« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

曼珠沙華ウォーク

「伊予山の辺のみちを歩こう会」主催のウォーク

高縄山からの立岩川流域をおんぼろコンデジ片手に歩きました。

当日はとってもいい天気sun日傘をさしていたが花粉の洗礼を受け、ここ二三日目の調子が悪いので写真をデジブックに放り込んだままにしていました。

一昨日眼科で目薬を頂きやっと落ち着きました。

今日は午後から西条へ、編集をする間がないので、枚数が多いのですが秋の散歩を楽しんでください。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

不思議な実?

高縄山へ「山の辺の道」主催のウォークに行ってきました。

不思議な実に出会いましたが、かじの木の実ではないかと思われます。

923060

・桑(くわ)科。                         
・学名  Broussonetia papyrifera          
          Broussonetia : コウゾ属         
          papyrifera   : 紙を持った      
  Broussonetia(ブラウソネッティア)は、 
  18世紀のフランスの、医師かつ自然科学者の
  「Broussonet さん」にちなんだ名前。    


・山野などに生える。                     
・葉っぱはおもしろい形をしている。       
・花は5月頃に咲く。                     
・実は9月頃にできる。大きくて橙色。      

・製紙の原料として栽培されたりする。      
・古代から、神に捧げる神木として尊ばれた。
  また、昔、七夕祭りに供える「歌」を      
  書くのにも使われた。                   
・紋所として葉の形が使われる。            
  (信州の諏訪大社の神紋でもある♪)      
・別名「梶(かじ)」                     


・「秋の夜は  暁寒し  白栲(しろたへ)の 
      妹(いも)が衣手(ころもて)       
        着る縁(よし)もがも」            
                        万葉集  大伴池主 
      (白栲=梶の木)                   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

皇帝の愛したガラス

今回の旅の寄り道は、東京一泊。

今話題の上野動物園のパンダでもと思ったら、月曜日なので休園。

唯一開いていた東京庭園美術館へ行ってきました。

残念ながらカメラ故障の為、帰宅してからのパンフレット写真のみ。

因みに館内は撮影禁止でした。

K

ロシアの国立エルミタール美術館の所蔵の「皇帝の愛したガラス」

18世紀半ば以降歴代のロシア皇帝、貴族、名士によって収集されてきたもので、その数は2,000点を超えると言われているそうです。

その中から今回の展示は190点。見ごたえがありました。

パンフレット右側の花器の赤いガラスは宝石のように綺麗でしたよ。

左側のブルーのデカンターも素敵でしたが、私の好きなのは、パンフレット右上のガレ風ドームー兄弟のガラス工場で製作した作品です。

パンダにあ会えませんでしたが、旅の途中の安らぎの時間でした。

さて、今日はパソコン教室のサブ当番「パソコンでやってはいけない事」のテキストを、やっと今朝目を通しました。

久しぶりに自修室の皆さんの元気なお顔に会えるかな?

pass久しぶりと言えば先日の水曜日

ブログ仲間のwassissiさん、ふうちゃん、のぶりんさんの和紙ちぎりえの展示会に行ってきました。全日空でのセミナーの帰りでしたので夕方になりましたが、二宮先生(wasissiさん)ふうちゃん、のぶりんさんがお揃いでいらっしゃいました。

その上偶然に、eekoさんやはくさんさんのダンス仲間御一行様とも遭遇( ^ω^)おっおっおっ 賑やかな会場になっていました。

本日が最終日、とても素敵な作品がいっぱいありましたので、まだの方は是非お出かけくださいませ。

場所は、愛媛県美術館南館三階です。

Photo_3

ふうちゃんが、作品のデジブックを作られていますので、遠方の方はこちらをご覧ください。

ちぎり絵の二宮先生のブログ wasissiのぶろぐ こちらも是非、ご訪問ください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

我が家のおみやげ

また台風が近づいていますね、それも二個も・・・・

その影響でしょうか、昨日から雨になりました。

ここの所、夏に戻ったような暑さになっていましたが、一息つけました┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は午後からの勤務なので、ちょっとだけパソコン遊びeye

K5_3 

鹿児島空港限定「唐芋レアケーキ」鹿児島空港乗り継ぎの時は必ず買います。

以前は鹿児島空港限定でしたが、羽田空港の中にもお店が出来ていました。うれしいな~club

もう一品我が家で好評なのは「薩摩蒸気屋」の「かすたどん」

残念ながら写真を撮る間もなくあっという間に24個の大箱が無くなってしまいました。

みなさま、鹿児島空港へお立ち寄りの際は是非heart04

↓写真を薩摩蒸気屋さんでお借りしました(宣伝してあげたからいいっかな?)

Kasutadonn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

ただいま!

土曜日に帰宅しました。

前日まで台風のコースを心配しながらやきもきしていましたが、当日はよい天気sun無事帰宅できました。

カルフォルニアの叔母は今年84歳heart04三年前より元気になり、ちょっとお腹周りがふくよかになっていましたが、10センチヒールのサンダルでやってきました。

ちょっと太めになった叔母のお下がりの服をたくさんもらい私はご機嫌heart04

ちゃっかりおこずかいも・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして「いつもにっこりしてるといい事がやってくるよ」と沢山のアドバイスも・・・

父も母も思っていたよりは元気で、楽しい帰省でした。

父の友達から頂いた、手作りの貝がら細工

ひとつの花に15枚、小さな貝殻を使っています。そんな小花が無数に・・・

いったい何枚の貝殻をつかったのでしょうかheart03

911dscf9033_2 

今回は写真を一枚も写すことが出来ませんでした。

ついに愛用のコンデジの電池の蓋が壊れました。帰宅して、手で電池の蓋を抑え写しました。

アップです。

911dscf9038_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

9月になりました

やっと、9月になりました。気分的にやれやれ・・・といった感じmaple

今年の夏は本当に暑かったsunですね。

またまた、台風がtyphoonのろのろと近づいていますが、進路が気になります。

Ityo3 なぜかと言うと、来週田舎へ帰ります。

カルフォルニアの叔母が田舎に帰ってきているので、会いに行ってきます。

休みを6日頂けたのですが、まだ、有休が発生していないので、ここ二週間ほど、仕事が連続で続いています。

何時もは週二の休みが、週一なので、休みの日も色々と用事が・・・

明日は久々の休み、旅の用意と留守の間の準備をしなければと思うのですが、台風の影響で雨のようです。困ったな~happy02Otiba2

気になるのは、洗濯と庭の植木の水やりですが、ま、家事は子供たちが何とかするでしょう。

後は、月曜日のお天気 飛行機が飛んでくれますように。

みなさま、台風の進路にはくれぐれもお気を付けください。

Kocecosmos

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »