« デジブックの練習 | トップページ | 総合公園へ »

2011年2月14日 (月)

St. Valentine's Day

今日はSt. Valentine's Dayです。

女性が男性に、愛情の告白としてチョコレートを贈る習慣は日本独自のものらしい。

欧米でも恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもないという。

チョコレートだけを送るという点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴だそうです。

最近ではチョコレートにこだわらずクッキーやケーキなどを贈る人もおり、また逆に男性が女性に渡すいわゆる「逆チョコ」も僅かながら見られるらしい、これは大歓迎ですね(・∀・)イイ!

今年の流行りは「自分チョコ」らしいが・・・

娘の自分チョコ

Page

家族へと言いながら自分が食べたいので(笑)

1

いつもお世話になっていますご訪問の皆様へ

たっぷりありますので、お好きなだけお持ちください。

2

|

« デジブックの練習 | トップページ | 総合公園へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

久美ちゃ~~~~~んheart04

おっかえりなさいrvcarなんか、忙しそうですねsign02
見ましたよ~~~写り込み。
流石久美ちゃん 脱帽camera
コメントを読む前に見惚れちゃいました「あれ?これって・・・・」
「あ、やっぱり写し込み」ってね。

素敵なお土産ありがとうnote
お疲れのところ ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年2月16日 (水) 23時23分

だっくん

わぁ~~~すごい。お孫ちゃんから手作りチョコを頂けたのですか?
美味しかったでしょうね~heart04
やさしいお孫ちゃんがいてしあわせですね。

別件の質問、解決してよかったです。流石お助けマンeeko先生scissors
ではまた、ブログ更新楽しみにしていますねshine

ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年2月16日 (水) 23時17分

すみれさん

今年の流行りは「頑張った自分に贅沢チョコ」だって~~~scissors
すみれさんも来年は頑張った自分に自分チョコを是非~~~~~~~ヽ(´▽`)/
今日は暖かかったですね。
これからバイクも楽?ですが、運転はお気をつけて。

ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年2月16日 (水) 23時10分

konaさん

写真のチョコの入れ物素敵でしょう?
これに入れたら、普通のチョコも美味しくなるかも~~~アハハ・・
下のチョコはゼリーの形だけどチョコなんだよ。
小さいけど開けるとプリンの形をしています。
絵は少年漫画の「ワンピース」ご存知かしら~?

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年2月16日 (水) 23時06分

ポラリスさん

あいちゃんは♀ですhappy01よろしくね~happy01

ポラリスさん 今年もチョコをいっぱい頂きましたか?
そうそう、バレンタインの日の笑い話
「今日はチョコを一杯もらったよ~」と知り合いのお店に来た男性。
お店のママが「今日チョコを貰わなかったら何時もらうのよ~」とすかさず応酬。
私、笑っちゃった・・・・・happy01「ママの勝ち!」

今年は義理チョコを一個も買わずでした。
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年2月16日 (水) 22時55分

Mr.Keikai

ラッキー&カイちゃんの「Yahoo Blog」楽しませていただいております。
素敵な「いざかまくら!」の前での記念写真、寒さの中二人の相棒ために大奮闘でしたね、ご苦労さまでした。

お気に入り登録第一号に「花かつみ」を入れていただいたそうで、身に余る光栄shineありがとうございます。
後ほどお邪魔します。
Yahoo Blogはあまり解りませんがボチボチお勉強させていただきますね。
こちらこそよろしくお願い致します。
ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年2月16日 (水) 21時17分

はくさんさん

手作りチョコは、以前は良く作っておりましたが、最近はとんと、作らなくなりましたcoldsweats02
ラッピングの箱や材料費が意外と高く、買った方が安い・・・(笑)
それにお店のチョコの方が可愛いくって美味しそうshine

