« 大山寺 | トップページ | お教室 »

2012年3月11日 (日)

実は・・・

なんと、退職しました~~~~note !!(゚ロ゚屮)屮

実は、「2月15日」に本屋さん辞めたんですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャfull

昨年秋ごろから悩んではいたのですが・・・・

と言うのも、夏ごろ母の体調がおもわしくなく、父も昔から持病の膝が、痛い痛いと泣き言の電話がかかってくるし・・・

11月中頃のある夕方に母が意識が混沌として緊急入院、と言う連絡を貰い荷物をパッキングして飛行機の最終便に乗ろうとしたら、「意識が戻って大丈夫だから帰らなくっていい」と言う連絡が入り、帰省を取りやめたという事件がありました。229009_2


私が勤めていた本屋さんは、とにかく忙しく、勤務時間が終わってもお昼も食べずに仕事をしたり・・・・・オーバーワーク気味。

大きな声ではいえませんが、やってはいけないサービス残業を強制されたわけではないのですが、やらないと毎日毎日裏のストックに段ボールがドンドンと増える一方。

店の棚はガラガラ・・・就業時間内だと時間が足りない。

どこかで目途をつけ割り切ればいいのでしょうが、性格的にそれが出来ない、融通が利かないA型ですcrying

本の仕事は、楽しくって楽しくって、辞めたくは無かったのですが、私の体調とも相談して辞める決心をしました。

クリスマス、お正月はとんでもなく忙しいので、1月15日(15日〆なので)の退職をお願いしたら、2月15日までと店長に期限を延ばされて・・・

しかし、2月15日が来たら2月末までと、泣き落しされて・・・・・

私も再就職するわけでもなかったので、ずるずると・・・・229028

3月に入ったら、何と今度は本部の方から「引き止めろと」指示が出たと店長が・・・

なんなんだ~~~~pout

「決心は固い、無理無理と断ったら」

「アルバイトの形で来れるときだけでいいから、田舎へ帰る時は優先して休んでいいから」とお願い攻撃・・・・

クリスマス&年末の売り上げを集計したら、昨年春売り場をリニューアルしたからでしょうが、殆どの部門で売り上げが良かったようです。

その中でも私の担当の部門が200パーセント近く行ったらしいscissorsやった~heart02疲れが飛んで行ったよ~~~up

なんて事もあったりで、私も本の仕事が嫌いではなく未練があったのでしょうね?、引き受けてしまった。馬鹿だね~条件は悪くなったのに。

ま、暫くの間と思っているのですが・・・・

と言う訳で、2月15日から週2ですが、仕事に行っています、アルバイトの形で。

ゆっくりの時間が増えるかと思ったら。

でも、やっぱり、なんか、あれやこれやと予定が詰まっていていそがしいよ~~~bleah

二三日前から、花粉症のアレルギーが出て目はしょぼしょぼbearing鼻はむずむず・・・最悪!

早く眼科に行かなくちゃ(´;ω;`)ウウ・・・

|

« 大山寺 | トップページ | お教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みゅうちゃん

こんにちは~~happy01
ほんとほんと、おひさしぶり( ̄ー ̄)ニヤリ
忙しいでしょうが、たまには、PC教室覗いてくださいよ~~~heart04

仕事は、引きとめられたと言っても、いいようにこき使われていますよ~~(≧∇≦)
だから、今度は、時間になったら、仕事の途中でもほって帰っています。
そしたら、この間は、私が頼んだ下準備(絵本を袋に入れる仕事)をしてくれていました。やった~~scissors
だから私は棚に入れるだけ、仕事が捗りました。

この調子~~~なんちゃって(笑)

ご訪問ありがとうございまいた。

投稿: お花 | 2012年3月19日 (月) 15時42分

お久しぶりです、一方的にはブログ上では、お会いしてますがヽ(´▽`)/
本部の方から「引き止めろと」指示が出た!流石ですね。
きっちり成果を出して凄い~カッコイイsign01
 … ご自身のお身体にも、ご本のように気をつかってあげて下さい。
私もぅん十年、あっバレテましたね(笑)、病気しらず入院知らずでしたが
今がうそのような出来事も、何が起こるかわからないものです。
花粉症も!お大事に。 ではまた。

投稿: みゆう | 2012年3月18日 (日) 18時50分

ポラリスさん

こんにちは~happy01
今日はぽかぽか温かいですね。
ちょっと嬉しい気分。今年の桜はどうでしょうか?
これからは、カメラ片手にお散歩が楽しいですね。

お仕事は、無理をしないで、時間内に出来る事をできるだけをと・・・
ご心配おかけしました。いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年3月14日 (水) 15時03分

お花さんへ

お疲れ様でした。。。m(_*_)m ペコリ
心って最終に・・・みんな自分で決めてしまうのです。

冬に枯れていた草花も春を待ち遠しく
春よこい~ 

人生 笑ったり 泣いたりするから楽しいものです。
明日も元気な笑顔で・・・happy01

投稿: ポラリス | 2012年3月14日 (水) 00時20分

すみれさん

こんばんは~happy01
あはは・・・ただのお人よしなだけですweep
店長を甘やかしたら後の人が困るので、チョト作戦を決行
中.


