« Dumprでアニメ2 | トップページ | 冷麺 »

2011年5月16日 (月)

復活!

みなさまこんばんは~happy01

長いことご無沙汰です。

「生きてるの~~~?」と安否確認の連絡が・・・・

ごめんなさい、ご心配かけました。元気ですscissors

島根まで伯母とのお別れに行って来ました。長時間の車と睡眠不足でぼろぼろ・・・やっと復活しました。

帰宅したら休むまもなく、仕事が早番ばかり続き、早寝早起きでパソコン触らずの生活でした。

book pc

先日のDumpr講習ではご迷惑をおかけしました。受講のみなさん、ごめんなさい。

代打をS先生が快く引き受けた下さったので、安心して出かけられました。

みなさんDumprの講習を楽しんで下さったようで、ブログに上手にアップしてくださっていたので安心しました。これもみんな、S先生や、サブの先生のお陰です。感謝感謝heart02

さて、気持ちを切り替えてまた頑張ります。よろしくお願いいたします。

restaurant今日買い物へ出かけたらきゅうりが4本で98円と目玉商品で並んでいました。

「あ、そうだ、きゅうりきゅうちゃん漬けを作ろう。」

早速「シニアの旅は・・・」のブログでレシピを検索しました。

冷蔵庫にあったセロリも入れてみました。明日が楽しみ~note

Adscf9949

材料
胡瓜 :2kgを乱切りにします。
生姜 :適量は千切り
唐辛子 :1~2本は種を取り、2mm位の輪切りにし、胡瓜に降りかけておきます。

調味料
濃い口醤油 :3カップ
酢 :1カップ
砂糖 350g~400g(甘口をお好みの方は400gで…)

作り方は簡単!
調味料をお鍋に入れ沸騰させ熱いものを胡瓜にかけます。かけた煮汁が冷めるまで待ちます。
冷めたらもう一度汁を鍋に戻しいれ、再び沸騰させ、胡瓜にかけます。
同じことをもう一度行ないます。(出汁はお鍋に戻すたびに増えます。胡瓜から水分が出る為)
三度目をかけて、出汁が冷めると出来上がり。
出汁は元のお鍋に戻し、胡瓜は適当に容器に分けて保存します。

レシピは「シニアの旅は・・・」より

私はきゅうり1キロ、お刺身醤油1.5カップ、お酢半カップ、砂糖180グラム(甘さ控え目で)で作ってみました。

|

« Dumprでアニメ2 | トップページ | 冷麺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

teruekoさん

お久しぶりです。
慣れぬ農業頑楽しみながら張っていらっしゃるようですねhappy01
きゅうりの苗、先日ホームセンターに行ったら並んでいました。
暫し、思案しましたが、買いませんでした(笑)
また、きゅうりのお漬物の美味しい季節になりました。
今年もいっぱい作るかも・・・

友達に分けてあげたら、大好評scissors
あ、この付け汁にゆで卵を入れてもおいしいです。お試しあれok
ご訪問ありがとうございました。

投稿: お花 | 2011年5月18日 (水) 23時17分

すみれさん

先日はご迷惑をおかけしました。
Dumprたのしんでいただけたようでよかたですhappy01
これも、S先生を初めサブの先生方のおかげです。
きっと私より解りやすく講習していただけたのでは・・・・

夏野菜が美味しい季節になりました。
昨年みなさんで流行りましたよね、また作ってみてください。

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年5月18日 (水) 22時39分

お花さま

お久しぶりです~happy01

大変でしたね。疲れがたまらないように。
アッお若いから大丈夫ね。失礼しましたヾ(_ _*)

きゅうりの季節が始まりましたね。(我が家は先日きゅうりの苗をやっと植えた所です)
昨年作って大好評でした。
今度作ってみよう!


投稿: terueko | 2011年5月18日 (水) 21時50分

お花さん
受講日いなかったので急用ができたと思っていました。
それにしても遠路はるばる大変でしたね・・お疲れ様。・・・元気になったsign03・・良かったです。
きゅうちゃん漬け・・昨年作ったような気がしていました・・・
もう一度レシピをコピーしました。・・・胡瓜が美味しい季節になりましたね・・
美味しいおつけ物で「ごはんが1杯多め」・・・アチャ・・大変だ・・まるまるしませんように・・・ハハハ

投稿: すみれ | 2011年5月18日 (水) 12時05分

konaさん

ご無沙汰です。
久しぶりにきゅうりのきゅうちゃん作りましたscissors
一キロ作ったけど、お友達に分けたり、夕食でいただいたら、残りがほんの少しに・・・
また作らなくては。
これからきゅうりが安いので、助かります。

そうそう、冷蔵庫に残っていたセロリも一緒に入れたら、美味しかったですよ。
お試しください。
いつもご訪問ありがとうございます

投稿: お花 | 2011年5月18日 (水) 00時44分

お花さん
先日講習に行った時Dumpr講習お花先生でなかったとお聞きしました
そうだったのですか お疲れ様でした
私もこの間10本が198で買いました
最近安くなりましたね
きゅうちゃん漬け美味しそう~
レシピも有難うございます
作ってみなくては・・・・
お仕事ガンバです

投稿: kona | 2011年5月17日 (火) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/40015352

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!:

« Dumprでアニメ2 | トップページ | 冷麺 »