« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月13日 (月)

妖精のダンス

妖精が踊っているように見えませんか?

Dscf6736

ちょっと、元気の出る色ですheart04

Dscf6737

遊んでみました。明日は公休日なんですが、お友達のお店の緊急事態、助っ人です。おやすみなさい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

パッションフルーツ

こんばんはhappy01

今日は一日雨でしたねrain

ここ4~5日喉が痛いし鼻水が出る。鼻炎かな?と思っていたら、土曜の朝、起きたらどうも体が重い。

午前中、パソコンで遊んだりしていた時はまだよかったんだけど、昼前に何時も頂いているお薬を貰いに行って、診察の時に「風邪か鼻炎かわからないんですが喉が痛くって・・・」とお医者さんに話したら、喉を見てくれて「異常ないですよ」とのこと。

「風邪薬だしときましょうか?」と言うので、鼻炎か風邪かの区別が解らないのなら、薬もいらないかなと・・・

しかし、お昼を食べ終わったあたりから、ボ~~としてきて体がだるい・・・・

昨日は公休日だったので、市販の風邪薬を飲んで、お昼からベットへもぐりこみ、体が痛くなるまで寝た。

今朝は起きたら熱はない、咳もほとんどない、ちょっと声はおかしいが、仕事も9時からだったので、気合を入れて出勤。

運がいい事に、今日の勤務は本の補充がメインの仕事だったので、何とか持ちこたえ、娘に迎えに来てもらい帰宅しました。

勿論帰宅後は、娘がぶっかけそうめんを作ってくれたので、少し食べて薬を飲み夕食まで爆睡sign01sign01トドのように寝ましたbleah

夕方、「グラタンできたよ」の娘の声、一汗かいたので、すっきりの目覚めでした。

娘が作ったライスグラタンを汗をかきながら食べたおかげか、体が軽くなった。風邪抜けたかな?

さて、用心して今夜も早寝しましょう。おやすみなさいsleepy

田舎から送ってきたパッションフルーツ

今年は台風のせいで実が全部落ちたり、弦の棚が壊れたのでと青いままのをもいで送ってきた。

もしかしたら完熟しないで腐るかも知れない。なにかいい食べ方ないかな~?

Photo

時計草の実パッションフルーツ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

お届け野菜

みなさま おはようございます。

雨の朝になりましたね。今日は公休日、のんびりの朝です。

昨夜は、東京から主人の元同僚が旅行でこられたので、会いに行きました。

30年ぶりぐらいの再会?お互い年をとりました。

今日は、ゴルフらしいが生憎の雨になりましたね、夕がた四万十へ向けて出発すると言うことでしたが、お気をつけて~bus

Sizuku68dscf6773_001tile

最近お友達の紹介でお取り寄せ野菜を始めた。大洲のkatou旬菜畑です。

日曜日の夜に野菜一覧のファックスが届き、水曜日に配達してくれる。

前回のお野菜は、人参、キャベツ、黄色ズッキーニ、トウモロコシ、生にんにく、玉ねぎ(大小)でした。

トウモロコシは、甘くって美味しかったですheart01

Sizuku68dscf6774

野菜料理は手間がかかるので、ついつい敬遠してしまうが、こうして新鮮な野菜が届くと娘も野菜に興味を持ち「さて、どう料理しようか?」と楽しでいます。

これから夏野菜がおいしいですね、「今夜は、夏野菜カレーにしようか?」と言ってました。

うっふふふ・・・今夜も夕食は作らなくていいみたいだ。楽チン!らくちん!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

