グルメ・クッキング

2017年4月 7日 (金)

野菜たっぷりの食事

Gohan


食べるのが唯一の楽しみなので、でも、ダイエットもしなくちゃいけないし・・・

野菜が美味しい!

オレンジは、庭の木になったのを毎日叔母と二人で一個を半分個しています。

今日は、大根(アメリカにも売ってました)と日本から持って行った昆布を入れてお煮しめを作りました。

大根は、少し簾が入っていたので口に残るとこもありますが、醤油もみりんも売っているので、美味しくできました。今度、料理酒を探してみよう。

今は、普通のスーパーに日本食のコーナーが広くとってあり、大概のものは手に入ります。値段も日本の原価とそんなに変わらない感じです。

この間、インスタントの五個入り袋の札幌ラーメンが特売で入り口のフェア台に並んでました。びっくり!五個で3.5ドル(350円ぐらい)こちらは消費税が高い(店によって0.8~1.2%)

今、日本食は大人気だし、夜のすし屋はどこも満員です。にぎりも、日本と同じでもので、巻物が主流です。皆さん、お箸も上手に使っていて感心します。

Img_1921_2
一番人気は、「てんぷら」です。

お刺身も食べている方がすごく多いので、生ものが嫌いな叔母は、不思議がっています。

この間も、病院のナースが、日本酒とお刺身が大好きと言っていました。ホントのおいしさがわかるのでしょうか?なんて、失礼かな?

マグロのタタキとレインボーと言う名のお寿司。

Img_1984_3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

ふくまん

面白いネーミングのお土産

1img_20160210_084006


流石、下関、フグのおまんじゅうでした。

福がいっぱいやってきそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

スパム

スパムおにぎりの素、ケース買いしてましたが残り二個になってしまいました。

こまった~((+_+))

Bimg_20150119_112002

ちなみに、私は画像左のTULIP印のうすしお味が好きです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

いちご

今年もあまおうが届きました。

やっぱ、おいしいな~~♪大きいので三粒で満足。

Irigo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

スパムおにぎり

成人式も終わり、一月も中盤、毎日が駆け足で過ぎていきます。

久しぶりに、スパムおむすびを作ってみました。

中には、缶詰のハム?かな、を焼いて入れて、海苔と卵で包みます。

スパムは味がしっかりついているので、おかずがいりません。

手抜きお昼には最適!

Img_20150113_120229

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

イタドリ

Haimg_4112

今年も、イタドリの季節がやってきました。
山にはいく時間がないので、道の駅で、手に入れました。

さっそく、皮を剥き、お湯をさっと通して、灰汁抜きしました。
娘たちが好きなので、明日は早速夕食の一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

自由軒

伊野町 自由軒のラーメン

今日は、高知へ行ってきました。

ちょうど、11時2分前に、自由軒が目前、オープン時間直前だったので寄ってしまいました。

11時過ぎるとこの店は、いっぱいになって待たねばならないのですが、私たちのグループが入ったらちょうど満席に、ぐっとタイミングでした。

オープン前にみなさん並んでいたみたいです。

五目ラーメン塩味

41img_3795

五目ラーメン味噌

41img_3796

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

手打ち蕎麦

何年か前に松前においしい手打ち蕎麦やがあると聞いていましたがなかなか行く機会がなかったのですが・・・

今日は、友達と三人で伊予市のほうへ行った帰りにふと思い立って行ってみました。

場所がわからず、名前もわからず・・・訪ね訪ねたどり着きました。

お腹がすいて、なんと、お蕎麦がおいしかったこと・・・

12

手打ち蕎麦「いよ翁」松前町鶴吉 北伊予小学校の神社の近くです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

三ノ宮

レストラン『シャングリ・ラ』でランチ!

お友達の姪御さんの紹介で総勢八人で行ってきました!

1

さゆりんちゃん ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

ディナー

川越達也プロデユースディナー

Page


2


3







| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