« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

う~さぎうさぎ♪

Photo_3 オートシェイプを使ってうさぎさんを描いてみました。

1

う~さぎnote うさぎ なにみてはねるnote 十五夜 お月様fullmoon 見て跳ね~~るnote

Photo_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ティラノサウルス

rvcar先週は、スケジュールmemo満載の一週間でした。

金曜日の夜は仕事場のビヤパーティbeerオーダーバイキングで十数種類の料理を頼み、一口ずつ頂きました。

乾杯の生ビールbeerbeerとワインを三杯barbarbarおしゃべりも弾みましたheart04

restaurantおかげで次の日に一キロの体重増eyeでも、二日間かけて元へ戻しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

二次会は参加する予定ではなかったのですが、誰も帰らないので、カラオケへ二時間ほど参加。

娘の迎えで帰宅。顔を洗って歯磨きしたらsleepy爆睡。

忙しい一週間だったので次の日のパソコン教室のテキストの勉強が出来ていなくって、朝5時に起きてbookpc勉強しましたscissors

しかし、そのまま起きていたらよかったのだけど、ちょっと目を閉じたら、眠りの中へ・・・・

今度は8時過ぎに目が覚め、ひえ~~~~coldsweats02

大急ぎでジャワーを浴びパソコン教室へ。焦った~weep

日曜日はサロンの日、月曜日の今日は早出。明日は午後出勤で、少し朝寝坊が出来そうです。

土曜日のパソコン教室の後は仕事でした。

イベントに着ぐるみの絵本に出てくるティラノサウルスがきましたよ。中に入った学生さんは汗びっしょりの大奮闘。雰囲気だけ・・・22024_2 

日曜日は、久しぶりに山芋焼き。

お好み焼きの、小麦粉の代わりに山芋をつかう。

ふわふわとおいしくて、何枚でも食べれます。

今回は、夏野菜たっぷりにしました。(冷蔵庫の残りもの野菜使用)

222032

材料

山芋30センチくらいを1本

卵 10個

キャベツ 半玉

ネギ

牛肉、豚肉の細切れ

竹輪

小麦粉 半カップ

白だし 半カップくらい

以上が基本材料。全ての材料を細かく刻む。後は海老、イカ、野菜等、好みで入れる。

今回の野菜は、枝豆、モロヘイヤ、オクラ、もやしと冷凍庫に眠っていた海老。

半分は、キムチを入れました。

上の材料は、30センチの大ボールいっぱい分もできますので、挑戦なさる方は材料を減らしてください。

222031 キムチ入り

少し焦げやすいですね。

でも、ソースなしで食べれます。

癖になる味です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

野菜づくし?

昨夜は、久々にまじめに夕食当番。

丁度、「お届け野菜」が届いた所(ピーマン、モロヘイヤ、シソ、冬瓜、水ナス)

冷蔵庫にある娘が残した中途半端な材料を引っ張り出してみた。

18dscf6981 メインは、ゴウヤ入りの酢豚

18dscf6984 届いたばかりの肉厚ピーパンの鶏挽肉詰め(シソ入り)おひとり様一個

18dscf6980 絹ごし豆腐とモロヘイヤの和えもの

18dscf6982 糸こんにゃくの炒め煮(ダイエットの娘用)

18dscf6979 冬瓜とシーチキン炒め煮

冷蔵庫のちょっとづづ残った材料がだいぶ片付きました。やれやれ・・・

そう言えば

夜半に雨がざぁ~ざぁ~rainrain

これって私のせいかも、たまに早起きなんかするから・・・・・と、娘が(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

秘密のケンミンショー

みなさま

今夜の秘密のケンミンショーご覧になりましたか?

TVを見ていて、なんと、今夜我が家の食卓にのっていた「そうめんうり」が話題に・・・・

これです。調理方法は、酢のもの。18dscf6976 二三日前にお隣さんにいただいた所。びっくりしました。皆さんはご存知ですか?

TVでは、「そうめんかぼちゃ」と言う名前で紹介されていました。

私は伯方島へ転勤ですんでいたときに、このそうめん瓜の調理方法を教えてもらいました。

このそうめん瓜は、お肉やハムと炒めて玉とじで食べても美味しいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。...

.

cherrykonaさん希望のきゅうりとチキンのグレープフルーツソースのレシピ

18dscf6978 材料&下ごしらえ

oneきゅうり大1本短冊

 大1本でも可

 塩をして30分置く

twoとり胸肉

 開いて塩コショウ、お酒をふりレンジでチンして、冷えたらほぐす。

threeグレープフルーツ

 1個を皮をむき実をほぐす

汁が少ない時は2房ぐらい汁をしぼる。

fourオリーブオイル大さじ3杯

作り方

five①のきゅうりは水洗いして軽く絞り、②のとり肉とあえる。

sixグレープフルーツの実にオリーブオイルを入れ混ぜてきゅうりとトリニクとあえる。

30分ぐらいたって味がなじんだほうがおいしいです。

食欲のない時におためしください。きゅうりがモリモリ食べれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

最後の晩餐

真ん中の娘が(何時も料理を作ってくれる)明日からダイエットをするという。

「今日は最後の晩餐、ごちそう作るぞsign02」と初めての手作りコロッケ作成。

茹で卵入りのまんまる玉子コロッケ。

めちゃshine美味しかったheart02

本当に久しぶりの手作りコロッケでした。

C20110817_19_39_13

ついでだからと、この間作ったとりささみの梅入りシソ巻きカツもあった。

新作は、きゅうりとチキンのグレープフルーツソース和え。Sisoume

これは、さっぱりとしていくらでも食べれた。

あ~~~あ、明日から、暫く我が家のコックは休業中だそうですwobbly

さて、こまったshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブランチ

昨日は、お昼からの出勤だったので、娘とブランチ(朝昼兼用)

