« 弥生三月 | トップページ | 竹炭釜 »

2011年3月 3日 (木)

桃の節句

三月になって温かくなったと、浮かれていたら、いきなり真冬に逆戻り?

ファンヒーターの灯油切れをもういいかなと我慢していたのですが、今日は買いに走りました。さむい~~~~snow

先週の西条教室、今年も素敵なつるしかざりさげもんを飾ってました。

33dscf3772角度を変えてもう一枚。 クリックすると大きくなります。

33dscf3774 こちらは下に下がったうさぎさんのお顔が見えます。

|

« 弥生三月 | トップページ | 竹炭釜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみれさん

今日は残念でしたね、あんなに楽しみにしていたのに・・・・
また、次の機会にご一緒しましょう。

お腰の調子はよくなったのですか?無理は禁物ですから、良~~~く直してくださいね。
ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年3月 5日 (土) 23時37分

お花さん
貧乏ひまなし・・・右へ左へ動けるのがいい 泣き面に蜂・・お布団の中で・・おとなしくしてます 
やっとパソコンの前に座っています・・

桃の節句のかざりもの綺麗ですね・・・大きい作品ですね。配色がすばらしい
皆さんのコメントを読ませていただき、なるほどとうなずいています
「さげもん」という言い方・はくさん様はさすが博識ですね。「ひなもん」・・楽しんでいます
有り難うございます

投稿: すみれ | 2011年3月 5日 (土) 10時18分

千代生さん

こんにちは~~日帰りバスツアーお疲れ様でした。
満開とは行かなかったようですが、お天気でよかったですね。
仕事柄、車で移動が多いのですが、そろそろ引退を考え中happy02

愛媛はお雛様を旧暦で祝うので暫くひな飾りが楽しめます。
八幡浜と言う地区では「座敷雛」という変わった飾り付けがあります。
一度行ってみたいのですが、機会に恵まれません。

今日はプールでリフレッシュできましたか?
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年3月 4日 (金) 10時24分

teruekoさん

こんにちは~happy01
ブログのぞかせていただいてはいるのですが、コメントも残さずすみません。

さげもん ひなもん 色んな呼び名がありますが、最近は松山でもお店のデスプレィでみかけます。
全日空ロビーに昨年飾ってあったけど、今年もあるかも・・・
はくさんさんは 物知りはくさんですよ~noteなぜかと言うと・・・それはまた会った時に。

ご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年3月 4日 (金) 10時17分

ポラリスさん

こんにちは~happy01
貧乏暇なし 西に東に・・・rvcarそれも今季でお終いです。
気持ちは若いんですが、体が・・・・ついて行けない;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

西条教室は月に二度ほど、いろんな方がいらっしゃってとても勉強になります。
このさげもんを毎年作られる先生がおられるんですよ。毎年楽しみです。
さげもんは九州柳川の伝統飾りで、お雛様ようです。

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年3月 4日 (金) 10時13分

 (◎´∀`)ノお花さんおはようございます。
お花さんは行動半径が広い方なんですね!

私は、日帰りバスツァーで、出かけるのが多かったのですが、ここ数年
仕事でパワーを使いはたして、出かけなくなりました。
3月1日は2年ぶりくらいで、友達とバスツァーに行ってきました。

さげもん、お雛様用でしょうか?
ウサがついていて可愛いですね。
そして、今日もアイちゃんがかわゆいわぁ~♪

投稿: 千代生 | 2011年3月 4日 (金) 06時38分

お花さま

恥ずかしながら「さげもん」という言い方を 知りませんでした。

大きい作品ですね。配色がすばらしいshineshine

はくさん様はさすが博識ですね。「ひなもん]Wikipediaで調べました(;´д`)トホホ…

無知をさらけ出しましたが 勉強になりましたgood(汗)

投稿: terueko | 2011年3月 3日 (木) 20時45分

お花さんへ

さげもん 節句の飾りでしょうか?
西条教室で見つけられてcameraされたようですネ。

お花さんは元気よく西に東にrvcar若さ溢れるほどに走られて
いる。。。まだまだ・・30才代みたい。 happy01

投稿: ポラリス | 2011年3月 3日 (木) 20時29分

はくさんさん

おはようございます「たんぽぽ」やはりご存知でしたか?
友達に連れられてこの間初めて行きましたが、広いフロアで紳士淑女が大勢楽しまれていました。

はくさんさん つるし飾りのまりは残念ながら私のではありません。
西条教室の関係の先生が作られたものです。
高価なので、娘三人いますが、手がでませんcatface

ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年3月 3日 (木) 08時32分

お花様

息子三人衆の家庭では縁の薄い飾り物ですが、大きな球形の【ひなもん】素敵ですよ、「選ぶセンスもまた確かなり」お見事。scissors
福岡で購入されたんでしょうか、そうだとしたら、持ち帰りが大変だったでしょうに。
でも、可愛いお嬢さんの為なら我慢がまんでも辛かった。

【タンポポ】の店名は、社交ダンス、カラオケの先生から耳にたこができるぐらい聞かされているだけで、まだ行ってはおりません。歌って踊る雰囲気が素晴らしいお店とは理解しています。お邪魔してみたいお店のひとつです。


投稿: はくさん | 2011年3月 3日 (木) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/39082874

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句:

« 弥生三月 | トップページ | 竹炭釜 »