« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月18日 (金)

地震から一週間

おはようございます。寒いですね。

被災地の寒さと比べると、寒いなんて言っておれませんが・・・・

ここの所、夜はなかなか寝付けず朝は早くに目が覚めてしまう。

目が覚めると一番にTVをつけてしまいます。

燃料など物資を運ぶ車が計画停電のためガソリンスタンドの給油が出来ず運べないようですが、一刻も早く届くことを祈るしかありません。

被災者同士の助け合う様子が報道された。

中に中学生達も、お年寄りを気遣ったり、ボランティアをしている姿に心うたれました。

私は何もできませんが、先日から、買い物や仕事先で募金箱が目についた時はお釣り程度の少額ですが募金をするよう心がけています。

一度に高額の募金はできませんが、コーヒーを一杯飲んだつもりでの協力なら私にもできそうです。

一日も早く支援物資が届きますように。

1dscf6013

| | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

チェーンメール

携帯電話にお昼までに、「関西電力に勤めている友人からのお願い」と言うチェーンメールが友達や知り合いから四通も届いた。

内容は

■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、 中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

もちろん節電する事はいいことですが、この非常事態にこんなメールを作って面白がっている人に怒りを覚えます。

みなさんも踊らされないようお気をつけ下さい。

さて、ビビたる事ですが、私もパソコンとテレビを消して、ラジオに切り替え節電に協力します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

似顔絵(GIF)

みなさま 昨日はオンラインで作る似顔絵講習お疲れ様でした。

似顔絵でとっても楽しく遊べましたね~paper掲示板への投稿、見せていただきました。

みなさん なかなかお上手scissorseeko先生がおっしゃるようにブログや名刺等で活用してください。

私も前日の睡眠不足で帰宅後一時間爆睡sleepy復讐してみました。似顔絵、楽しいね~heart04

cherry

講習で作ったGIFアニメをサイドバーに貼る方法

2010年11月14日講習の「ココログを楽しもう~♪」サイドバーの活用

6ページ[4]マイリストの作成(メモ)の要領で出来ます。挑戦してみてください。

Anigif

※URLのとり方

ココログ記事作成⇒似顔絵のGIFアニメを画像挿入

HTMLの編集からラベルへ貼るタグ(6ページ[4]-③)のURLをコピーしてください。

GIF似顔絵を貼った記事は、アップしてもいいですし、記事を書かないのなら下書きで保存してください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震

東北地方 太平洋沖地震のニュースを仕事の途中で田舎の友達からの電話で知り、帰宅途中のラジオ放送、帰宅後のTV放送で被害の大きさにびっくりしました。

東京の姉妹たちと中々携帯がつながらず、心配していましたが9時ごろにやっと電話がかかり安心しました。

知人のHPやブログもアクセスできないところが多く心配です。

霞が関に努めている同級生は今日は仕事場へ泊ると連絡もありました。

東京にはまだ連絡の取れない同級生友人等がおり眠れぬ夜になっています。

まだ余震も続いておりますが、これ以上被害が広まらなければよいのですが・・・

このブログへおいでの皆様のお身内、御親戚、知人が被災されましたかたがいらっしゃいましたら、心からお見舞い申し上げます。

テキストの印刷はできていたのに、やっと、明日の講習の似顔絵イラストメーカー使用の似顔絵が完成。

Ohana

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

うめは咲いたか

梅は咲いたか さくらはまだかいな~note

「石手梅林」の梅

Umeume1 ピンクの梅は可愛いな~もう一枚

Ume2

青空に紅梅が・・・

Umeume3

今日はフラダンスにいってきま~~~す。続きはまた~。

Umedscf3977

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

竹炭釜

竹の子クラブ主催 竹炭釜100回記念日に参加させていただきました。

遅くなりましたが、やっとデジブックにいれました。

「フルウインドウで見る」をクリックしてごらんください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

桃の節句

三月になって温かくなったと、浮かれていたら、いきなり真冬に逆戻り?

ファンヒーターの灯油切れをもういいかなと我慢していたのですが、今日は買いに走りました。さむい~~~~snow

先週の西条教室、今年も素敵なつるしかざりさげもんを飾ってました。

33dscf3772角度を変えてもう一枚。 クリックすると大きくなります。

33dscf3774 こちらは下に下がったうさぎさんのお顔が見えます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

弥生三月

弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月

「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力だそうです。

今朝は雨rain

ひと雨ごとに春が近づいております

今日は県内の高校の卒業式でしたね。春は別れ、そして新しい旅立ち。

私も今年の春は、仕事の一区切り、新しい事への出発の月になりそうです。

わくわくドキドキ、いい事が待っていそうな・・・・

Tubakidscf3818

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バードハウス

今年もバードハウスの小鳥たちに会ってきましたchick

人懐っこいのでカメラを向けても逃げません。かわいいな~heart01

1

カメラに向かってポーズをとっているように見えませんか?

左上の足で顔を掻いているのは「ようむ」と言うオウムです。

体調33センチもあるそうです。

2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »