« 疲れた時は・・・ | トップページ | 霧の森大福 »

2011年2月 3日 (木)

節分

みなさま、こんばんはhappy01

今日は節分ですね「鬼は外、福は内~」

「恵方巻き」召し上がりましたか?

節分に豆まきは付き物でしたが、「恵方巻き」という習慣を知ったのはここ十年ぐらいののような気がします。

節分の夜にその年の「恵方(今年は南南東)」をむいて無言のまま巻きずしをまるかぶりし、一年の健康やしあわせ、商売繁盛を願う、などと各説あるようですが・・・

我が家も手抜き夕食で済むので、毎年参加していますbleah

娘が携帯で写真を写してくれました。

20110203_182319

恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされています。

流石に丸丸一本は食べきれなかったですhappy02

ヽ(´▽`)/

来週13日は、今年初めての天山自修室の講習担当です。

今回は、デジブックで遊んでみようと思いますので、みなさまよろしくお願いいたします。

今日やっとテキストも出来ました。やれやれ・・・・

それはそうと、デジブックの講習を申し込まれた方へお願いです。自分の写真で編集をしたい方は5~10枚くらいをデジブックに入れといてくださいね。

※訂正

写真はデジブックを今まで使った事があり、写真を入れることが出る方は入れてください。

すみません、、上記言葉が足りませんでした、ふうちゃん ごめんね。

一応、練習用の画像は用意して行きます。

|

« 疲れた時は・・・ | トップページ | 霧の森大福 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

konaさん

チカへ行ったの?
私も今日予定が早く終われば行きたかったんだけど、眼科が時間がかかってダメでした。
また、声をかけてくださいね。ドレスのアップ、待っています。
カラオケも練習に行く間がなく、「困ったな~」です。

巻き寿司は一人一本づづ、私だけが食べきれなかった・・・・
食べようと思えば食べれたんだろうけど、その後きっと苦しくなるだろうと思って止めました。
いつも、ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年2月 5日 (土) 00時27分

ふうちゃん

あらあらお気のどく・・・歯医者さんはまだ行かれているの?
早く治療が終わりますようにpaper

ふうちゃん ごめん、デジブックは「写真を入れることが出来る方は・・・」が抜けていました。
大変失礼しました。練習用の写真準備していきますから、ご安心ください。

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年2月 5日 (土) 00時21分

はくさんさん

節分は、え~~~これだけ?と言ってもいつもより材料費が掛るのですよ~yen女性陣より。

石手寺へお参りに行かれたのですか?ご苦労様です。
以前は豆まきの豆を母がいつもいただいてきていたのですが、最近は・・・

やっと、温かくなったきましたね。
筍さんが待ち遠しですね、竹炭釜へのツアー参加者がいっぱい集まっております。
T代表に見学許可をおいしなくちゃと思っています。

ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年2月 5日 (土) 00時17分

千代生さん

わぁ~~~うれしいな~happy01いらっしゃいませ~note
はい、こちらではお花でよろしくお願いいたします。

昨日の巻き寿司は我が家も買ってきました。
海鮮巻きに、アナゴ巻etc・・・節分は手抜き夕食です。
しかし、丸かじりは、結構量があり苦しいですよ。でも、美味しかったです。

千代生さん 二月はお仕事月だとか、朝が早いですね、頑張ってください。
ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年2月 5日 (土) 00時08分

ポラリスさん

ま~~ぁやさしい奥さまね、良かったですねheart01
我が家は珍しく全員が早めの帰宅でした。

巻き寿司は神様に刃物を向けてはいけないから丸のまま食べるのですか?
なるほど~~~賢くなりました、ありがとうございます。

天山自習室講習は、私のほうがいつも勉強させていただいています。
いつもeekoさんがフォローしてくれるのでなんとかやっています。

ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年2月 4日 (金) 23時57分

お花さん
巻きずし4本家族1本つづ~~~いいな
私昨日恵方巻き買ったのですが1本を半分づつでした
写真写しておけばよかった すぐ忘れる
karaoke行きましたよ チカに
ドレスアップしょうかな?

投稿: kona | 2011年2月 4日 (金) 20時53分

おはな様
石手寺にお詣り、巻きずしの丸齧り?とても無理、買ってきて 15個くらいに切って(1センチ程)
食べました。 食べるのが主体 (ご利益ないね)ホホホ今年は許して・・・とつぶやきながら半分

「写真 5枚~10枚 デジブックに入れておいて下さい」と書かれていましたが?どうするのです、
これから習うのに・・・教えて下さい。

美味しそうな特大の海苔巻、目でいただきました。ご馳走様

投稿: ふうちゃん | 2011年2月 4日 (金) 19時55分

お花さん

いつになく早起きで、手作りの恵方巻きを太めに丸め、「今晩はこれで済まします」と手抜きの言葉に「エーこれだけ」・・・と小声で返すと聞かぬふり。熟練の主婦です。

例年の如く石手寺へ厄除け祈願にお札をもらいにいきますが、暖かい朝に人出も早く混雑の走りでしたよ。
餅まきの行事まで待てなく午後から手足の運動に参加しましたが、この寒い時季に汗をかくことは有りまんが、今日は一枚落とし身体を軽量にしました。そのはず気温が12度をすぎ春のような陽気になりました。
お花さんお仕事も頑張っていますね、春の足音が聞こえるようになりましたらお友達とご一緒に、土から顔をのぞかす三角帽子を堀に来てください。

投稿: はくさん | 2011年2月 4日 (金) 09時22分

(゚ー゚)おはようございます。
お花さんと呼んだ方がよかったですか?
我が家も昨日は恵方巻き食べました。
娘は
「作ってくれても・・・」
と言うリクエストでしたが、買ってきて済ませました。
↓のポラリスさん?のコメントで、切らないで食べる理由が判りました。
私は切って食べてしまいました。
来年は丸齧りしてみようかしら・・・

投稿: 千代生 | 2011年2月 4日 (金) 05時41分

お花さんへ
美味しそうな巻きずしですネ。。。happy01

神様に刃物は向けちゃいけないので
巻き寿司は切らないようですネ。。。
恵方向いてお祈りしながら無言で食べる。happy01

帰りが遅くなるのですが・・妻が待っていてくれました。
丸ごとは・・食べれないですネ。。。wobbly

福を巻き込むことをお祈りいたします。
立春に向けてファイト!!!

天山自修室の講習担当<<<デジブック担当  サブ担当にeekoさん happy01
当日は、、講師さんですネ。。。happy01
テキスト・・大変でしたでしょう。 nosmoking

投稿: ホ゜ラリス | 2011年2月 3日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/38724950

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 疲れた時は・・・ | トップページ | 霧の森大福 »