ココログお役立ち

2013年5月16日 (木)

お知らせ(記事日付)

トップ画面に自分の画像を入れていると、「記事に日付がはいらないな~~~」とちょっと気になっていましたが、先日原因が解りました。

何と、初歩的なミス。

ブログの表示項目のチェックがない。タイトルデザインに自分の画像いれると自動的にはずれてしまうようです。

みなさんのブログも見て回ったら、トップに画像を入れているみなさんで、記事に日付が入ってない方が何人か見受けられました。

気になる方は、直してくださいね!

Capture20130515212349

矢印の記事/ウェブページの所へチェックをいれてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

似顔絵(GIF)

みなさま 昨日はオンラインで作る似顔絵講習お疲れ様でした。

似顔絵でとっても楽しく遊べましたね~paper掲示板への投稿、見せていただきました。

みなさん なかなかお上手scissorseeko先生がおっしゃるようにブログや名刺等で活用してください。

私も前日の睡眠不足で帰宅後一時間爆睡sleepy復讐してみました。似顔絵、楽しいね~heart04

cherry

講習で作ったGIFアニメをサイドバーに貼る方法

2010年11月14日講習の「ココログを楽しもう~♪」サイドバーの活用

6ページ[4]マイリストの作成(メモ)の要領で出来ます。挑戦してみてください。

Anigif

※URLのとり方

ココログ記事作成⇒似顔絵のGIFアニメを画像挿入

HTMLの編集からラベルへ貼るタグ(6ページ[4]-③)のURLをコピーしてください。

GIF似顔絵を貼った記事は、アップしてもいいですし、記事を書かないのなら下書きで保存してください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

デジブック受講追加アイテム

インターネットアルバムデジブック受講の皆様へ

先日講習しました、デジブックのテーマの追加です。

デジブックの編集画面がいつの間にかリニューアルされていて、テーマが「ムービースタイル」と「ブックスタイル」に分かれているのに講習終了後に気が付きました。申し訳ありません。

ブックスタイルには5種類テーマが用意されていますので、①をクリックして②の中から好きなテーマを選んでデジブックを作ってみてください。

よろしくお願いいたします。

解りにくい所等ございましたら、メールをくださるかサロンでお声をかけてください。

Tema

ブックスタイルのデジブックを作ってみました。

デジブックは「フルウインドウで見る」をクリックしてご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ココログコメントについて

みなさま こんばんはhappy01

一部のブログで、コメントを送信すると


『Web サイトによってこのページの表示を拒否されました
HTTP 403
可能性のある原因:

この Web サイトを表示するにはログインが必要です。

対処方法:
前のページに戻る。

以上のようなページに変わりコメントした文章は投稿されません。』

というような表示が出てコメントが送信できなくなっています。

たぶん、障害が発生したのでしょう、いつものことですが・・・・
暫く解決、復旧まで、我慢の子でお待ちください。

Cp

今週は忙しくって・・・ごめんなさい、お返事少しお待ちください。

明日は西条へ行ってきます。お天気になるかな?おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ココログ・サイドバーの活用

みなさん おはようございます。

今日はココログサイドバーの活用です。

講座に使用する 天気予報/花時計のURLです。

コピーして使いましょう。

本日はゆっくりのんびり行きますので、よろしくお願いいたします。

では、みなさん ココログを楽しみましょう~♪heart04

天気(メモ)

<script type="text/javascript" src="http://n-de.jp/bp/wn/suzunari.js#wn_pos=7310"></script><noscript><a href="http://n-de.jp/" title="NAKA DESIGN">NAKA DESIGN</a></noscript>

花時計

<script src="http://www.st-k2.jp/ashitaka/B_Parts/swf/shunnohanatokei-01.js"></script>

おまけlovely

動くサブタイトル

<marquee behavior="slide">○○○○○</marquee>

○○○○の所へサブタイトルを入れて、コピーして貼り付けてください。

ブログ名の下のサブタイトルが動きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

Paraflaの挿入

今日もいい天気でしたねsun

天山自修室でParaflaの講習がありサブ担当で参加しました。

御用のため途中で帰られた方もいらっしゃいましたので、Paraflaで作った画像のブログへのアップの仕方を簡単に説明します。参考にしてみてください。

①パラフラを作成後「半角英数文字」で名前を付け保存してください(例デスクトップなどへ)

②Paraflaは記事作成画面の「FILEの挿入」をクリックして画像を挿入するときと同じ要領で挿入してください。

Photo

※画像をクリックすると拡大して文字もはっきり見えます。↑

③Paraflaで作ったファイル名が貼りつきます(画像は入りません)後はいつものように保存してください。

復習book Parafla画像を作りました。

「honganji.swf」をダウンロード の文字をクリックしてください。   20091keitai_111

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ムービーメーカー保存

ビスタでのムービーメーカ保存方法(お花流)

他のやり方があるかかも入れませんが、私はこの方法で保存しました。

Photo_9 

②ファイルに名前をつける

Photo_3 ③次へ

Photo_4

④保存中

Photo_5

⑤完了をクリック(チェックが入っているとすぐに再生画面が開きます)

Photo_6

⑥いいえをクリックPhoto_7

⑦フォルダ⇒ビデオの中(保存されています)これをYouTubuにアップします。

Photo_8

| | コメント (4) | トラックバック (0)