉にいいので、毎日一個づつ食べています。

さて、明日からお仕事頑張らなくちゃ・・・と言う訳で、しばらくブログをさぼります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

プロペラ機

今回、田舎へ帰るのに一日で帰ろうと思うと三回も飛行機に乗ることになりました。

それもなんと、全便プロペラ機 もう、大変でしたairplaneと言っても乗りこんだらすぐ寝ちゃけど・・・sleepy

しかし、一日に三回もプロペラ機に乗る人ってそんなにいないのでは?

行きは 松山空港⇒福岡⇒鹿児島⇒徳之島

帰りは 徳之島空港⇒鹿児島⇒松山1hdscf3564

行きには鹿児島発徳之島行きの最終便に松山からの飛行機が間に合わず福岡経由です。

福岡空港での待ち時間、お決まりの福岡名物の「からし明太子」と「はかたもん」と言うおまんじゅうを買って

窓の外を見るとピンクの飛行機が目につきました。

帰って調べてみるとフジドリームエアライン

富士山静岡空港から発着する新しい航空会社の飛行機でした。

鹿児島空港でも見かけたので、運航情報を調べてみると、九州には鹿児島、福岡、熊本へ就航。

後は、小松空港、信州松本空港、小牧空港、遠いところで新千歳空港になっていました。

15dscf3562

松山⇒福岡 

11

鹿児島⇒徳之島

12

帰りの便は乗り継ぎがよく徳之島⇒鹿児島⇒松山と快適な旅でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

パパイヤ料理

毎日寒いですね。

今日は半年ぶりに美容院へ行ってきました。

長~~~く伸びた髪をカットしてもらい体重が軽くなったかも~scissors

家族の反応は、連れ合いは目が点になっていました。子どもたちは、「おばさん~~bleah」だって~~(怒)「いいのだすぐ慣れる」(笑)

さて、今夜はサッカー「日本×カタール」ただいま同点。みなさんTVにくぎ付けかな?

TVを見ながら先日作ったパパイヤの調理の様子をデジブックに入れてみました。

ポークランチョンミート=(スパム)缶詰のハム

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寝姿山

我田舎は、小さな島ですが、山もありますhappy01

空港まで車で我が家から30~40分丁度島の反対側なんです。

みなさんは島と言うと、10分ぐらいで回れるように思っているようですが・・・・

三町に分かれていて、多分今は人口は三万を切っているだろうな~

そうそう、空港から見える山ですが通称「寝姿山」と言われています。

女の人が寝ている姿に見えませんか?

15dscf3589

空港屋上よりアップでもう一枚 美人でしょう?good

15dscf3585

デジブックに入れた、名前の解らなかった花の名前が判明

     サンゴアブラギリ と言い海のサンゴによく似ています。

バックに写っている木は、家のまわりをぐるりと枝が伸びているガジュマル。

Sango

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

カラオケ予選会

昨年の寒い寒いクリスマスの次の日にカラオケ予選会がありました。

なんと予選通過heart02しました」小さい大会ではありましたが、運がいい、ラッキー。

昨年の夏から、カラオケレッスンを再開、9月には初めてのカラオケ大会への出場。

これはカラオケ大会とはどんなものかと様子見で参加、舞台っていがいと楽しい~~note

レベルが高い大会だと聞いていましたので、参加することに意義があると思っていましたからもちろん通るはずはない。

二回目は、これもまずまずの大会だと聞いていたが(勿論私が通るレベルでない)今年はいつもよりレベルが高かったと一緒に行った方たち全員ダメでした。

三回目の大会は、寒波のせいか、お休みの方も数名かいらっしゃったそうですが、車で我が家から五分の距離、30分前にちょこっと行って、気持ちよく歌ってまたすぐに自宅へ帰り年賀状作成。