母は食欲が出てきたそうで、安心しています。
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年3月13日 (火) 21時26分

teruekoさん

は~い、「わが身一番に・・・」
みなさんに貴重なアドバイスを頂いたので、ダンボールが横目に時間が来たら帰っています。
只今積まれたダンボールの数は、8箱bleah
この状況を見たら何か手を打ってくれるでしょうか???

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年3月13日 (火) 21時09分

お花さん
お母様落ち着かれました・・・遠いだけになおさら御心配ですね
退職・・ひきとめられちゃた?・・・お花さんのお人柄に店長さん「ゾッコン・・・好まれましたね」
読んでいてほんわかしました。・・・流石お花さん・・happy01heart04heart02

投稿: すみれ | 2012年3月12日 (月) 19時23分

おはな様

お仕事御苦労さまでしたhappy01
色々葛藤があるでしょうが やはり 皆さんと一緒「わが身」が第一です。

帰省が自由にできるようになっただけでも 気が楽ですね。
今しかできないこともありますし…。
自分の時を思いだしています。

投稿: terueko | 2012年3月12日 (月) 12時12分

ネンダイホリさん

おはようございますhappy01
悪友の言葉
「あなたがいなくっても職場はどうにかなるのよ~~~」って。
たしかに~~~わかって入るのですが・・・・・・
はい、我身を一番にします。
いつもご訪問ありがとうございます、

投稿: お花 | 2012年3月12日 (月) 05時33分

はくさんさん

おはようございますhappy01
はい、はくさんさんと同じ仕事大好きです(*^ω^*)ノ
でも、これからは年を考えて、5分の力で・・・と思っているのですが・・・・

本当に長い長い文章、読んでいただきありがとうございます。
確かに、書くことでストレス解消できました~~~scissors
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年3月12日 (月) 05時30分

ミズナツキさん

おはようございますhappy01
三週間もお母様の所へいらしていたのですか?
さぞ喜ばれたことでしょうね、お疲れ様でした。

私は田舎が遠いので、思いついてすぐにいけないのが難点です。
でも、最近は両親共々落ち着いているようで安堵していますが、ご心配ありがとうございます。

仕事も、最低限にさせてもらっているので、まあ何とかなるかなと・・・・
はい、無理をしないように頑張ります。
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年3月12日 (月) 05時27分

千代生さん

おはようございますhappy01
(*^ω^*)ノ彡やっぱり同じパターンですか?
なんとなく、日記を読ませていただいていたら似たような性格だな~とおもっていましたが・・・
先週末に、店長に私の担当部署にサブをつけてもらうようお願いしたので、少しずつ教えて私は引こうかとsmile

アドバイスありがとうございます。心に響きましたheart04
いつもお世話になります。

投稿: お花 | 2012年3月12日 (月) 05時20分

お花さんへ。
両親をより一層大切に!
また、自分が自分を愛してください。
そして「春花秋月」を愛でて下さい。

投稿: ネンダイホリ | 2012年3月11日 (日) 20時25分

お花様

吾が身より、また、家族より仕事を優先させるんですね。
女性も強い時代といえ、力がこもるお仕事は辛いですが、
反面、お好きな職種だから続いたのでしょう。
お休みは好きな趣味で、苦い薬を発散させましょう。
因みに、はくも、同じ型ですから、気持ちがわかりますよ。
健康一番に、コンベヤーのスピードを落とし、
悩みごとは心の内にためず、話してみましょう。すっきりします。
この長い長い文章を書かれただけで、気持ちが楽になっていませんか?

投稿: はくさん | 2012年3月11日 (日) 17時04分

こんにちは。
帰省して、ブログを開いて、驚きました。
私も田舎に90歳のお袋がいます。
16日から3週間ほど面倒を見てきました。
今は元気ですが、段々衰えが感じられます。
ご両親はその後お変わりありませんか?
頼りにされた職場の勤務も大変でしょうが
お体を大切にして頑張って下さい。

投稿: ミズナツキ | 2012年3月11日 (日) 15時13分

( ´艸`)プププお花さんおはようございます。
私が以前の職場を退職した時と同じパターンだわぁ・・・。
ついね、居心地が良い職場だったりすると、決断が付けにくくなるのよね。

でも、経験者からのおせっかいな一言ですが「会社はやっぱり利用するだけして・・・」と言うのがありますから、まずは健康第一にしてね。
私の時は相性の良い上司が移動したら、その後来た上司が酷い人で・・・
会社も厳しい時期でしょうから、仕方がないのでしょうが!

リストラされる人も辛いでしょうが、残された人も何倍もの仕事。
好意からのサービスが、当たり前になっちゃったりも有ります。
幸い、私は気持ちよく退職しましたが、喧嘩して退職した人も多くなる世の中です。

病人を抱えて、自分も嫌だけれど高齢化していくから、ちょっと辛かったら、さっさと退職が体を壊さないと思います。
ご家族も、お花さんもお大事にね。

投稿: 千代生 | 2012年3月11日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/44446150

この記事へのトラックバック一覧です: 実は・・・:

« 大山寺 | トップページ | お教室 »