« お届け野菜 | トップページ | 妖精のダンス »

2011年6月12日 (日)

パッションフルーツ

こんばんはhappy01

今日は一日雨でしたねrain

ここ4~5日喉が痛いし鼻水が出る。鼻炎かな?と思っていたら、土曜の朝、起きたらどうも体が重い。

午前中、パソコンで遊んだりしていた時はまだよかったんだけど、昼前に何時も頂いているお薬を貰いに行って、診察の時に「風邪か鼻炎かわからないんですが喉が痛くって・・・」とお医者さんに話したら、喉を見てくれて「異常ないですよ」とのこと。

「風邪薬だしときましょうか?」と言うので、鼻炎か風邪かの区別が解らないのなら、薬もいらないかなと・・・

しかし、お昼を食べ終わったあたりから、ボ~~としてきて体がだるい・・・・

昨日は公休日だったので、市販の風邪薬を飲んで、お昼からベットへもぐりこみ、体が痛くなるまで寝た。

今朝は起きたら熱はない、咳もほとんどない、ちょっと声はおかしいが、仕事も9時からだったので、気合を入れて出勤。

運がいい事に、今日の勤務は本の補充がメインの仕事だったので、何とか持ちこたえ、娘に迎えに来てもらい帰宅しました。

勿論帰宅後は、娘がぶっかけそうめんを作ってくれたので、少し食べて薬を飲み夕食まで爆睡sign01sign01トドのように寝ましたbleah

夕方、「グラタンできたよ」の娘の声、一汗かいたので、すっきりの目覚めでした。

娘が作ったライスグラタンを汗をかきながら食べたおかげか、体が軽くなった。風邪抜けたかな?

さて、用心して今夜も早寝しましょう。おやすみなさいsleepy

田舎から送ってきたパッションフルーツ

今年は台風のせいで実が全部落ちたり、弦の棚が壊れたのでと青いままのをもいで送ってきた。

もしかしたら完熟しないで腐るかも知れない。なにかいい食べ方ないかな~?

Photo

時計草の実パッションフルーツ

|

« お届け野菜 | トップページ | 妖精のダンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはなちゃん穴蔵から覗きにきたよう~狸も梅雨どきと感じながらも冷えると凍結暖房かと思うと次は真夏なみ~身体調子が~お元気になれて 狸もここまで生き延びるともう先がみえるが 欲垂れだからまだまだ使い過ぎて油のきれた老体の部品の油差し込みながら頑張りいます
おはなちゃん眺めると~何処となく~ノラの熱唱が聞こえて心癒される 毎日穴蔵の 日々こうして皆様と交流ができる まだ生きている楽しみが~まだまだ頑張りたい生き込みに 手先も余り作動が困難でも生きる喜びがまだあるから頑張れる 時々はお暇の時には穴蔵狸生存確認してね~(笑)
ノラの熱唱思い懐かしく感じ書き込んだ お元気でお身体十分に気をつけてください

投稿: 中山 隆之 | 2011年6月14日 (火) 10時24分

すみれさん

こんばんは~happy01
今年は豊作だったんですよ。
しかし、先日の台風で、パッションの棚が全部崩れ、潮風に当たり枯れてしまったので、青いまま実をとらざるを得なかったのです。

愛大の薬草展、今年も行かれたのですか?
また、実が一個ですか?一体だれが召し上がるんでしょうね?

いつもご訪問ありがとうございます。おやすみなさい。

投稿: お花 | 2011年6月13日 (月) 23時28分

ポラリスさん

こんばんは~happy01

ご心配おかけします、もう大丈夫、寝て食べて、復活ですnote

パッションフルーツは、種を食べる果物なので、熟さないと食べる所がなくって・・・・
中を割ってみたら、かすかす状態でした。
なんとか少しでも熟したら、ジュースを作ってみますscissors

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年6月13日 (月) 23時24分

はくさんさん

こんばんは~happy01
風邪の原因は、良く考えたら思い当たることが・・・・
先日暑い日に扇風機をかけっ放しで一時間ぐらい寝たのが二日も続いたので・・・・
お布団蹴飛ばしてお腹が冷えたかな(笑)

元気のもとは「油断大敵、体調管理は慎重に」ですね。
私も肝に銘じます。

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年6月13日 (月) 23時18分

teruekoさん

こんばんは~happy01
teruekoさんの発熱はお風邪?もう大丈夫ですか?
環境の変化でお疲れが出たのでは????

蛍の卵、初めてブログで拝見heart04すごい!
すみません覗くだけでコメントも残さず、いつもご訪問ありがとうございます。

風邪は、だいぶ楽になりましたが、鼻水が・・・・コメントのお返事書いたらねます。おやすみなさい。

投稿: お花 | 2011年6月13日 (月) 23時10分

お花さん
パションフルーツ沢山ありますね・・今年は不作?・・実が落ちるのですか?・・・残念ですね
先日・・松大の薬草展を見に行きました・・その時ただ1個だけ実がついていました。cameraパチリ
やはり珍しい・・・
何かいい方法で食べられないものでしょうかね・・腐らすのはもったいないですよね・・・

投稿: すみれ | 2011年6月13日 (月) 22時52分

お花さんへ

身体の体調も爆眠で少しは元気になられた様子ですネ。
料理得意な娘さんがいるから安心して寝られるみたいですネ。。。happy01

パッションフルーツ バナナやリンゴや苺でミックスしてジュースにされたら簡単でいいかも・・・
青いパッションフルーツ バナナと牛乳と混ぜられて氷も一緒にミキサーするのは? どうでしょうか?
簡単メニュー、、、scissorshappy01


投稿: ポラリス | 2011年6月13日 (月) 22時38分

お花さま

お元気な頃は身体の痛みを感じませんが、バランスがくずれると物の欲しさを嫌いますね。
運動や睡眠が不足していませんか?多忙に任せて気づかずにストレスをつくります。

まだまだ緑色が残るファションフルーツは、食べころのサインを失っていますね。
イチジク色を忘れて皮のしわまで忘れているフルーツは、お花さんのお身体の愛で変色させてくださいね。

わたくしは、「元気さ」を売り物にしていますが、油断が敵ですから肝に銘じています。

投稿: はくさん | 2011年6月13日 (月) 18時26分

お花さま

体の調子はどんなですか?
数字が少ないだけ?治りも早いでしょうねsign01
私より早くお休みとは(笑)(最近すこ~し遅くなっています)

毎日 おいしいお料理作ってもらい うらやましい限りbleah
体重増加にはくれぐれも…。

投稿: terueko | 2011年6月12日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/40371784

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ:

« お届け野菜 | トップページ | 妖精のダンス »