« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

ワードでグラフ(練習)

◎本日講習で作成したグラフをブログにアップする方法

ワードのグラフ画面をPhoto Scapeのスクリンキャプチャーで切り取り保存する。

保存したものを画像挿入で入れる。

(あおいさんがブログにアップしたいとおっしゃったので休憩時間に試しに入れてみました。)

Photoみなさま こんばんは~happy01

本日はサブ当番で天山自習室へ台風を心配しながら出かけました。

久しぶりに皆様の元気なお顔に出会いました。松山は台風が来ない良い土地ですね。

ここの所、我が家のわんこの調子が悪く、食欲がなく急に階段が上がれなくなりました。

三日ほど前に畜濃症だというごとが解り子宮摘出の手術をしました。

一晩だけの入院でしたが、何となくさみしい夜でした。

翌日迎えに行ったら、元気になっていて安心しましたが、手術費用にびっくり・・・・

私の二か月分のお給料が吹っ飛ぶましたshock

でも、我が家の四女ですので、元気になり家族全員が喜んでいますheart04

体調が悪くなってからは私にべったりなあいです。

アレルギーのある私は部屋へは絶対入れなかったのですが、私のベットの足元で今爆睡中、暫くは甘やかしてあげようかなsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

明日から

「ダイエットは明日から・・・・」

とっても都合のいいセリフですbleah

娘が公休日、街へお出かけしてきました。

おみやげ~~~と言って買ってきたブルーベリーと紫芋のタルト。

15センチぐらいなので、5等分したらほんの少しです。紅茶と一緒に食後に頂きましたnote

ダイエットは明日から・・・と言いながら・・・(・∀・)ニヤニヤ

516dscf6582

今夜の娘の新作

新じゃが&生にんにくと厚切りベーコンのオイル焼き

味付けは塩・コショウとベーコンの塩味だけ。シンプルでおいしかったです。

今夜のメニューはマーボーなす、ぶりとキノコのホイル焼き、ひじきの混ぜご飯、味噌汁でした。

Dsc_0457

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

冷麺

娘が本格的な冷麺を作ってくれた。

麺が弾力があり、スープがたっぷり入っている焼き肉屋さんなどで出て来る冷麺です。

とっても、美味しかった~ 「最近料理が上手くなったよ~」と持ち上げて作ってもらいました(笑)

ほめ上手な母は楽チン出来ます。食いしん坊の娘を持つといいわよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

516dscf6585 今日TVで、アスパラは「ルチン」が多い野菜だと紹介されていました。

ルチンは、毛細血管を強化する働きがあり、血栓を防いで血流をスムーズにしてくるそうなので、早速トッピングで登場しました。

日本そばにもルチンはたくさん含まれているようなので、今年の夏は笊蕎麦をなるべく食べようかな。

血液サラサラ~~~heart01を目指そう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

復活!

みなさまこんばんは~happy01

長いことご無沙汰です。

「生きてるの~~~?」と安否確認の連絡が・・・・

ごめんなさい、ご心配かけました。元気ですscissors

島根まで伯母とのお別れに行って来ました。長時間の車と睡眠不足でぼろぼろ・・・やっと復活しました。

帰宅したら休むまもなく、仕事が早番ばかり続き、早寝早起きでパソコン触らずの生活でした。

book pc

先日のDumpr講習ではご迷惑をおかけしました。受講のみなさん、ごめんなさい。

代打をS先生が快く引き受けた下さったので、安心して出かけられました。

みなさんDumprの講習を楽しんで下さったようで、ブログに上手にアップしてくださっていたので安心しました。これもみんな、S先生や、サブの先生のお陰です。感謝感謝heart02

さて、気持ちを切り替えてまた頑張ります。よろしくお願いいたします。

restaurant今日買い物へ出かけたらきゅうりが4本で98円と目玉商品で並んでいました。

「あ、そうだ、きゅうりきゅうちゃん漬けを作ろう。」

早速「シニアの旅は・・・」のブログでレシピを検索しました。

冷蔵庫にあったセロリも入れてみました。明日が楽しみ~note

Adscf9949

材料
胡瓜 :2kgを乱切りにします。
生姜 :適量は千切り
唐辛子 :1~2本は種を取り、2mm位の輪切りにし、胡瓜に降りかけておきます。

調味料
濃い口醤油 :3カップ
酢 :1カップ
砂糖 350g~400g(甘口をお好みの方は400gで…)