野菜たっぷりにスクランブル卵とハムをナンを薄く伸ばしたような皮を焼き包む。

Burannti1

これを食べたのが、10時過ぎ。

仕事中 3時ごろになるとお腹が空いて・・・・bleah

食欲があるって元気な証拠?私の辞書に夏バテ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と言う文字はないのかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

フルーツディー

今朝は公休日なので朝寝坊を楽しんでいたら、義姉から電話が入り、お昼をごちそうしてくれると言うので、実家で待ち合わせ。

母と同じ敷地内にすんでいるもう一人の姉も仕事からちょうど帰ってきたので四人で温泉に行くことになりました。

Mdscf6971_2 実家の近くの「姫彦温泉」で温泉付きランチごちそうになり二時間ほど温泉を楽しみ気持ちよかったhappy01

久しぶりのサウナで汗が流れおちましたsweat01

ぶどうをお土産に頂き帰宅したら、田舎の親戚からマンゴーが届いていました。

なんと

葉っぱ付きheart04

始めて葉っぱをみました。しかしでっかいマンゴーnote

うれしいな~scissors

夕食が終わったころに、「ピン・ポーン」と友達が。Mdscf6974_3

内子にお墓参りに行って『からり』に寄ってきたよ。

「おみやげ~」

と、今度は違う種類のブドウと梨と桃。

「規格外だけど美味しいよ~note」と・・・

今日は、フルーツディでした。これから果物の美味しい季節になりますねmaple

実家でもらったブドウは食後のデザートになったのでお腹の中、写真がないbleahcamera

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

手描きTシャツ

西条教室の白石さんは、女子美卒なのでセンスがとってもいいnote

専攻は焼きものだったらしいけど、先日Tシャツを頂いた。

布に書く絵の具で洗っても落ちないらしい。うれしいな~heart02

Dscf6960 私の好みを知っているので、一目でお気に入り・・・・scissors

そうなのよね~ブルー系は好きなのよね。

そうそう、先日、カラー診断をしてもらったら、「夏」だと言うことで、青系統の色は似合う色らしいwave

オレンジの色も好きなんだけど、×でした。あ~残念catface

お花をアップで。

因みに、この白いTシャツはなんと、300円だってeyeおどろきsign02

Dscf6962

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

烏賊がない

7月の末 西条教室のみなさんと待ち合わせをして今治の「平翁」へ行ってきました。

「平翁」は烏賊専門店だと聞いて行きましたが、お昼のランチメニューに烏賊がない。

烏賊専門店でいかがないとはイカがなものか?(寒かった?coldsweats01失礼しましたsign03

Hiraou

平翁 店内の飾り物

Hirao1

明日はまた西条教室へ行ってきますrvcar

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

読み聞かせ

先日、私が仕事をしている書店で初めての読み聞かせの催し物がありました。

ボランティアの方がお二人見えて上手に絵本を読んだり手遊びしたり、楽しい時間でした。

86

ちょっと、雰囲気だけみてください。

しかし、ある一組の若いお母さんにはびっくりsad(学校の校区の話をしていたからそんなに若くも無かったかな?)

ボランティアの方が一所懸命絵本を読んでいるのに、二人のお母さんがぺちゃくちゃおしゃべりをやめません・・・

さほど大きい声ではないが、すこし耳障りなおしゃべり・・・・

そばに行って咳払いをしたり、気が付いてくれるようアクションをするのですが・・・・

普段の私だったら、勿論注意をするのですが雇われの身、客商売って難しいですねgawk

でも、子供たちはうれしそうにお土産をもらって帰って行ったのでよしとしましょう。

次までに、何か対策を練っておこうscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

ドラゴンフルーツ

暑い暑いと嘆いていたら、いつの間にか8月になりました。

沖縄の方へ台風typhoonがまたやってきていますね。

関東の方はゲリラ豪雨rain注意報が出ているようですが・・・・

どうしたんでしょう、今年の夏はwave

みなさま 松山は暑いですがお変わりありませんか?

私は元気ですが、暑いのでちょっと体力消耗が激しく夜になるとパソコンをのぞく元気がありません。

しかし、ここの所夕方眠く、お風呂からあがったら目が冴えてきて寝つきが悪いcoldsweats01

そのせいか、朝がすっきり起きれないhappy02悪循環coldsweats02

私の得意技は、ベットに入ったら5分で寝れる事なんですが・・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今朝は、7時過ぎに目が覚め(携帯の目覚ましがドライブモードになっていた)大騒動でした。

でも、娘に送ってもらい何時もの7時35分過ぎには職場に到着rvcar

朝から疲れました。

今年二回目のドラゴンフルーツが段ボールで届きました。

Doragon 今回は大粒が多くってずっしり重たいheart01台風前の収穫、ナイスタイミングscissors

ブログをご覧のみなさま、お味見をしてみたい方はメールをくださいませloveletter

今夜の娘の傑作

Sisoume 鶏ささみのチーズシソ巻きと梅シソ巻き 

手前のぶつぶつは白いのは、パン粉が足りないのでゴマ衣です。

お味は、ささみを叩いて伸ばしているのでやわらかくって美味しかったpig

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »