« 行動開始 | トップページ | 田舎のお正月 »

2011年1月15日 (土)

田舎暮らし

帰宅して一週間、火曜日はカラオケのレッスン初め、水曜日は西条教室、木曜日はフラダンス、金曜日は仕事始め、土曜日は天山自修室へと・・・・

パソコンは二階の自室なのでパソを開ける気がしないsnow寒いので暖房機の前からはなれることが出来ませんbleah

家族でリビングでTVタイムとお茶タイムばかりしています。

yacht二週間の田舎暮らしは結局コンデジを殆ど出す事もなく、終わってしまいました。

最初の一週間は弟のお嫁さんも一緒だったので、食事係を任せ、大掃除に没頭、小型トラック荷台一杯分のゴミが出ました。

後半はなんか一日食べてばかりいたような気がします。

滞在中、近所の親戚や父の友人がイセエビや地元の取立ての魚を差し入れしてくれて、調理に半日かかりましたが、夕ご飯はいつも豪勢でしたheart04

野菜は裏の畑で父が夕ご飯の仕度の前に抜いてきてくれた春菊、ほうれん草、大根、にんじん、青ねぎ、ニンニクの芽等が台所の入口に並ぶ。

お陰で、一キロも増えてしまって、ウォーキングを始めなければいけないのだけれど、寒くって~~~weep

 父がパパイヤを収穫すると言うので、はじごを持ってお手伝い、ちょっとだけコンデジが活躍しました。

パパイヤは熟すると果物ですが、青いうちは野菜として使います。

調理方法は、青いパパイヤを皮をむきおろし金で突いてキンピラのようにしたものを水にさらします。

パパイヤがしゃきっとしたら、ひき肉や魚肉ハム等と一緒に油で炒めます。

味付けはシーチキンが定番のようですが、私は塩コショウと醤油で味付けしました。

意外と美味しいですよ。

 来月講習予定のデジブック(無料バージョン仕様)に入れてみました。

クリックしてご覧下さい。

|

« 行動開始 | トップページ | 田舎のお正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみれさん

田舎だから、家の周りはみんな畑です。
畑に父が、子供たちに送ってあげようと趣味で、パパイヤ、バナナ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、などを育てています。
今は年を取ったので、家の周り以外の畑は、貸しています。
松山にあの広さの土地があったら、私は大地主かも~~あはは・・・

年を取ったら、田舎暮らしも悪くないかな、などと思っていますが、こればかりは連れ合いがいますので・・・

コメントありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年1月20日 (木) 01時10分

おはなさん
まぁ・・珍しい・・目のお正月をさせてもらっています。
お庭にあるのか畑にあるのか分からないが・・このあたりでは見たことないものばかり・・バナナ?・パパイヤ・烏骨鶏・パッションフルーツ・アオブダイ・・凄い
畑に行くといろいろのお野菜があるのですね・・自給自足・・のんびりとしていいところですね
楽しいデジブック有り難うございました・・・日本も広い・・・

投稿: すみれ | 2011年1月19日 (水) 18時46分

はくさんさん

こんにちは~happy01
昨日は山辺、run初歩きご苦労さまでした。
寒かったでしょうが、みなさんお口は賑やかだったのでは・・・・
楽しそうな様子が想像されます。

青ぶだいは、色はグロテスクですが、身は白身のあっさり柔らかです。
お刺身と、揚げ煮つけにしていただきました。
揚げ煮つけと言うのは、嶋は昔保存が出来なかったので獲ってきた魚をすべた揚げて保存しました。
それを煮付けするのです。
臭みが取れて意外と美味しいですよ。
私は調理しながら一番美味しい揚げたてを頂きました。調理するものの特権です。

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年1月17日 (月) 10時53分

konaさん おはよう~~sign03

いつも田舎へ帰ると、何か捨てていますね。
だから、帰宅後「あれがない、これがない、どこ置いた?」と電話がかかっています。
タンスも五竿もあるので、処分したいんだけどね~
ま、ぼちぼち・・・

あ、そうそう、体重は増えたのですが、体脂肪は減りました。
やっぱり野菜がいいのよね。
ついこちらでは手のかからない肉料理に走ってしまいます、反省。
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年1月17日 (月) 10時47分

ちゃこちゃん

おはよう~~~昨日は寒かったですね、一歩も部屋から出ませんでした。
紫色のは花ですよ。
あの紫の額の中に花のフさがあってそれが実になります。
下記ご参考下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A

パパイヤは、娘達も好きです、特別おいしいと言うわkではありませんが・・・
食感かな~restaurant

母が地元の人でなかったので私は大人になってから地元料理を食べる事が多くなりました。
ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年1月17日 (月) 10時23分

teruekoさん

おはようございますhappy01
寒い週末でしたね、今朝はいい天気sun

我田舎は独特の文化があり食生活もかなり違います、と言っても昔の話。
今はコンビにもありますので、地元料理をする人が少なくなっています。

いつもご訪問ありがとうございます。 

投稿: お花 | 2011年1月17日 (月) 10時12分

お花さん

南国の暖かい空気がただよってきます田舎の情緒を目で確認しました。
人情味のある田舎には、気候や風土がちがい熟れる果実と獲れる魚も違います。
しかし、のんびり羽を伸ばすことは許されず、それにしてもどことなく重くなるんですよね。

パパイヤの野菜料理は初耳で生活の知恵を働かしているんですね、また青の印象が強いアオブダイは煮ても焼いても歯ごたえがあるような味が見えてきます。 (* ̄ー ̄*)

常夏のような郷土の素晴らしさを、披露してくれましたお花さん有難うございました。
疲れも重さも軽量にかえりますよ。┐ ( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~モウ~カルクナッチャタ~

投稿: はくさん | 2011年1月17日 (月) 06時50分

お花さん
お掃除小型トラック荷台一杯分のゴミ凄く整理したのですね
パパイヤ バナナ ハワイみたい~~
パパイヤ花って根本に咲くのですね(ちょっと表現が)
パパイヤは歯ごたえがあるのですか?
お魚の色青くてきれいな色
どんなお味かな? 煮魚ですか ?
野菜はお父様が新鮮そのもの
沢山親孝行ができましたね

投稿: kona | 2011年1月16日 (日) 18時36分

お花さん

今日も寒い・寒い一日ですね。

田舎は良いなぁ~~自給自足の生活…人間本来の姿かな?
珍しいお料理の数々…お相伴にあずかりたいものです。

バナナの房の先にある紫色…これは何ですか?花では無いみたいだし???
最後の画像…まるでサンゴの花みたいですね。

珍しい写真をありがとうございました。講習でこれを使われるのですね。
受講生の皆さま…羨ましいなぁ~~~

投稿: ちゃこ | 2011年1月16日 (日) 15時51分

お花様

パパイアのきんぴら?見たことも聞いたこともありません(@Д@;美味しそうsign03

熱帯植物園ですね。ハウスではないのでしょう?それに熱帯魚?お味は?
所変わればと言いますが 同じ国内でこんなにも違うなんて…。日本も広しhappy01

いつも 珍しい写真をありがとうございますshineshine

投稿: terueko | 2011年1月16日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/38485238

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らし:

« 行動開始 | トップページ | 田舎のお正月 »