« 野菜づくし? | トップページ | う~さぎうさぎ♪ »

2011年8月22日 (月)

ティラノサウルス

rvcar先週は、スケジュールmemo満載の一週間でした。

金曜日の夜は仕事場のビヤパーティbeerオーダーバイキングで十数種類の料理を頼み、一口ずつ頂きました。

乾杯の生ビールbeerbeerとワインを三杯barbarbarおしゃべりも弾みましたheart04

restaurantおかげで次の日に一キロの体重増eyeでも、二日間かけて元へ戻しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

二次会は参加する予定ではなかったのですが、誰も帰らないので、カラオケへ二時間ほど参加。

娘の迎えで帰宅。顔を洗って歯磨きしたらsleepy爆睡。

忙しい一週間だったので次の日のパソコン教室のテキストの勉強が出来ていなくって、朝5時に起きてbookpc勉強しましたscissors

しかし、そのまま起きていたらよかったのだけど、ちょっと目を閉じたら、眠りの中へ・・・・

今度は8時過ぎに目が覚め、ひえ~~~~coldsweats02

大急ぎでジャワーを浴びパソコン教室へ。焦った~weep

日曜日はサロンの日、月曜日の今日は早出。明日は午後出勤で、少し朝寝坊が出来そうです。

土曜日のパソコン教室の後は仕事でした。

イベントに着ぐるみの絵本に出てくるティラノサウルスがきましたよ。中に入った学生さんは汗びっしょりの大奮闘。雰囲気だけ・・・22024_2 

日曜日は、久しぶりに山芋焼き。

お好み焼きの、小麦粉の代わりに山芋をつかう。

ふわふわとおいしくて、何枚でも食べれます。

今回は、夏野菜たっぷりにしました。(冷蔵庫の残りもの野菜使用)

222032

材料

山芋30センチくらいを1本

卵 10個

キャベツ 半玉

ネギ

牛肉、豚肉の細切れ

竹輪

小麦粉 半カップ

白だし 半カップくらい

以上が基本材料。全ての材料を細かく刻む。後は海老、イカ、野菜等、好みで入れる。

今回の野菜は、枝豆、モロヘイヤ、オクラ、もやしと冷凍庫に眠っていた海老。

半分は、キムチを入れました。

上の材料は、30センチの大ボールいっぱい分もできますので、挑戦なさる方は材料を減らしてください。

222031 キムチ入り

少し焦げやすいですね。

でも、ソースなしで食べれます。

癖になる味です。

|

« 野菜づくし? | トップページ | う~さぎうさぎ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみれさん

こんばんは~happy01
山芋焼きは、5人分ですので、すみれさんはこの半分以下の量で、いかがでしょう?
たくさん焼いて冷凍しとくと食べたいときに食べれます。
ふわふわ美味しいですよ。

今日はティラノザウルスの絵本を並べて、フェアを展開しました。
陳列しているときが楽しいですshine

お返事遅くなりごめんなさい。
いつもありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年8月27日 (土) 20時47分

お花さん
HNKラジオで夏休みの期間だけ「電話科学相談室」という番組をしています・・
今も聞いています(8:30~12:ごろまで放送)・・恐竜の相談の日もありました。ティラノサウルスもあったけ
見た瞬間・・お花さん宅へ恐竜が・・ハハハ・・ハヤトチリ・・この番組楽しい・
最近卓球休んでいたのでラジオに遊んでもらっています。・・今日が最終回です

お好み焼き美味しそう。作ってみたくてレシピはワードに入れました。
卵10個も入れるのですか?
お忙しそう・・もう秋がそこまで来ています。お元気で

投稿: すみれ | 2011年8月26日 (金) 09時28分

ポラリスさん

おはようございますhappy01
イベントは大変ですが、楽しいですshine
そろそろ、本棚のレイアウトを秋バージョンにしなければと思っています。

そうそう、今ダイエット本とバックが付いた本が良く売れています。
ダイエット本は「カービィーダンス」がダントツです、TVで取り上げられたので・・・

TVの放送などで取り上げられた本などは翌日良く売れます(笑)

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年8月25日 (木) 07時36分

千代生さん

おはようございますhappy01

昨夜はちょっと遅い時間に見たいTVがあり部屋へ上がるのがおそくなりお返事遅くなりました。

お豆腐と卵ベースのお好み焼きですか?
なるほどupgood美味しそうですね。
今度挑戦してみます。

↓のそうめん瓜(愛媛での呼び名)糸瓜と言うのですか?
私の周りでも、それほどポピュラーな食材ではないので、食べ方やそうめん瓜自体を知らない方も多いです。
TVで紹介されたのでこれでそうめん瓜も有名食材に昇格ですlovely

千代生さんはちゃっちゃっちゃと手際よくお料理お上手みたいですね。
時々登場する「肉みそ」が気になります。

あ、それからW投稿時々なるみたいです、びっくりされたでしょう、ごめんなさい。
いつもご訪問ありがとうございます。


投稿: お花 | 2011年8月25日 (木) 07時31分

teruekoさん

おはようございますhappy01
ご無沙汰ですpaper少し、お休みの時間が遅くなったようですね( ̄ー ̄)ニヤリ
相変わらずの貧乏暇なし、年と共に要領が悪いのかしら?なんて・・・

たこやきにおくらやキムチ入り?
わぁ~おうeye目から鱗です・・・・
今度やってみますね。最近たこ焼き作っていないな~note

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2011年8月25日 (木) 07時14分

お花さんへ

大変忙しいmemoスケジュール、、お疲れ様でした。happy01
本屋さんでイベントを時々されるのですネ。。。
ダイエットに関する本が売れているみたいですネ。

美味しそうなお好み焼き、、、キムチのお好み焼きって夏にはいいみたいですネ。。。

夜になるとコオロギが鳴くようになってきました。。。。。夜が涼しくなっています。happy01

投稿: ポラリス | 2011年8月24日 (水) 23時01分

lovelyお花さんおはようございます。
美味しそうなものが、並びましたね。 お好み焼は美味しいですよね。
私はちょっと体重を減らさないとと思って、ベースは炭水化物でなく、お豆腐と卵の残り物野菜が溜まるとお好み焼き風をつくります。

↓糸瓜はシャキシャキして美味しいですよね。
何処にも売っていないのですが、以前友人のお姉さんが送って来たと言うのを、分けてもらって食べたことあります。
何で東京では売られないのか、不思議です。
夏はサッパリして美味しいのにねぇ・・・
でも、不思議ちゃんな食べ物ですよね。

投稿: 千代生 | 2011年8月24日 (水) 06時30分

お花さま

お久しぶりです~happy01

相変わらずお忙しそうですねrun
お身体ご自愛ください。

山芋焼きおいしそうsign01
いつもごちそうさま また 作ってみます。

我が家の今夜のメニューはタコ焼きでした。
二人で食べ過ぎて…

タコ焼きもオクラやキムチ入り美味しいですよ。

投稿: terueko | 2011年8月23日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/41320635

この記事へのトラックバック一覧です: ティラノサウルス:

« 野菜づくし? | トップページ | う~さぎうさぎ♪ »