« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月14日 (金)

ジャカランダ

美幸町一丁目、千秋寺川沿いのジャカランダの花が満開でした。(撮影10日)

一昨年、「伊予山の辺の道を歩こう会」でこの場所を教えてもらい、昨年から咲くのを楽しみにしていました。

今年は、満開の時に出会え、ラッキー!

201352600820130610

別名:ジャカランダ・ミモシフォルア、キリモドキ
ジャカランダは熱帯3大花樹の一つとされるゴマノハグサ目ノウゼンカズラ科ジャカランダ属の高木

201352600620130610

当日は曇り空、付近に駐車場が無いので、ちょこっと車を路肩に止めて4~5枚写しただけなので、今一の写真ですが、雰囲気だけでも味わってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

奥久谷の葛掛五社神社の所まで、お客様を案内してホタルを見に行ってきました。

情報源は、ネンダイホリさん。
もう時期が遅いかなと、あまり期待はしてなかったですが、乱舞に近い状態、いっぱい飛んでました。ラッキー!!心があらわれました。

飛んでいるホタルを写すのは私の腕では無理なので画像はありませんが、偶然、近くの草にとまったホタルです。

090

葛掛五社神社の場所はここをクリックしてください。

ネンダイホリさん 感謝感謝heart02good

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

大原美術館

念願の大原美術館へ行くことができました。

西条教室のオーナーさんが、女子美の同窓会美術館巡りに誘ってくださって、部外者も大丈夫だと言うので、末席に加えさせていただきました。

Photo

美術館は撮影禁止の為外観だけ。

本館

エル・グレコの受胎告知、ゴーギャンのかぐわしき大地

モネの睡蓮、ピカソの頭蓋骨のある生物

モデェリアーニのジャンヌエビュレルヌの肖像

Photo_2

分館(日本近代洋画)工芸・東洋館、小島虎次郎記念館の四館を三時間かけて鑑賞しました。今にも雨が降りそうな曇った日で、暗い写真になりましたが、散策にはもってこいの日でした。

見ているうちは気が付かなかったけど、見終わったらぐったり、美観地区の喫茶店でお茶しました。

Te

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »