« お花見のお誘い | トップページ | 楊貴妃 »

2012年4月 2日 (月)

そらまめ

田舎からそら豆が届きました。ダンボール2箱coldsweats01

早く皮をむかないと硬くなるので、ご近所さんに配りましたhappy01

私もTV見ながら娘達と皮をむきましたが、大変でした。So_2 そういえば、皮をむきながら思い出したのですが、ソラマメの頭の黒いのはどうして出来たかご存知ですか?

ちょっと、ネットで探してみたら、ユーチューブに紙芝居がありました。ごらんください。

|

« お花見のお誘い | トップページ | 楊貴妃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん

おはよう~~happy01
ソラマメの紙芝居 本当カモ?なんちゃって・・・・
楽しんでいただきよかったです。

ふうちゃん、毎日花見三昧、ですか?うらやましいheart04
私は車の中から花見です。花粉が恐ろしいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
花見は雨マークになっていましたが、大丈夫?よかった~~~cherryblossom
火曜日までcherryblossomもってくれるといいのですが・・・
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年4月 8日 (日) 07時58分

千代生さん

おはようございますhappy01
我が田舎は日本の南の島なので、二か月くらい早くいろんなものが収穫されます。
いつも季節先取りですclover
ソアラ豆お嫌いですか?そういえば独特のにおいがしますよね・・・
我が家の子供たちも煮たら食べませんが、薄皮をむき、スクランブルエッグと一緒に炒めたら食べます。
スープ食べてくれるので作りますが手間がかかります(* ̄ー ̄*)
お互い娘chickは手間がかかりますねwobbly

関東も桜が満開ですね、松山も今日あたりが一番の見ごろでは・・・

いつもご訪問ありがとうございます、お返事遅くなりました。

投稿: お花 | 2012年4月 8日 (日) 07時53分

お花さま
暫くです。ソラマメ 面白かった~~これホント?
私はおはぐろのついたのは 好きではない、若いうちがいいよ~
最近は食べだした、今なら美味しそう・・・家の者は皆好きで
大きな器に毎日盛り上げて食卓に出ていたっけ、ウンザリしてた
想い出、懐かしく蘇ってきました。

お花見、雨にならないみたい、良かった、楽しみです宜しく~~
毎日花見、今日が最高、満開状態、雨に逢うとおしまいかもね…

投稿: ふうちゃん | 2012年4月 7日 (土) 21時39分

お花さんおはよぉー(o・ω・)ノ))
ソラマメの季節が来たんですね。
こちらではまだ見かけませんが、もう直ぐ出回るでしょう。

ソラマメは、鞘付きを買うと物凄く嵩張りますよね。
剥き終ると、えっ!これだけ? と言った量になってしまって。。。
私は匂いがイマイチなので、食べませんが・笑

見た目は春だなぁ。。。と感じる物ですね。
昨日は半袖で好いくらい暖かくなりましたが、今日は又季節が逆戻りしたようなヒンヤリした朝です。
風邪などひきませんようにね。

投稿: 千代生 | 2012年4月 6日 (金) 08時10分

teruekoさん

そうですか、お母様の最後の贈り物がソラマメですか?
若い頃ソラマメが届くとうんざりでしたが、最近はありがたく頂いています。
我が家は、父と母がいつも一緒に荷物を作るので、母が送った最後の荷物は何だったのだろう・・・

お花見、ホントホント参加できればいいのですが、ちょっと遠いですね。
その内、みなさんとteruekoさんに会いに行きますね~good
これから月一でなんか企画して遊ぼうかなと思っています。

いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年4月 4日 (水) 21時17分

konaさん

赤い糸のソラマメ 面白いかも~~~happy01
紙芝居お楽しみいただけたようで、(v^ー゜)ヤッタネ!!
昨日は凄い風でしたね、お仕事は行かれたのかしら?

私は今日、西条へ行って来ました、高速はまだ風が強かったですよ。
さくらもいっぱい咲き始めて、車越しに花見を楽しみながら、往復しました。
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年4月 4日 (水) 21時10分

お花さま

ワ・オウsign01沢山のソラマメsign03
皮むきが大変だったでしょうが 愛情詰まって美味しそうshineshine

認知症の初期状態だった母が送ってくれた最後の荷物がソラマメでした。

当地はまだ苗が売られています。

お花見行きたいなあ~。
皆様によろしくお伝えください。と言ったもののみなさんこのコメント見られてるでしょう(笑)

投稿: terueko | 2012年4月 4日 (水) 21時06分

お花様

ソラマメ~~凄い量です 美味しそう

紙芝居面白かった~~ソラマメの黒い意味が分かりました

赤ならばソラマメの頭赤色だったかもですね

お花見楽しみ~~です よろしくお願いします

投稿: kona | 2012年4月 3日 (火) 22時15分

はくさんさん

黒い所は「おはぐろ」ですか?ほうほうhappy01
ここから芽と根が出るのは、田舎の子ですから、知っていましたよscissors
グリーンピースも同じですo(*^▽^*)o
理科の時間楽しめたようですね。ご苦労さま。
こちらも、ひとつ賢くなりました、いつも、ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年4月 3日 (火) 21時54分

ちゃこちゃん

赤坂泉の携帯からの写真見ましたよ~~happy01
お疲れさまでした。
我、田舎、はい、旬が早野だけが取り柄です。
黒い糸、子供が小さいとき絵本で呼んだ記憶が・・・・だから調べてみました。
いつもご訪問ありがとうございます。

投稿: お花 | 2012年4月 3日 (火) 21時47分

お花様

手先はそら豆に、視線はtv、これでなければ作業は進みませんね。
見ただけで、ぎょうっとした多量の綺麗なそら豆、ご苦労様でした。
ふとした疑問は、「そら豆になぜ黒い筋があるのでしょうか」?、凄い発想に驚きました。
紙芝居では、楽しい笑に誘われましたよ。

きょうは、早朝より理科の時間。
黒いところは、「お歯黒」(おはぐろ)と呼ばれ人間で言えば臍(へそ)、ココから葉が生まれ、
根も成長する大切な部分だそうです。
上手に成長させるコツは、植える方法にあるようですよ。
好きなこと故、掘り下げてみると面白く勉強になりますね。
今朝は、春のtyphoonで暴風,波浪警報が発表されています。cherryblossomcherryblossomcherryblossomが満開でなくてよかっ~~た。

投稿: はくさん | 2012年4月 3日 (火) 09時00分

お花様
まぁ~~ビックリ美味しそうdelicioussmileヤッパリ早いですね。此方ではヤット花が付いたところなのに…
紙芝居…可愛らしい。な~~るほど…黒い糸ね。思わず笑っちゃいました。
ホノボノ画像をありがとうございました。

そぅそぅ昨日「赤坂泉」に行きました。地図を片手にフジから歩きました。
綺麗な陽光に感動。色々とありがとうございました。

投稿: ちゃこ | 2012年4月 2日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/44729592

この記事へのトラックバック一覧です: そらまめ:

« お花見のお誘い | トップページ | 楊貴妃 »