作り方は簡単!
調味料をお鍋に入れ沸騰させ熱いものを胡瓜にかけます。かけた煮汁が冷めるまで待ちます。
冷めたらもう一度汁を鍋に戻しいれ、再び沸騰させ、胡瓜にかけます。
同じことをもう一度行ないます。(出汁はお鍋に戻すたびに増えます。胡瓜から水分が出る為)
三度目をかけて、出汁が冷めると出来上がり。
出汁は元のお鍋に戻し、胡瓜は適当に容器に分けて保存します。

レシピは「シニアの旅は・・・」より

私はきゅうり1キロ、お刺身醤油1.5カップ、お酢半カップ、砂糖180グラム(甘さ控え目で)で作ってみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

Dumprでアニメ2

もう一枚

Aianigif

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DumprでGifアニメ

Dumprで作った画像をGifアニメにしてみました。

Anigif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

蓮生寺の花まつり

今年も山寺 蓮生寺花まつりの 案内が届きました。

期間は5日から7日までです。

ここは私の友達の知り合い(友達の同級生)のお寺です。

以前、何回かお手伝いに行かせた

ていただきましたが、昨年からはお客さんで・・・

皆さま興味のある方は電話予約してからお出かけください。

詳しくは蓮生寺花まつりの文字をクリックすると松山経済新聞へとびます。

メニューは毎年同じですので、参考にお料理と友人を(了承済み)アップします。

Page

このおまつりは、お釈迦(しゃか)様の誕生日を旧暦の毎年この期間に祝い、行なっているもので、ぼて茶や精進料理を参拝者に振る舞うものです。

 「ぼて茶」とは、クコの葉や番茶と大豆を煮出したお茶を、塩をつけた茶せんで泡立て、その中に黒豆ごはんとタケノコ・シイタケ・高野豆腐・奈良漬け・フキなどをみじん切りにしたものを入れたお茶漬けのようなものです。茶せんでお茶を泡立てる必要があることからか、主に茶道をたしなむ人が楽しんでいた、松山の特別な郷土料理であったと言われています。

 「甘茶だけでなく、ぼて茶や精進料理を振る舞うことで参拝者に喜んでもらおうと29年前に始めたのがきっかけ。

寺の周辺で採れたものを使ってつくっていて、特にぼて茶は、ほかでは珍しくなかなか食べられないことから参拝者に喜ばれている。「来年は30周年です」と住職の森岡文雄さん談。

開催時間は10時~16時。

ぼて茶のみ=500円、ぼて茶と精進料理のセット=1,500円。

ぼて茶と精進料理のセットは前日までの予約が必要ですが時間によっては当日でも予約が出来ることがあります(松山市猿川原、TEL 089-996-0639)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

変わった蕎麦屋

こんばんは~happy01

五月になりましたね。

暑かったり寒かったら、変な気候、冬からあっという間に夏になりそうな勢いですが・・・・

沖縄地方は梅雨入りしたそうです。

田舎の父から電話がかかり、東京の弟が帰省しているのに雨ばかりで何もできないとぼやいていました。

お天気sunになれば、泳ごうと思えば泳げるはずなのに・・・・

ここの所、テキスト作成でパソコンとにらめっこしていましたが、ついつい長時間PCに向かってしまうので、目がしょぼしょぼ・・・・eye

ブログもさぼっていました。

先日西条教室へ行った時、お蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました。

民家を改造してお蕎麦屋さんにしていましたが、メニューはお蕎麦のみ、そして準備しているお蕎麦がなくなったら閉店だそうです。

427

素敵なお庭の眺めながら、もりそばの大盛りを頂きましたが、美味しかったので笊二枚ぐらいけそうでした。

また行きたいな~paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »