カラオケ

2010年10月19日 (火)

カラオケとは2

今日は全日空の14階から瞞翠荘を眺めながらティータイムをしてきました。

素敵な景色を皆さんにもおすそ分けheart02

1018

カラオケとは 昨日の続きです。

「涙そうそう」はO,Kが出るのに半年かかりました。

なぜって、実は私腹式呼吸が全然できなかったのです。

いつも注意されるのが「口だけで歌わず、お腹に息を止めて一息で歌いなさい」の息継ぎの練習から始まりましたから・・・

それから、二年ちょっとの間三か月で一曲のペースで約七~八曲を習いました。

三年目に入った初夏、妹の突然の病気での別れがあり歌など歌う気になれず・・・

昨年、三回忌が終わり、またレッスンを始めたのだが、今度は喘息がひどくなりまた中断。

今年の夏、最初にカラオケを誘ってくれた友人が「そろそろ大会に出なさいよ、申し込みしておくから」という一言で重い腰が上がりました。それが八月の終わりごろのことでした。

二か月ほどのレッスンで大会に出ようと言うのだから、先生は開いた口がふさがらない(笑)

先生に「合格しないのは解っています、場慣れの為に出ます」と説得。

だって、先輩たちには十回以上出ても合格出来てない人もいっぱいいますから。

そうそう、レッスンで「大会」に出ることになってふたついいことがありました。

なんだと思いますか?

deliciousうふふふ・・・先生の指導の仕方が全然違う、厳しいsign02そして熱心。

あははは・・・bleah私もまじめに練習&復習するようになった。

今は色々工夫して歌うことが楽しいよnote

その内これが苦しみにかわるかも・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

カラオケ大会

今日もいい天気sunですね。気持ちがいいnote

土日出かけていたので朝から洗濯機がフル回転中。

昨日は「奥道後杯カラオケ予選大会」にエントリーしてました。

結果は?

はい、もちろん残念ながら引っ掛からず・・・smile(当然ですが)

でもでもでも・・・・

ちょっと悔しい気分。

入賞できなかったことが悔しいのではなく、歌い出しが声が上ずってしまった。

終わってテープを聞いてみると、あんなに練習したのに、大切な前半がメロメロ・・・

先輩が言うには「色んな場所で歌ってどんな処のマイクでも歌えるようになれないといけないね、音響がいいところだけとは限らないから」と。

「最初お腹に力が入って無かったよ」と二点。

言い訳はしようと思えばいくらでもあるが・・・

自分の経験の無さと、集中力の無さ。下手は下手なりの100パーセントを出せばいいのにそれさえできなかった、情けないsign02

でも、課題が出来た。次の大会が待ち遠しい。気持ちを切り替え練習しよう。

1016dscf9801

                (石鎚 足湯の所のパラソル)

カラオケとは

以前の私はカラオケとは聞くだけの物でした。

しかし5~6年前かな?20数年ぶりの同窓会に参加することになりました。

「同窓会+カラオケはつきものだな~困った困った」と思っていたら、知り合いが「私カラオケ習っているのよ、いい先生がいらっしゃるから紹介しようか?」と。

その時カラオケを教える先生がいることにびっくりsign03

初めてカラオケ喫茶に連れて行ってもらってまたまたびっくりsign01

知り合いの歌のうまさにびっくりsign01

今まで縁のない世界の存在にびっくりsign03

びっくりの連続でしたが、同窓会まで3か月、じゃ、一曲だけでも覚えようと「松浦歌謡教室」の扉をたたく。

歌は「涙そうそう」の譜面を持ってレッスンに行きましたが・・・・

簡単だと思っていたこの歌は何と難しかったこと。

結局、卒業するのに半年かかりました。

はい、長くなりそうなので、続きはまた今度happy01

今日はお昼から全日空へお肌のお手入れセミナーへ行ってきます。

セミナーは眠いけど最上階の喫茶のケーキとコーヒーを楽しみにcake

| | コメント (6) | トラックバック (0)