« オランダ風車 | トップページ | ただいま! »

2017年4月 7日 (金)

野菜たっぷりの食事

Gohan


食べるのが唯一の楽しみなので、でも、ダイエットもしなくちゃいけないし・・・

野菜が美味しい!

オレンジは、庭の木になったのを毎日叔母と二人で一個を半分個しています。

今日は、大根(アメリカにも売ってました)と日本から持って行った昆布を入れてお煮しめを作りました。

大根は、少し簾が入っていたので口に残るとこもありますが、醤油もみりんも売っているので、美味しくできました。今度、料理酒を探してみよう。

今は、普通のスーパーに日本食のコーナーが広くとってあり、大概のものは手に入ります。値段も日本の原価とそんなに変わらない感じです。

この間、インスタントの五個入り袋の札幌ラーメンが特売で入り口のフェア台に並んでました。びっくり!五個で3.5ドル(350円ぐらい)こちらは消費税が高い(店によって0.8~1.2%)

今、日本食は大人気だし、夜のすし屋はどこも満員です。にぎりも、日本と同じでもので、巻物が主流です。皆さん、お箸も上手に使っていて感心します。

Img_1921_2
一番人気は、「てんぷら」です。

お刺身も食べている方がすごく多いので、生ものが嫌いな叔母は、不思議がっています。

この間も、病院のナースが、日本酒とお刺身が大好きと言っていました。ホントのおいしさがわかるのでしょうか?なんて、失礼かな?

マグロのタタキとレインボーと言う名のお寿司。

Img_1984_3


|

« オランダ風車 | トップページ | ただいま! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひつじさん

今週は予定が目白押しで返信遅くなりました。
今日は、午前中がMD(かかり付けの内科)
昼はお友達のピアノ鑑賞
夜は教会で「GOOD FRIDAY LITURGY」でした。
私もひつじさんと同じで和食がなくても平気ですが、今頃のアメリカは日本のものは何でもあります。
なんせ、和食ブームですからね。

でも、叔母の趣味は外食なので、ついつい食べすぎます。
痩せる秘訣教えて下さい。

投稿: お花 | 2017年4月15日 (土) 16時22分

お花さん、凄い良いじゃぁないですか♪
海外暮らし大好きな私から、大喜びしそうな暮らしだわ。只私は海外暮らしするには車の運転が出来ないだけで!
以前滞在していた時は、バスやタクシー利用でしたが、徒歩でいける近くにモールがあったので・・・

和食は無くても良い私なので、食費も安いし、海外は暮らしやすかったわよ。
洋食好きで塩分は取らない私は、高血圧ではありません。
ダイエットに和食といわれて和食にすると、血圧が上がってきます。洋食でも運動しないで、私はこの半年強で10キロダイエットしましたよ・笑

アッシー君しながらの海外暮らし、満喫してくださ~い。

投稿: ひつじ | 2017年4月12日 (水) 07時19分

安寿さん

ご訪問ありがとうございます。
叔母は四日の入院で退院しました。
介護と言っても、見守りです。

病院で、一人で生活してはいけないと認定されてしまったので、24時間誰かがついているか、施設に入るかのどちらしかありません。
昨年8月に最初の入院、退院後施設に入ってもらったのですが、元気すぎて逃げ出すので(自宅が自慢で大好きな人なんです)思案の挙句、妹と私が交代で来ることになりました。
アメリカで24時間人を雇うと一か月日本円で80~100万くらいかかります。+生活費とにかく人件費がびっくりするくらい高いです。
と言うわけでしばらく行ったり来たりです。

投稿: お花 | 2017年4月10日 (月) 17時15分

お花さん、こんにちは。
度々掲示板へありがとうございます。

これがおうちランチですか?
レストランのお料理みたいですね。
大概の日本の食材が手に入るのはうれしいですね。
しかし叔母さまは外食がお好きなようで、週に4~5回では参るでしょうね。
いくら美味しい物でも、外の味には飽きてきますね。

ところで、叔母さまは退院されたのですか?
はるばるアメリカまできて介護してくださる姪子さんがいて、
お幸せな叔母さまですね。
先のことを考えると羨ましいです。

健康もそうですが色々と充分にお気をつけてね。

投稿: 安寿 | 2017年4月 9日 (日) 11時51分

きげほうげんさん

これはおうちランチです。
叔母は外に食べに行くと、必ず天ぷらです。
叔母の趣味は食べ歩き、と言ってもこちらの人はあまり家で食べないみたい。
周に4~5回外食なので、私は、参っています。

いつも、ありがとうございます。

投稿: お花 | 2017年4月 8日 (土) 02時40分

お花さんへ。

さすがusaですネ。

バランスのよい献立。

ノドがゴクッと鳴る。

おご馳走になりました。

投稿: きげんほうげん | 2017年4月 7日 (金) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/70181378

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷりの食事:

« オランダ風車 | トップページ | ただいま! »