あいちゃんはdog彼がいないので残念ながら贈り物はしませんでした(≧∇≦)
バレンタインも終わってしまいましたね、はくさんさん来月のホワイトデー 大変ですね。

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年2月16日 (水) 21時06分

お花ちゃ~ん

GODIVAのクッキーありがとう!
ここにきてみたら山ほどのチョコに気絶しました。
気絶なんかしておれません!抱えられるだけ抱えて
食べれるだけ食べて退散しま~~す。
ありがとう~~\(^o^)/

投稿: 久美 | 2011年2月16日 (水) 16時32分

お花 さん
過ぎ去ったSt Valentine'sDayですがチョコゼリーを
いただきました。美味しかったです。当方(My お爺
ちゃん)も親戚、子供、孫から少しの贈り物を戴きま
したが、やはり孫の手作りが一番でした。その他は
義理チョコです。開封していませんので次のホワイト
デーにはこれをお返しにと。
別件ですが質問の件お忙しい中、有難うございました。
解決していますので。(ココログをお借りして)

投稿: だっくん | 2011年2月16日 (水) 15時37分

お花さん
ま~宝石のようなチョコ・・綺麗・・
チョコ・・あげたり頂いたりだけでなく自分にもご褒美・・・券子で頑張ろうねと・・チョコレート
これもいいな?・・できそう・・・

投稿: すみれ | 2011年2月16日 (水) 09時20分

お花さん
御嬢さんの自分チョコ
箱(ケース)が宝石入れみたいですshine
こんな素敵な入れ物に入っているのですね
優しいではありませんか
家族にも忘れないなんて
下のチョコゼリー?全部いただき~~~ましたhappy01heart04

投稿: kona | 2011年2月15日 (火) 21時52分

お花さんへ

バレンタイン・デー 
愛の告白にチョコ、、、
最近は、、メールで告白するのでしょうか?
プレゼント・チョコにメールアドレス添えて渡すのでしょうか?

バレンタイン・デー(想い)
心の中の想いを精算できる日ですネ。
喜びの日でもあるし悲しみに涙する日でもあります。

自分自身へのチョコが一番、、嬉しいですネ。
美味しそうな素敵なチョコがいっぱい並んでいるんだから・・・heart04

アイちゃんて・・男の子(オス)でしたか? 可愛いから女の子(メス)だと思っていました。
はくさんの・・・チョコ プレゼントしたかどうか気になりました。happy01

 

投稿: ポラリス | 2011年2月14日 (月) 23時26分

"Happy St.Valentine's Day !”
・・・お花さん、ありがとうございます・・・sun

今日は、女性が「義理と人情」の受難の日か?と、思いしや・・・
・・・年々、貰う「義理チョコ」の数が減るばかりだが・・・
事務方々に尋ねると、何と!
・・・男性に上げる為でなく、自分自身が食べる為に、自分好みチョコを・・・ですと!

さてさて、「Yahoo Blog」も、3ケ月近くになり、やっと要領が解り掛けました。
・・・練習を兼ねて,他サイトのBlogを「お気に入り」に登録してみました・・・
第一号!それは、「ココログ花かつみ」・・・勝手乍ら・・・dog
・・・宜しく御願い致します。・・・sun

投稿: Mr.Keikai | 2011年2月14日 (月) 22時41分

お花さん

手作りのチョコレートは、甘さの加減を選んでくれますからカロリー減には、お誂えむきで好きです。
お嬢さんも作られたんですか、流石に完成度がちがいますよ、お渡しする方もmailtoつきで決められているのでしょう、美味しそうな香りがただよいます。

birthday党派ですから、お約束どうりの珍品なチョコを選びましたので暑さで融かさないようにairplane便で送ってください。
今日はバレンタインデーにdog犬の「あい」ちゃんも贈り物をしましたか。


投稿: はくさん | 2011年2月14日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/38864243

この記事へのトラックバック一覧です: St. Valentine's Day:

« デジブックの練習 | トップページ | 総合公園へ »