夕方終わるころ発表を聞きに行きましたが、まさか通るとは思ってもみませんでした。

私の行っている教室からは三名参加しましたが、全員通過、先生も大喜びでした。

本選はそう甘くはないが、ま、あがらないで歌えたらいいかなkaraoke

なんか、舞台で歌うって、癖になりそう。楽しいよ~~note

Nora

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

田舎のお正月

田舎のお正月は・・・・

あ~~門松の写真、撮っとけばよかった。忘れたよ。

父が山で葉っぱが付いた竹(二メートル弱)と松を二本づづを切ってきて藁で縛り門の両側にたてます。

縄で竹の上の方をつなぎ真ん中に小さなみかんとウラジロの葉を下げますが今回はワゴン車が出入りするのでこれは無しでした。

とてもシンプル。

お供えのお餅はお重の中にお米を入れてその上にお餅とみかんをのせます。

これを作るのは男の人の仕事です。

11dscf3584

お年始のお客さんが来たらお神酒をさしあげ、こんぶと雑魚とお塩を一緒に箸でつまんでこれも差し上げます。

11dscf3577

海老は偶々頂いたのでお供えしました。夜には私の夕ご飯にhappy01

父がなん十年ぶりかにこんな大きなイセエビを見たといってました。

60センチくらいあり片手では重くっても持てませんでした。

普段はこの半分くらいの海老がお店に出回っていますが数千円します。

clover

友達の娘さんが成人式だったので、後姿を撮らせていただきました。

11dscf3594

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

田舎暮らし

帰宅して一週間、火曜日はカラオケのレッスン初め、水曜日は西条教室、木曜日はフラダンス、金曜日は仕事始め、土曜日は天山自修室へと・・・・

パソコンは二階の自室なのでパソを開ける気がしないsnow寒いので暖房機の前からはなれることが出来ませんbleah

家族でリビングでTVタイムとお茶タイムばかりしています。

yacht二週間の田舎暮らしは結局コンデジを殆ど出す事もなく、終わってしまいました。

最初の一週間は弟のお嫁さんも一緒だったので、食事係を任せ、大掃除に没頭、小型トラック荷台一杯分のゴミが出ました。

後半はなんか一日食べてばかりいたような気がします。

滞在中、近所の親戚や父の友人がイセエビや地元の取立ての魚を差し入れしてくれて、調理に半日かかりましたが、夕ご飯はいつも豪勢でしたheart04

野菜は裏の畑で父が夕ご飯の仕度の前に抜いてきてくれた春菊、ほうれん草、大根、にんじん、青ねぎ、ニンニクの芽等が台所の入口に並ぶ。

お陰で、一キロも増えてしまって、ウォーキングを始めなければいけないのだけれど、寒くって~~~weep

 父がパパイヤを収穫すると言うので、はじごを持ってお手伝い、ちょっとだけコンデジが活躍しました。

パパイヤは熟すると果物ですが、青いうちは野菜として使います。

調理方法は、青いパパイヤを皮をむきおろし金で突いてキンピラのようにしたものを水にさらします。

パパイヤがしゃきっとしたら、ひき肉や魚肉ハム等と一緒に油で炒めます。

味付けはシーチキンが定番のようですが、私は塩コショウと醤油で味付けしました。

意外と美味しいですよ。

 来月講習予定のデジブック(無料バージョン仕様)に入れてみました。

クリックしてご覧下さい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

行動開始

我田舎も寒かったけど、松山はさらに寒いですねsnow

さて、お正月気分を吹き飛ばして行動開始です。

昨日はカラオケのレッスン始め、今日は西条教室へ行ってきます。こちらもお教室始め。

気分を切り替えて頑張ります。今日もいい日になりますように。

19dscf3635

鹿児島空港の中のロビー

外国へ迷い込んだみたいでした。

19dscf3638

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ただいま

19dscf3632 遅くなりましたが・・・

明けまして おめでとう ございます

        今年も よろしく お願いいたします

今日帰宅しました。

長い事留守をしました、元気に帰りましたので、また遊んでくださいね。

19dscf3634_2

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »