« プロペラ機 | トップページ | 疲れた時は・・・ »

2011年1月25日 (火)

金柑

月末になりましたweepお尻に火が付いているのに、エンジンが掛らない・・・・

きっと、寒いせいだ~~~~snowなどど、冬のせいにしています。

そう言えば、昨日四時ごろ、一瞬ですがあられが降りましたが、みなさんご存知ですか?

今日も寒かったですねweep冬は嫌いだ~~~(≧∇≦)

田舎の庭の金柑のが豊作だったので父が持って帰れとたくさんもってくれた金柑。

食べても甘くって美味しかったが、食べきれないので、炊いてみた。

1hdscf3643

水に漬け灰汁を取り、一個一個切れ目を入れて種を出し、水なしのオリゴ糖のみで炊いてみました。

甘さ控えめで、美味しく出来上がりましたよ。

1hdscf3648

これをざるに上げ、乾燥させて、砂糖を塗しましたcherry金柑は喉にいいので、毎日一個づつ食べています。

さて、明日からお仕事頑張らなくちゃ・・・と言う訳で、しばらくブログをさぼります。

|

« プロペラ機 | トップページ | 疲れた時は・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ポラリスさん

ゆりかもめ第二弾 ありがとうございます。
寒い中 写真撮影は大変だったのではないでは・・・・
お疲れが出ませんように。

私ももうひと頑張りですpaper

投稿: お花 | 2011年1月28日 (金) 23時14分

仕事がお休みだったので・・・二度目のユリカモメと出会ってきました。
恋人だったらいいのですが・・・ゆりかもめです。 (笑)

「ようきんしゃった」って言ってくれると嬉しいのだけれど・・・ユリカモメは何も言ってくれません。

仕事、、お疲れさまです。note

投稿: ポラリス | 2011年1月28日 (金) 17時40分

ポラリスさん

冬は喉の調子が直ぐに悪くなります、またこの二三日朝起きると喉がいたい・・・・
金柑をせっせと食べています。
「捨て猫は」好き勝手に歌っている時は良かったのですが、レッスンを受けたら難しい曲でした。
サビの部分が二回ありますが、中々声が・・・
いつもおなかから声を出せと先生に怒られていますweep

ポラリスさんも月末は忙しいのでは・・・ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年1月27日 (木) 00時26分

久美ちゃ~~~~ん

おっかえり~~~bus
お里帰りの法事お疲れさまでした。
同じ九州でも宮崎は遠いですね( ̄▽ ̄)大疲れが出ませんように。

私も正月田舎H帰ったら仕事に行くのが嫌になって、ヒッキー(引きこもり)していました。
やっと、昨日からエンジンがかかり、デゴイチ並に暴走中・・・頑張るワンdash

また、一息ついたらお邪魔しますね~ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年1月27日 (木) 00時16分

お花さんへ

月末のお仕事、、頑張ってください。

金柑、、風邪とか喉にいい~。 喉に優しくて歌声もよくなると思います。
お花さんの「捨て猫」 聴いてみたいですネ。。。note

あれはどしゃぶりの夜だった~ note

サビの部分
どこへ行ったの あんたはどこへ~note
金柑でこのサビの部分もパワーな歌声で heart02

投稿: ポラリス | 2011年1月27日 (木) 00時10分

はくさんさん

金柑は喉にいいそうですよ~~~noteと巷の噂です・・・(笑)
娘達がヨーグルトや紅茶に入れるのでもう残り僅かにwobbly

いつもウォーキングご苦労さまです。
冬のウォーキングは風が天敵typhoon喉お気をつけ下さい。

はくさん産の奥様はお料理がお上手なんでしょうねrestaurant
きっとそれははくさんさんが褒め上手だから・・・・・heart02

いつも、ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年1月27日 (木) 00時08分

konaさん

今日は新居浜と西条へ行ってきましたが、松山より寒かったです。
夕方日が翳ったら底冷えが・・・高速に乗り、松山に着いたら温かく感じました。
昼間日が照っていても山には雪が残っていました。寒いはずsnow

あ、昨日はどもども・・・・ヽ(´▽`)/アハハ・・・
金柑種出したのに、残っているものもありました・・・種多いですね。
いつもご訪問ありがとうございますpaper

投稿: お花 | 2011年1月27日 (木) 00時02分

お花ちゃん

あけおめ・ことよろでございます。
毎日寒さに打ち震えていたら~アラ!一月が終わりますね。
お花ちゃんブログを休んで猛ダッシュ!
若い~~って素晴らしい。
相変わらずのエネルギッシュなお花ちゃん
私はイセエビのお味噌汁でガンバでっす(^^♪

投稿: 久美 | 2011年1月26日 (水) 20時17分

お花さん

家庭でも副食の好き嫌いは一切ありませんし、美味しい一言も忘れません。
レモンやユズなどは酸味がありますがすきですよ、金柑も独特な香りがしますが、手間をかけて作られ美味しそうに仕上げた金柑も口は催促の素振りをします。

喉にいいんですか、毎日一個で我慢ですかい~感じの食べごろですね。

寒くて冷たい西風に吹かれ自慢のウォーキングコースの復路は、後方からは風に引っ張られ一歩一歩に苦労しました。
西の空では低くたれ込めた黒い雲が、食べられない「あられ」の土産をおとしていきましたよ。お陰で暖でなく冷の一時間でした。(。>0<。)テガツメターイ

投稿: はくさん | 2011年1月26日 (水) 17時51分

お花さん
昨日は大変失礼をしました
すみません
金柑 喉にいいからお花さんうん~と食べなくては
切れ目を入れて種を出す
大変でなかったですか
あられが降ったの知りませんでした
仕事頑張 carお気をつけて

投稿: kona | 2011年1月26日 (水) 07時08分

ふうちゃん

こんばんは~happy01
ふうちゃんとこのお庭にも金柑があるんですか?
金柑は熟すと美味しいですねgood
いつでも食べるお手伝いはしますよ~~~(・∀・)ニヤニヤ

今日はお仕事ルンルン、好調でした。やっとエンジンがかかったので明日は遠出してきます。
頑張るよ~~~note
いつもありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年1月25日 (火) 22時52分

おはなさま
金柑美味しそうに炊けてる。
忘れていたの、おもいだした。家のも取らなくては・・・
昔はよく炊いて、喉によいからと、でも、糖尿病に良くないし
近年は取っては 誰か・・・に貰ってもらう、今年はきれいに
忘れていて、このメ-ルを観て 寒いし 嫌だな--
鳥の餌にするか、庭が汚れるしね。

投稿: ふうちゃん | 2011年1月25日 (火) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/38597620

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑:

« プロペラ機 | トップページ | 疲れた時は・・・ »