« 車で九州へ | トップページ | 今年二回目のサンフランシスコ2 »

2017年8月 9日 (水)

今年二回目のサンフランシスコ

7月29日夜8時に羽田を出発、同じ日の午後2時前にサンフラシスコに到着。
今回は娘も一緒に来て10日間ほど観光しました。
私が日本にいた三ヶ月、仕事や法事そして田舎の家の掃除と整理、あっという間の出来事でしたが、サンフランシスコにいた妹には、長い長い三ヶ月だったようです。
娘と妹がいた間は、四人で賑やかに毎日あっちこっちと観光したり、買い物したりでしたが、今週は月曜日のお茶会と病院が終わって一気に二人だけで静かな日々を過ごしています。
時間があるので、ついついいろいろ料理を作りすぎて、たくさん食べてしまう。
フルーツとお肉がおいしくて困ったな。カロリー気をつけなくちゃ・・・
 
スペアリブ 甘辛煮
エビとパスタの炒め物
86
 
                   セミエビとサーモンのフライ
                   昆布と揚げの炊き合わせ
88hiru
 
昨年の夏に叔母が転んで入院してると連絡があり、私も仕事が入っていてすぐにはいけず、9月に入って妹とサンフランシスコへ来ました。
叔母は、今年90歳になりますが、その時一人暮らしだったので、病院から退院するには、誰かが24時間一緒に見守るか施設へ入るかどちらかの選択しかないと言われ途方に暮れました。
病院も本人が元気なので、早く出てほしいということで、いろいろ施設を探してみると、運良く日本人が経営している少人数のホームが見つかり、病院からそちらへ移ってもらいました。
少し、認知が入りかけていて説得は大変でしたが、すべての準備、手続きも終わり、後ろ髪引かれる気持ちもあったのですが、ホッとして妹と帰国。
 
このとき、叔母さんの日本人のお友達や、教会の方が親身になって何もわからない私たちを助けてくれたのでなんとかやれました。
アメリカの方達は、というか教会の方達が、すごく親身になって世話をしてくれました。
 
それなのに、なぜ私と妹が交代でサンフランシスコにいるのかというと・・・・
長くなりますので、続きはまたこんど。
872
      大好きなターキー(チキンハム)のベーグルサンドイッチ

|

« 車で九州へ | トップページ | 今年二回目のサンフランシスコ2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お花ちゃん、お久しぶりです。
お伺いしては、もしかしたら又かなぁ・・と思っていましたら、
先月末から叔母さまの所でしたか。

それにしても妹さんとお二人で、よく面倒を見てあげられてエライ!です。
私の姪っ子もお花ちゃんのようだったらうれしいなぁ・・なんて
当てにしてはいけないのですが、そんなことを思ったりします。

くれぐれもお気を付けて、お元気でね。
又、ちょくちょくお伺いしますね。

投稿: 安寿 | 2017年8月10日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1160725/71375872

この記事へのトラックバック一覧です: 今年二回目のサンフランシスコ:

« 車で九州へ | トップページ | 今年二回目のサンフランシスコ2 »