« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

Photof Fash Maker

先日から数名Photof Fash Makerのブログへアップするコードがとれないと言うお尋ねが多いので、試しにやってみました。

Photof Fash Maker

写真は昨日の皐月展での即売ようの薔薇をつかってみましたが、出来ました。

何で皆さん出来ないいんだろう?もしかしたらこれかな~~?

①「いいえ」をおしてファイル名を変更

Photo


②二個のファイルの名前(ドットの前だけ)を変える

Photo_2


以上でやってみてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

奥道後皐月展

奥道後の皐月展のチケットを頂いたので友達と行ってきました。

今日はいい天気、皐月も見ごろ、見事に咲き誇っていましたよ。

しかし、今日出かけようとしたら、何と、カメラが無い・・・・

娘がバックに入れたまま職場に持って行ってしまったようです。

メモリーカードだけ持って、友達が使ってとい言うのでカメラを借りて(娘のカメラと全く同じ機種なので)バシャバシャ写して、大満足。

ついでにジャングル風呂で数種類の温泉を楽しみ、「芋屋金次郎」の寄り道して、芋ソフトを食べて大満足で帰ってきました。

さてさてさてと、画像を取り込んでびっくり(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

友達のカメラは、日付と時間が入る設定になってました。happy02あちゃ~

仕方がないので、加工し、小さい写真にしました、今年は花が見事ですので、是非行ってみてください。

291

293_4 292_4

お気に入りの二枚をアップで

294

はな 花 華・・・・

123






| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

パノラマ写真

フォトギャラリーを使ってパノラマ写真を作ってみました(ビスタでは出来ません)

Cimg0589_800x307

今日は、午前中「シニア情報アドバイザー」更新講習でした。

あっという間に三年がたった訳ですが・・・・

私が天山にお世話になったのは2008年の11月か12月頃から受講させていただいてたと思うのですが・・・

毎回遅刻して参加するので目立ったのか?T先生に「アドバイザー講習」があるけど受講しないかと言われ、訳も分からず参加したのですが・・・

動機はいたって不純、「講師になればタダでどの講座も参加できるよ」とのe先生の甘い言葉に載せれれて・・・

T先生、あの時声をかけていただきありがとうございました。おかげ様で老後は楽しいパソコンライフが楽しめそうです。

そして、出来の悪い生徒を合格まで導いてくださったN先生、感謝です。

今思えば・・・よくまぁ~~合格したものだ(笑)

今でも相変わらず、教えていただくことばかりが多くって、初心者マークが外せませんが・・・

と言う訳で「先生」と言われるたびに、何所かがむずがゆい・・・bleah

clover

今、ブログの記事を確認したら、初投稿は2009年1月25日になっていました。

この日がブログ講習の日でしたので、講習の時間中にブログを開設しました。

あれから、色んなことを教わって画像も動画も入れたりできるようになって、すごい進歩だな~~と・・・

さて、これからも天山のみなさんと一緒に勉強させていただきます。皆様よろしく!

Page

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

愛媛のアーティスト

先日ご紹介した墨絵アーティスト(大洲で個展) 松山出身「茂本ひできちさん」

今治の「さいさいきてや」でのライブイベント 「茂本ヒデキチ」の世界をお楽しみください。

ヒデキチさんが描いている姿が見れますよ。

pencil茂本ヒデキチ墨絵展

平成24年4月27日~12月31日

196

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

テンナンショウ

相変わらずブログをさぼっていますが、毎日元気に家の用事に追われています。

今朝起きたら、我が家は早もぬけの殻、皆さんそれぞれ出かけたようで・・・

お天気も悪いので、洗濯と言う気にもならないし・・・

わんこと二人で昼寝三昧と言うのももったいないし、それではと、思い立って山へ行ってきました。

またまた、ネットでしか見たことが無いテンナンショウに出会えました。

この間から、初物続きです。

イシズチテンナンショウと思われます・・・・

Tennan

イシヅチテンナンショウ ←クリックしてね!

仏炎苞は、茶褐色系で、白い筋が目立つ。

付属体は棍棒状で先はやや膨らみ、径6~10mm茎葉は1個で、小葉は手のひら状に5枚。

まれに6~7枚のこともある。

環境省レッドデータブック:絶滅危惧Ⅰ類

徳島県レッドデータブック:絶滅危惧Ⅰ類

PhotoCats_3

四国カッコウ草は、もう終わりでわずかしか花が残っていませんでした。

ささゆりと山シャクヤクはまだまだ硬い蕾、乳母ユリは葉っぱだけ青青していました。

クマガイソウも何輪か枯れ始めていました、見に行くなら今週中がいいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

大洲を行く1

昨日参加した「伊予(い~よ)山の辺のみちを歩こう会」

帰り道、大洲の町を散策したら、ご褒美、なんと、あの「茂本モキチ墨絵」の展覧会に遭遇。

館内撮影禁止だったので、ポスターを写真に撮りました。

お土産には、作りたての生しぐれもち

591

おはなはんどおりから・・・

01_2

01


大洲まちあるき 冨士山に登ろう

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ギンリョウソウ

銀竜草(ギンリョウソウ)

428115


428116


428117


大洲「富士山」へ行ってきました。

まさかの、出会い、銀竜草の姿をカメラに収めることが出来ました。感激heart02

うれしくって、皆様にもうれしさのおすそ分けscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

ボタン満載

ゴールデンウィーク第二弾 初日 rain雨になりましたね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、お休みなのですが、お昼から、今年から始めた美術館ボランティアへ行く予定です。

休みなのに、雨なので、運転手の為に早くに起こされたので、出かける前にパソコンの前に。

先日の法安寺のボタンをやっと、リサイズしました。

曇り空だったので今一の写真ばかり・・・なんちゃって~weep腕が悪いのをお天気のせいにしています。

法安寺の千本ボタン

Botann

法安寺入り口の民家の樹齢250年のサザンカ

残念ながらボタンの時期しか行かないので、咲いているのをまだ見たことがありません

Sazanka

※PhotoScapeの結合使用

お昼は、小松のお蕎麦屋さん「はる」へ教室のみなさんと行きました。

以前は、ざるそばのみでしたが、何種類かメニューが増えていましたが、やっぱり頼んだのはざるそばの大盛り。

とてもおいしくて、大盛りでも二枚は食べれそう・・・goodですが、お教室が控えているので一枚で我慢( ´艸`)プププ

↓写真は大盛りです。

Soba_3

※PhotoScapeの「ページ」を使用

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »