« 田舎暮らし | トップページ | カラオケ予選会 »

2011年1月17日 (月)

田舎のお正月

田舎のお正月は・・・・

あ~~門松の写真、撮っとけばよかった。忘れたよ。

父が山で葉っぱが付いた竹(二メートル弱)と松を二本づづを切ってきて藁で縛り門の両側にたてます。

縄で竹の上の方をつなぎ真ん中に小さなみかんとウラジロの葉を下げますが今回はワゴン車が出入りするのでこれは無しでした。

とてもシンプル。

お供えのお餅はお重の中にお米を入れてその上にお餅とみかんをのせます。

これを作るのは男の人の仕事です。

11dscf3584

お年始のお客さんが来たらお神酒をさしあげ、こんぶと雑魚とお塩を一緒に箸でつまんでこれも差し上げます。

11dscf3577

海老は偶々頂いたのでお供えしました。夜には私の夕ご飯にhappy01

父がなん十年ぶりかにこんな大きなイセエビを見たといってました。

60センチくらいあり片手では重くっても持てませんでした。

普段はこの半分くらいの海老がお店に出回っていますが数千円します。

clover

友達の娘さんが成人式だったので、後姿を撮らせていただきました。

11dscf3594

|

« 田舎暮らし | トップページ | カラオケ予選会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん

へ~~松山もやはり、お正月にはお米やお酒昆布が付き物なんですね。
色々調べてみたら、もとは一緒だろうけど・・・・・
日本は北に南に長いので、色んな行事があって面白いですね。

田舎の昆布と雑魚と塩と箸でつかむのは難しいかも・・・
私はやったことがない、いつも父がするからhappy01
小さな子供だも食べるから、辛くはないよ、昆布は出し昆布をハサミで切るし、雑魚は味がないし、・
塩は、雑魚や昆布にちょっと付くだけだから・・・
あまり味はないかな?

コメントありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年1月20日 (木) 10時01分

おはなさま
珍しいお正月、お米・お酒・お塩・こんぶ・等地方に依っていろいろあるのですね。
私は純松山だと思うのですが、昆布を筒にして、中にお米を入れ お餅はあったかな?
上にだいだいを載せていたように思いますが、ご幼少の頃で定かではありません。
何故?そうしてるのか・・ハハハ知らずに、老女に。
昆布と雑魚と塩・箸で挟むて 難しですよね、珍しい習慣ですね、美味しいのかしら
辛くはないのか、気になります。 お節介ですか・・ヘヘヘ。有難う。

投稿: ふうちゃん | 2011年1月18日 (火) 22時02分

konaさん

お塩はこんぶや雑魚と一緒にはさむのでそれにいくらか塩が付きます(笑)
これをお正月はどこの家へ行っても頂いて食べます。
そして子供たちはお年玉を貰うんです。
子供はお正月はうれしいね。

konaさんもお孫ちゃんにいっぱいあげたの~?
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年1月18日 (火) 00時00分

ネンダイホリさん

細長~い日本北から南、色んなお正月があるんでしょうね。
でもやっぱり日本人は基本はお米ですね。
徳利の上の紙の蓋飾りは、折り方が決まっているようです。
男の人の仕事なので、私はやったことがないのですが・・・
今年もいい年にしたいですね。

ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年1月17日 (月) 23時55分

お花さん
お供えの飾り方お米の上に
色々なお供えの方があるのですね
お客さんが来たらお神酒をさしあげるって
その場で飲むのですよね
こんぶと雑魚とお塩を一緒に箸でつまんで差し上げるの
お塩はどうするのですか?
海老いいな~~~
お花さんの故郷のお正月有り難うございました

投稿: kona | 2011年1月17日 (月) 21時23分

お花さんへ
新しい年を迎える行事。「よい年でありますように・・・・・」ご家族の幸せを祈念して、お米・お酒・お塩・お水・お餅などを供えることは、どちらも同じなんですネ。
鳳年献瑞。

投稿: ネンダイホリ | 2011年1月17日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/38503581

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎のお正月:

« 田舎暮らし | トップページ | カラオケ予選会 »