この写真、まっ黒クロスケ・・・

やっぱりコンデジでは蛍は無理でした。

でも、白っぽい点は蛍が飛んでいた証拠ですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

H69dscf6782 今日夕食の時に、蛍を見に行こうと言う話になり、夕食もそこそこにわんこもつれて出かけました。

場所は吉藤の塩見小学校のグランド脇を川沿いに山の方へ上がって行く。2~3分で着きます。

今夜は、30人ぐらいの見物客がいました。意外と人気スポットらしいです。お近くの方は是非お出かけください。

restaurant娘の今夜の夕食二品

沖縄のソールフード(TVで放送)人参しりしりと沖縄ポーク缶とズッキーニ炒め

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

夏仕様

今朝は早くから家族の運転手。

雨の日rainいそがしい~rvcar

本日のメインイベントのあいの抜糸、想像通りの抵抗を試みましたが、私と娘と先生と三人がかりで無事終了。やれやれ・・・scissors

お腹の傷口は10センチくらい、抜糸した後少し出血しましたが順調なようですgood

我が家の四女は、帰宅したら疲れたのか、次女と一緒に昼寝sleepyしていました。

Kuroba

私は、やろうやろうと思いながら後回しにしていた、家族の部屋のクローゼットの掃除に取りかかりました。

引き出し式のボックスを取り出し掃除機をかけたら、わんこの毛がいっぱい積もっていましたweep普段は動かさないから仕方ないね。

まだ替えてなかった冬用のベットカバーやマットを引っぺがし、夏用に取り替えたら、洗濯物の山が・・・

お天気のいい日に洗いましょうsun

洗濯が済んでいる毛布二枚と冬用布団を圧縮袋(ネットで買いこんでいました、やっと出番)に入れたら、クローゼットに納まり、すっきり片付きました。

次女が夕御飯の仕度を引き受けてくれたので、次は、長女と次女のベットのマットとカバーを替え、夏仕様にしました。

またまた、大物洗濯がどっさりbearing

夕御飯のいい匂いがしてきたので、本日の片づけ終了。よく働いたscissors自分で自分をほめようhappy01

今夜のメニューは、豚ピザ(生地が豚肉の薄切り使用)と黄色ズッキーニのぺペロンチーのでした。

美味しかった~~~heart02

Pdscf6605 サーモンサラダ

Pdscf6606 あ、豚ピザは写真がない。また今度。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫桔梗草

今日は公休日、我が家の四女あいの抜糸の日です。

午前中しか犬猫病院が開いていないので、行ってきます。

きっと、また、病院hospitalの扉を開けるとしがみ付いてきて大騒動だろうな~~~ bleah

651dscf6697

sprinkle訂正します。

ごめんなさい。慌て者の私、このは名は 姫りんどう ではなく、姫桔梗草でした。

大変失礼しました。あ~~~恥ずかしいweep

heart02珍しくもありませんが、金盞花の花(元気の出る色です)

651dscf6656

花言葉
「慈愛」「別れの悲しみ」「乙女の美しい姿」「失望」「悲しみ」「用心深い」「悲嘆」「静かな思い」

71e804bc515ff3a5_o

花言葉

「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

アジサイ三昧

アジサイを撮ってみました。

久しぶりの花の写真、やっぱり、新しいコンデジほしいな~~camera

しかし、予定外の手術費の出費で、パソコンもコンデジも遠くになりき・・・・weep

今夜は、娘がキンピラを作ってくれると言うので、任せてパソの前。

アジサイも種類が多いですね、花の名前が解りません。

全部「あじさい」なんちゃって~~~~(笑)

Ajisai

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

野菜としてのパパイヤ

田舎から青いパパイヤが届きました。

青いパパイヤは野菜です。熟れるとフルーツになりますhappy01

運のいい事に送ってくれたのが先日の台風の前の日だったので、収穫出来たようです、楽しみにしていたのでラッキー。

今度の台風は風が強くバナナの木はすべて倒れ、ドラゴンフルーツも折れて無残な状態。

パッションフルーツも棚がすべて壊れ、実は大きく育ってあと少しで収穫できると楽しみにしていたのに落ちてしまったようです。

あ~~~残念無念。

今夜は、青いパパイヤが食卓に並びました。

皮をむき種を取って、大根付きで付いてキンピラ状態にします。

これを水に放って灰汁を抜き笊に挙げて水を切り炒めます。

味付けは簡単、塩コショウとシーチキンの缶詰。我が家では好評ですheart04

Papaiyadscf6615

写真真ん中の少し黄色くなった物は、今日熟したので皮をむきカットして冷蔵庫の中です。

明日、果物として頂きます。

一緒に届いた魚。

皮が硬いので(こちらの魚で言えば剥ぎのような感じ)大鍋に油をたっぷり入れ、素揚げしました。揚げた魚は甘辛いたれを作って煮つけにして食べます。

残りは小分けに冷凍庫で保存。

(田舎では、昔は冷蔵庫がなかったので、網の籠に入れて軒下の涼しい所にさげて保存していました、生活の知恵ですね。)

Papaiyadscf6613

おじいちゃん いつもありがとうlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

玄関の花

はやいhappy02、六月になりました。五月は駆け足で過ぎて行きましたdash

毎朝、出かける時に玄関の花が咲いているのを横目で見ながら仕事へ向かう。

雪柳もジャスミンもミニ薔薇もetc・・・

写真に写す事が出来ずに終わってしまいました。

今日はお休みなので、のんびり朝寝坊、ふと思いたちカメラ片手に庭に出たが、数枚写したら電池切れ・・・あらまbearing

お天気も悪くcloud今一の写真なので遊んでみました。

62

Dumpr + Photo Scape 使用

梅雨の雨だれをイメージしてみました。

62tile

おまけ

Anigif_2  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »